-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
7月後半の庭から
2008 / 07 / 28 ( Mon )
2008.7.26 庭2s


7月26日のお庭


庭の画像にまた手こずっておりました。
思うように綺麗に撮れないにもかかわらず、いつも溜まってしまいます。汗

ところどころグロー加工などかけながら、続きに並べます。
良かったらどうぞ~。




2008.7.21 ポピー2-1


まずは ポピー から


咲いて欲しいと種まきなんかしていないのにこの通り。
毎年新聞の中に無料配布された種を捲いたのが始まりです。
ポピーの発芽力って素晴らしいものです。
そして、日に日に大きくなる。雨の中でも花を開く~。
あの粉のような極小の種から、こんなに逞しい成長をするのは驚きです。
でも、植え替えには弱いのが玉に瑕…。
そして、花が咲いてみないとどれがどの色のポピーかわからないのも…。
我が家に出現しているポピーはこんなバリエーションです。



2008.7.26 ポピー全種


ポピー図鑑?(*^m^*)

左側の赤い2種が最も多い種類で、これはあんまり大切ではないですが、
上段の中と右が八重、下段の中と右のオレンジとピンクは好きです♪
できればこの4種ばかりをいっぱい咲かせたいのだけれど。。



2008.7.26 ポピー1


毎日新たに花開いてはどんどん散ってゆくので、
散り落ちた花びら拾いと種子の部分のカットをします。
そうしないと汚らしい感じがするのと、
花びらが散った後は更に伸びてピンピンと目立ってしまうし、
増やしたい品種だけを残してカットすることで種の飛散を抑える為です。
去年もそうしたんだけれどね…この通りです。(^_^;)



ポピーの繁殖力は本当に強くて、風に乗ってあちこちに種を飛ばし、
いろいろな所から咲き出します。
ほら、こんな所からも。。



2008.7.26 ポピー2


砂利の中から、とっても小さなポピーが咲いています~。
可愛いポピーだこと♪*^^*
家の周りからも出て咲いているのですが、どうもひっこ抜くことができません。(笑)



健気に、と言えば。。



2008.7.26 ド根性


アスファルトから小さな花が…


全然気付かなかったの。
丁度私の車のタイヤが踏まない位置だったので、こうして逃れています。
踏まないようにしなくちゃね。
アスファルトに這いつくばって撮りました。^^;



毎年種がこぼれて咲いてくれるのは、こちらも…



2008.7.26 カリフォルニアポピー-1


カリフォルニアポピー


ポピーの仲間って本当によく出て咲きますね♪
とても明るい黄色×オレンジ色で庭をパッと明るく華やかにしてくれます~。



2008.7.25 庭2



うっそうとした庭…(^_^;)



2008.7.21 庭2



グローにするとちょっと雰囲気が良くなるかな?苦笑



2008.7.26 庭3




2008.7.26 庭4s


西側を向いた眺めです。
お隣さんの鉢花も綺麗です♪




メイン花壇には、



2008.7.26 マーガレット2s


マーガレット


去年はレモンイエローのマーガレットを植えて見事に咲いてくれましたが、
今年はピンクのマーガレットがこぢんまりだけれど綺麗に咲いてくれています♪
ただ、この花は美味しいのか、気が付くと虫のご飯にされてしまってて悲しいです。
食べないでよ~(泣)



2008.7.26 カンパニュラ


宿根草の カンパニュラ も咲きました


和名は「つりがね草」です。
毎年咲いてくれる宿根草が最近はとても好きです。
少しずつ増やしています~。



2008.7.26 マーガレット3



もうひとつのマーガレット



2008.7.26 マーガレット4



背高のポピーやデルフィニュームの狭間では




2008.7.26 桔梗


矮性の桔梗 が咲き始めています


桔梗は種まきから自分で育てて庭の数か所に植えたのだけど、
なぜか1株だけは矮性で大きくならない株です。
でも、毎年一番に花を開いてくれます。
これが咲いたということは、これから桔梗の季節ですね♪



2008.7.26 庭2






2008.7.26 庭s



7月後半の庭でした。


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2008 / 07 / 28 / 23 : 59 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お花の砂糖漬け | ホーム | 桃のコンポートとジャム>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/753-75c9a1cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
