親子で夏休みの一日 ~昆虫採集と陶器市
2006 / 07 / 30 ( Sun )
夏休みに入っての日曜日。
赴任地に戻る夫の出発より先に、娘とお出掛けしました。
今日は、娘が楽しみにしていた
博物館主催の 親と子の昆虫採集・観察会 の日でした。
娘、昆虫採集がだーいすき!なんですよ~。


集合場所まで車で30分、自然の中へ走ります。
私の分も、昨夜100円ショップで虫捕り網と昆虫ケースを用意しました。^^ゞ
集合して、そこからまた更に自然の中へと車を走らせて、着いた所は、元釣り堀だったという大きなため池のそば。

2006.7.30 ため池

赤や白の蓮の花が咲いていました♪
イケの周りではトンボが捕れます。
でも、その先の森に向かって娘は進み、蝶やカミキリムシをゲットです。
おまけにハンミョウバッタ、ハナバチも集めました。
私も、蝶と糸トンボの他、カエルカタツムリまでゲットしましたよ!(笑)
これこれ↓

2006.7.30 カエル1

2006.7.30 カタツムリ


最後にイケの付近に戻って、娘はトンボ捕りに熱中~。すごい捕ってた!

2006.7.30 昆虫採集1

2006.7.30 昆虫採集3

2006.7.30 昆虫採集2

こんな感じで、自然の中でのんびり虫捕りしてきました~。
屋外の携帯画面がよく見えなくて、あまり良く撮れなかったけど。
(それに、写真を撮っていると娘に気づかれると非常に怒られるし。)
娘が捕った昆虫は、午後からの部(昆虫の名前を調べて標本作成)に持って行ったので、画像は無いです。


で、その帰り道に、ちょっと人気の レストランでランチ しました♪

2006.7.30 チキンドリア

娘は、チキンドリア


2006.7.30 シーフードスパ

私は、シーフードスパゲッティ 美味しかったです。(*^^*)


で、行きに見つけた 陶器市 に立ち寄り~。
見るのけっこう好きです。^^
我が家のダイニングボードは小さめで入らないんだけど、どれも大したものでなくて素敵な物に憧れがあるし~。
一通り見て回って、これ↓買い求めてしまいましたー!

2006.7.30 つが野焼1

2006.7.30 つが野焼2

栃木県藤岡町のつが野焼 と言うんだそうです。
平らなプレートは、コースターに、和菓子をのせたり、小さな花器をのせたり~といろいろに使えます。
揃いの丸ざらと箸置き、ちっちゃな花器も合わせました♪
これで、和の食卓を彩ります。(*^^*)


あ、陶芸家さんにね、「若い人には特別安くしちゃう。娘くらいだもの。」なんて言われました。
私のこと、幾つだと思ってるんだろう?と思いながら。
隣のブースの陶芸家さんとの会話を聞いてて、「娘、幾つになったんだっけ?」「下が今度29だ。」だって。
あはは!私、そんなに若く見えてたのかな?
とても童顔で歳相応に見られたことの無い私だけど、それって凄く若いです。(〃^▽^〃)♪


それと、娘と一緒に

2006.7.30 花器1

夏涼みの一品も選びました。^^


2006.7.30 花器2

娘の希望で、金魚とカメの組み合わせです。(笑)


2006.7.30 花器3

こういうのを食卓に加えながら、お素麺なんか戴くの、良いですね~♪


本当は、日曜の今日も午後から娘は夏期講習が入っていて、「行く」って言ったんだけど、「昆虫の標本作りを教わっていらっしゃい」と私が勧めてお休みしました。
学習は明日からも続くけど、標本作りを教わるのは今日だけのことだし、自己流でいつもやっていても進歩が無かったから。それを教わることも娘には大切なことだと思いました。


で、博物館に送り届けて。終わる頃迎えにまた行って。
上手に標本作りが出来たようです。
「教わって良かった。やり方わかった!1ヵ月後に出来るんだって。」と。
けっこう疲れたけど、親子の夏休みの一日は充実して良かったです。(*^^*)


加えて、娘には更に良いことがありました。
それは、欲しかった「昆虫採集道具のお取り寄せ・お買い求め店」を知ることができたこと。
「おさんぽネット」とか言う専門の虫捕り網を早速ねだられてます。
スグレモノらしくて、1万円もするんだって!!きゃー!
関連記事

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2006 / 07 / 30 / 18 : 47 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今日のデザート ~メロンヨーグルト&梅甘露煮 | ホーム | ダイエット中なのに>>
コメント


陶器市、いいなぁ。 金魚と亀の飾りも涼しげで可愛い♪ 娘さんはトンボ狩りの名人なんですねっ?! それにしても1万円の虫取り網は・・・(汗)

お忙しいところご迷惑かとも思いましたが、バトンをまわさせていただきました。 よろしければ貰って下さい。 時間がなければ放置していただいて構いませんので・・・
by: R* * 2006/07/31 09:22 * URL [ 編集] | page top↑


R*さんへ

早々とバトンを書き終えました。
早すぎたかも。。。(笑)
自分ではどうしても作れないものって、やはり母の味ですね。

娘はトンボ捕りも蝶捕りも名人ですよ。(笑)
クラスに、この辺の昆虫愛好会のおじさん方より昆虫に詳しい男の子が居て、夏から秋は二人で虫の世界に飛んでるみたいです。
独自キャラな女の子でしょう~。
ホームセンターや100円ショップの網では具合が良くないのはわかるけど、1万円はね、とても出せないです。(笑)

今日は大型ショッピングセンターでガラス器の気に入ったものが無いかな?と見て来ましたが、なかなか無いんですね。
都会に行って、ゆっくり探せたらあるんだろうなぁ。。。
by: シルフィー * 2006/07/31 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/76-bace89bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |