スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
毛ガニの来襲 ~北海道の美味しいもの
2008 / 08 / 11 ( Mon )
けがに1


毛ガニが届きました


夫の親しい方から、恒例の?カニが届きました。
羅臼の漁師さんというか、本業は違うのだけれど、
年末と今頃と、自分の所で漁をして加工した海の幸の詰め合わせを
毎度送って下さるんです。


いつも大きな発砲ケースにびっしりの冷凍魚介が届くので、
途端に「さぁ、冷凍庫に入る!?」で慌てます。苦笑
と言うか、土地柄お付き合い柄、大きな冷凍鮭一尾ごととか
朝水揚げしたばかりの大型サンマを発砲1ケースとか、
「食べてー。」って持ってきて下さることが時々あるので、
専用の横型大型フリーザーじゃないと入らないんですよね。
普通の冷蔵庫の横幅より鮭の方が長いし!(爆)
凍ってるんだから「どーしよー。」です。(^_^;)
海のものはいつ水揚げするか決まって無いし、
「良かったら食べてー。朝揚がったばかりでイキいいよ!」と
漁師さんて気前良く、ドン!と下さるので、
いつでも対応できるようにしておけるといいんです。
だから、専用の大型フリーザーを持っている家、よくありますよ。
実家がこっちだった時はありましたし、夫の実家には2台もあります!^^;

今は冷凍庫が目一杯の時で、「ひぇーっ!…Σ( ̄□ ̄|||)」となりました。
発砲を開ける前に冷凍庫のスペース確保に必死です!
夏だから、アイスクリームメーカーは入れてあるわ、
作ったシャーベットに買い置きのアイスクリーム、
かき氷をしようと作った氷にスーパーで買った透明な氷、
冷凍バター、大量の保冷パック、
その他にもお中元で戴いた干物やスモークサーモンやら
夫の母からのサーモンやら調理冷凍したコロッケに…いっぱいです。汗
アイスクリームメーカーは諦めて出し、保冷パックもすべて撤去。
シャーベットは娘に無理やり食べさせて減らし、小さい容器に入れ替え、
アイスクリームはバナナと牛乳でシェイクにして早期消費!
頑張って何とか空きスペースを作りました~。

さあ、開けてみるとするか!


今回は、カニ、カニ、カニ…カニ尽くし!

とっても立派な毛ガニ尽くしでしたっ!
それも…この立派なカニを取り出してみると。。



けがに2


その下にもこんなにびっしりとカニが入っていたのです!
ガビーン!…Σ( ̄□ ̄|||)

13匹も入ってる!すごーーーい!
高価なご馳走の毛ガニ君ですよ。
ですが、2人生活のシルフィー家なので、喜びを通り越して衝撃でした。



「でも、絶対何とかしないといけない!何とかするのよっ!!」
シルフィーの頭の中がカニ処理でフル回転を始めますっ。
どれを冷凍にしてどれから食べるか?使いまわし方。
急に大忙しになりました。
実は、この時には↓のミニ食パンが焼き上がり、
同時にプリンを作っていたところだったのです。
早くしないとカニが溶けちゃうっ!
急げ!急げ!


続きます。。




まだ溶けないうちに、とりあえず下段に入っていた小さめのカニを
冷凍することにしました。
小さめと言ってもそんなに小さくないですよ~。
新聞紙でくるんでフリーザーパックに入れてどんどん放り込む!
その間にもどんどん溶けます。汗 急げ!急げ!

何とか10匹を無事冷凍庫に収納してほっと一安心。
大きめの3匹はまず先に堪能しよう♪ということで冷凍にはしません。
そして、一番大きなカニ君を。。



けがに3


計測してみました!(笑)

甲羅の幅が10㎝あります♪*^^*
今日、市場に行ったのでカニのお値段を見てきたのだけど、
このサイズになるとなんと6000円~4500円のお値段でした!(@_@;)
下段に入っていた小さめのカニよりまた一回り小さいのでさえ、2500円でした。
たっかーーーい!
あんな値段で買う人いるのかなぁ…って感じ。
カニは我が家では「もらう物」で買うということが無いのだけれど、
こんなお値段じゃとても買えないよね。汗



そして、


けがに4


じっくり堪能しました♪

娘は好まないので、シルフィー一人ですよ。( ̄皿 ̄)ウシシ♪
いえ、娘にも食べてもらわないととても困るのだけれど、
この大きな毛ガニ君を取り合いせずに一人でゆっくり堪能できるなんて~。
北京オリンピック柔道男子66kg級 内柴選手の決勝を見ながら食べていましたよ!



けがに5


こんなのとか。



けがに6


こんなのとか。。
ウマーい! :♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

スイマセン、一人で食べちゃって。σ(^_^;)アセアセ...
大きくて、一度に一匹は食べきれず少し残りました。


今日はまたクレーン射撃や水泳や柔道の競技を観戦しながら
ひたすらカニの身を剥き…
今晩は、、


かにのかきあげ


カニのかき揚げ


夫が好きな一品です。
食べさせてあげたいなぁ。。
明日はカニの炊き込みご飯でもしようかなぁ。。*^^*



最近は、食べ物があちこちから届いて(野菜に果物、魚介ものばかり)、
もう食べなきゃなんないっ!強迫観念に追われている感じです。大汗
娘は好きな物しか食べない、を一人貫こうとしているから更に大変!
私一人だけで消費しきれるものじゃないよね~。(ー'`ー;)ムムッ

でも、今日は市場に行って、またこんなものを買ってしまいました。(^_^;)



ぴゅあほわいと1


白いとうきび ピュアホワイト

1本180円と高めだけれど、ついつい買ってしまいました。^^;


ぴゅあほわいと2


柔らかくて甘くて美味しかったです!*^^*


それと、



たまご


平飼い鶏の評判卵


1ケース420円ととてもいいお値段。
でも、先日のお菓子教室で先生がこの卵を用意されてきて、
「この卵でケーキを作るとものすごーく膨らむのよ!」って仰るの。
生徒さんの中からも、「この卵を食べたら他のは食べられない。」って声が。
なので、お盆の間にスポンジケーキの練習などをしてみようと買ってみました♪
一つ一つ布で綺麗に拭いてある卵なんですよ~。


そして、さらに



ぷらむときゅうり


プラムときゅうりを頂きました


ご実家が果樹園という方がいて、私が訪問するとよく下さるの。
大きな大きなきゅうりとプラムをいっぱい!
きゅうりは2袋頂いたので、1袋を次のお宅におすそ分けしました。
さあ、これで浅漬けでもしましょう。
プラムはどうしようかな。
❤形で可愛いな。*^^*


2人生活なのに沢山の食べ物に大わらわのシルフィー家となっています。
有難いことなのですよね。
だから、じゅんぐりじゅんぐり食べるようにして無駄にしないようにね。
無駄にするのは絶対嫌なのです。美味しく頂きたい!
がんばろう。(⌒一⌒)♪
今、お菓子やパン作りをするなんて首を絞めそうです。苦笑


関連記事

テーマ:北海道~美味しい物~ - ジャンル:グルメ

2008 / 08 / 11 / 23 : 40 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<またプリン研究 | ホーム | 今日もミニ食パンの練習>>
コメント


いや~ん・・・毛蟹ちゃん、こんにちはw
シルフィーさん食べきれなくって冷凍庫に入らないのなら我が家の胃袋に納めますよ~!!
着払いでおくってくださってもOKですよ♪
白いとうきびって初めて見たよw
甘いのかなぁ??
by: ちーちゃん * 2008/08/13 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんにちは♪

毛ガニちゃん、3匹食べて3匹余所宅へ貰われていきました~。*^^*
明日夫が戻るはずなので、夫にも振舞ってあげます♪
こんなご馳走なのに娘はあまり好きじゃないのよ。つまんないったら。(笑)
ちーちゃん家なら大歓迎なのね!
何でも美味しく食べる人、大好きです~。
ピュアホワイト、ちょっと珍しいでしょ?
北海道特産で「フルーツトウモロコシ」と言われていて糖度は17~19度、
生でも食べられるんだって。
http://www.hokusen.co.jp/vege_fru/pure_white.htm
いつものスーパーではあまり見かけないので、少し高かったけど買っちゃいました。
柔らかくて甘かったよ!
by: シルフィー * 2008/08/13 16:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/767-4cd5a0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
