スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お花の砂糖漬け
2008 / 07 / 29 ( Tue )
はなのさとうづけ1


お花の砂糖漬け


庭の花で、お花の砂糖漬けをしてみました。
7月のお菓子教室で作り方を習いました。
よくあるのは「スミレの砂糖漬け」だけれど、教室ではビオラでやりました。
シルフィーが好きなマーガレットではどうなるか?
先生も試したことが無いとのことだったので、やってみました。
ピンク色がマーガレット 紫はビオラ 黄色はユリオプスデージーです。



はなのさとうづけ2


作り方は簡単。こちらを参考にどうぞ。
卵白とグラニュー糖で作る方法で作りました。
お家のお花でできますよ♪



はなのさとうづけ3


真っ白い生クリームのケーキにあしらうだけで素敵ですよね♪
楽しみです。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 07 / 29 / 23 : 23 | お菓子その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<我が家のカメラ | ホーム | 7月後半の庭から>>
コメント


お花の砂糖づけ。。。。自分でつくれるとは知りませんでした!!
まさに、目からウロコです。

ケーキはもちろん、ゼリーやアイスクリームにのっけてもステキ~~~♪

庭にはいろんなお花があるので、ぜひつくってみます!
子供達にもグラニュー糖ふりかける係をしてもらおうかな?!
by: みやっち * 2008/08/01 13:26 * URL [ 編集] | page top↑
★みやっちさんへ

こんにちは♪

ほんと、目からウロコですよね~。
ピンクのマーガレットと紫のビオラを真っ白いケーキにあしらったら素敵だろうな~!
マーガレットは虫に食べられやすいので、毎朝新しい花が咲いたらすぐ摘み取って毎日砂糖漬けにしています♪今日もしましたよ。

「卵白を塗ってグラニュー糖を振りかけるだけ」というと簡単そうだけど、やってみると花の形や花びらの柔らかさでいろいろとコツが必要みたい。繊細な作業が必要なので子どもには大変かもしれない。
食べられないお花、食べても美味しくないお花といろいろあるので、食べないで飾るだけという前提でやりやすいお花をまずは選んで…大きさと硬さがある程度しっかりしている花で最初はやってみた方がいいかも。いろいろやっていくとコツもわかって上手にできると思います♪

私がやってみて思ったこと

・マーガレットは粉みたいな虫が潜んでいるので、先に丁寧に水の中で振り洗いをする
・水分をティッシュでポンポンと押してよく吸い取る
・ハケや筆で卵白を何度も花弁の先まで丁寧に塗る(花びらって意外とはじきます)
・花びらが重なってくっつくのでお箸ではがしたり整える
・花をタテにするように持って余分な卵白をしたたり落とす
・グラニュー糖をまんべんなく少しずつ何度も振りかける(花びらの裏を先にした方がいいと思う)
・両面振りかけたら花びらを2本の指を広げるようにそっと持って茎をハサミで切り落としてキッチンペーパーの上にそっと水平に置く(茎がついていると花が傾いて置くことになるので花びらが折れてしまう)
・しばらくすると水分が出てくるので時々場所を変えて完全に乾くまで置き直す(そうしないとペーパーにくっついて取れなくなるので何度も置き場所を変える)
・完全に固まったら容器に入れて冷蔵庫で1~2ヶ月保管

・・・なんて、けっこう繊細な感じです。
やってみると意外と上手くいかなくてわかると思います。
何度もやっているうちに綺麗に仕上げるためにはこんな感じかな?になりました。
私も作りはじめでちゃんと色も綺麗なままで残せていけるか、まだわからないのだけれど、参考までに。
by: シルフィー * 2008/08/01 14:39 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん、細かく説明してくださってありがとうございます!!
難しそうですね~、ぶきっちょなみやっちにできるでしょうか???
でも、でもどうしても作ってみたいです!!

この夏休みのみやっちのチャレンジにします!!

うまくできたら、できたら。。。。ブログにアップしますね。

とりあえず。。。。子供が寝ている間にやってみます(笑)
by: みやっち * 2008/08/04 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
★みやっちさんへ

こんにちは♪

いろいろと詳しく書きましたけど、もっと呆気無くやっちゃう人もいると思いますよ~。まずはやってみて下さいね♪
しっかりとしたお砂糖漬けにするのに一番大事なのは、「隅々までしっかり卵白を塗って、グラニュー糖をしっかりつける」ことだと思います。それが足りないとカチカチに固まってくれない→花びらがもろい出来上がりになる、のが残念なので。
みやっちさんが先に作ったのをゆっぴちゃんたちに見せて、「わぁ~!やりたーい!」の様子が目に浮かぶわ。バニラアイスやかき氷に飾ってみてもいいですよね!!*^^*
ブログにアップになるの、待ってまーす♪


by: シルフィー * 2008/08/05 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/754-825ce1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
