スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パウンド型でミニ食パン
2008 / 08 / 09 ( Sat )
みにしょくぱん1


パウンド型でミニ食パン


そろそろ食パンを作れるようになりたい。。
サンドイッチとかしたいものね♪
でも、食パン型は持ってないので、あるパウンド型でまずは焼いてみよう!
と検索をして調べました。
18×8×6のパウンド型で食パンを作っているところは
見つけられなかったのだけど、参考になるHPを得てやってみました♪
ちなみに、このパウンド型2つ分で1斤相当みたいです。
違っていたら教えて下さい。<(_ _)>


でも、↑の画像は、実は2度目のもの。
1度目が一次発酵で過発酵になっちゃってすぐ失敗だとわかったので、
すぐに2回戦に取り掛かったの。
1回戦とはレシピを変えて、


有元葉子のパンとおやつ―フードプロセッサーで簡単 (SSCムック―レタスクラブCOOKINGシリーズ)有元葉子のパンとおやつ―フードプロセッサーで簡単 (SSCムック―レタスクラブCOOKINGシリーズ)
(2003/09)
有元 葉子

商品詳細を見る


こちらの生地でやってみました。
粉が250gのレシピです。私のパウンド型2個分です。
こちらは上々に膨らんでまあまあの姿になってくれたようだけど。。



1回戦のパンは、粉が200gのレシピでした。同じく型2個分です。
一次発酵をオープンを使わず、室温でフライパンに沸かしたお湯の温かさで
発酵させていたのだけど、熱の伝わり方が強かったのかも。。
ラップを外した途端、シワシワのおばぁちゃんにしぼんでしまったのです。汗
その後もあまり膨らまず…。
これは失敗だなぁと思ったのだけど。。


とりあえず焼けたのはこんなパン…つづきでどうぞ~。




みにしょくぱん2


娘が「かたつむり」って言いました。o(〃^▽^〃)o
あまりにハズカシイ姿なので、レースのお飾りを施してみました~。
(Vistaに搭載されている画像加工ソフト「Corel Paint Shop Pro」
を初めて頑張って使いました。
今まで利用していたPicasa2とJTrimには無い機能が満載で、
何が何だかわからず難しいです。汗)


ちぎってみると、



みにしょくぱん3


こんな感じ。
食べてみるとね、過発酵だとアルコール臭いかと思っていたのにね、
意外にもちゃんと「食パンの味」でした♪
見た目は大違いだけど美味しいパンでした。

レシピ

パウンド型で食パン

今日のランチはこのミニ食パンで簡単サンドイッチです~。



みにしょくぱん4


レタスとハムをはさんだだけの簡素なサンドです~。^^;
でも、パンは十分美味しかったの!
その後、2回戦のミニ食パンが焼き上がったのだけど、
見た目ではなく、お味の方はこっちの方が良かったです。
なので、今度はこちらのレシピを粉250gに換算してまたやってみたいと思います♪
そして、ちゃんとした食パンの型も買うつもりです~。
アルタイト製か、初心者向けのフッ素加工か、どっちがいいかなぁ。。


フープロを使っても、まだまだパンの道は遠く深く難しいですね。o(〃^▽^〃)o
またがんばろう!


関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2008 / 08 / 09 / 23 : 49 | フープロパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今日もミニ食パンの練習 | ホーム | バナナのビスキュイ >>
コメント


おはようございま~す♪
私はミニ食パン焼くとき、200gの粉で20cmの
パウンド形で焼いてます~♪
食パン形は1斤のサイズでアルタイト製です。
フッ素加工の・・・は考えてなかったなぁ~
どちらが良いのでしょうね?笑
1斤のパンのレシピも粉の量が250g~380gと
いろんなレシピがあって、正直どれが適量なのか
よくわかりません^^;
一つめのパンは2次発酵時はあまり膨らまなかったんですね?
見た感じはあきらかに発酵不足ぽいですけど
でもでもちぎってみると、コロンとしたかわいいパンですね♪
味も良ければ問題なしってことで(^^)b
私も今バターロール作っててそろそろ1次発酵終わりそうです♪
さて、うまく成型出来るかな~(それが心配。笑)
by: チエプリ * 2008/08/10 09:26 * URL [ 編集] | page top↑
★チエプリちゃんへ

こんにちは♪

私も同感!
1斤と1.5斤のレシピをいーーーっぱい覗いてみたんだけど、人によって粉の量がいろいろなのね~。
で、どれも同じように出来上がっていて、要は、どれだけ膨らませるか?なのかなぁ。。なんて初心者は思いました。
今回見つけたHPは私のパウンド型より一回り大きい…(上部)縦218×横87×高さ60 (底部)縦200×横70 なのに粉100gだし!
でも、私はまだまだ下手っぴーなのでボリュームがどうも足りないみたいです。^^;
なので、今日も250g(パウンド型2個分)でやってます。(少なめのイーストでのんびり放置発酵中)

昨日はそんな時間も無かったし素直にオープンの発酵を使えば良かったんだけどね。
2次発酵はかなり粘って待ってみたんだけど、これ以上待ってもだめだなぁと思って、それに、2回戦の一次発酵中だったから、さっさと焼いて型の使いまわしをさせないと2回戦の生地に間に合わなかったの。
情けなーい格好だけど、なぜか2回戦の出来の方が香りが良くないし、1回戦の方が耳もとってもいい感じで美味しかったです。

有元葉子さんの生地は卵とオリーブオイルが必ず入ります。それがもしかしたら私には合わないかもしれないなぁ…と思ってきたところ。卵が入ると黄色い生地になるのも好みでなく。
実は先日は同じ本からフォカッチャをやったんだけど、粉が250gでオリーブオイルが1/2カップも入るレシピで、「えっ!?」って何度も目を疑いつつ…でも、本を信じてやってみたら、やっぱり油生地で全然膨らまないし、オリーブオイル味のクッキーみたいなものになって、とても食べられず捨てちゃいました…。…Σ( ̄□ ̄|||) 
食べるのやめようと捨てたなんて初めてかも。
更に瓶からドボドボとオリーブオイルをたっぷりかけで焼くのが美味しいそうです。
フープロでこねているし、オープン発酵でいつも通りにやっているし、でも全然膨らまなかったの。どこがいけなかったんだろう…。いろんなフォカッチャを見ても、あそこまでオイルが多いレシピは無くて…。本の評判が良いのにどうして~!です。

…( ̄  ̄;)うーん。。パンってむずかしい。。。
なんとなくのパンは作っているけど、きっといろいろなところで「わかってない」んだと思うの。
1回きりでもOKなパン教室を見つけたので、今度友人と行く話をしています。
一度教わって勉強してみたいです。
by: シルフィー * 2008/08/10 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/765-cba15749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
