スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
またプリン研究
2008 / 08 / 12 ( Tue )
ぷりん1


カスタードプリン


再びプリン研究です。
前回のプリン研究後、ずっとやろうと思っていたんです。
ためしてガッテン流「土鍋プリン」からシルフィー流「グリル鍋プリン」ができるなら、
「これはどうよ?」と。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


それは。。




ふらいぱんぷりん


フライパン de プリン


グリル鍋もフライパンも同じに思えたの。
ホットケーキはどちらでも焼けるでしょう?
なので何の迷いも無くやってみました。(≧m≦)


そうしたら、ぜーんぜん固まらない!
何でかわからないけど、グリル鍋の時のようにはならなかったの。
熱湯に何分、火を止めて何分…なんてもう度外視して、
ひたすらごく弱火で加熱するのみで、経過時間なんてどうでもいい。苦笑
それに、途中で毛ガニ君の来襲でそれどころではなくなっちゃったし。
完全に「放置プリン」になっちゃいました。(≧m≦)

そして、この画像のように一度に全部は無理でした。
28㎝の大きめフライパンなんですが、
蓋の形状によって容器がつっかえて蓋がちゃんと閉まらないです。
深型フライパンなら底の平らな部分も狭まるし、
おとなしく2回に分けて加熱するのが良いようですよ♪


こんなに手間が掛るとは全く思わなかったフライパンプリンがようやく完成~。
σ(^_^;)アセアセ... です。



ぷりん2


❤140mlココットのプリンです❤

ココットは側面が垂直で型外しに向いていますね。*^^*
小さめの100mlココットを使う場合は、
別の100ml容器も使って合計8個になりますよ。



ぷりん3


カステラカット?(笑)
こんなになめらか綺麗なプリンに心が躍ります♪*^^*
「放置プリン」だというのに、なんのなんの。
とーってもまろやかで絶品です!
プリンだけは自信持てます。o(*^m^*)
「す」が入るプリンは、もうさようなら~!


蒸し器やオープンで「す」が入ってしまう方、
土鍋やグリル鍋は持ってない方も、フライパンでやってみてはいかが?
今回は思い通りに固まらず時間がすごく掛ってわからなくなっちゃったので、
ちゃんとしたことは言えず、やり直すまで目安時間は言えませんが。
容器が半分くらい浸かる程度にお水を入れ、沸騰させて、
おしぼりと落とし蓋を入れてやや弱火(プリン液が揺れない程度の中火)で
何分かな…5分では足りなかったので10分くらいでどうかな。
それから火を止めて蓋をしてしばらく放置。
10分とか15分程経過したら蓋をあけて竹串を刺してみて下さい。
まだトロトロだったり、竹串に付いてくるならまた加熱してみます。
今回のフライパンプリンは途中から放置プリンになってしまって、
時間なんて全く関係なーい!になっちゃったんだけど、
火加減をお湯がボコボコするほど強めたり、
プリン液が揺れるほど強くしない限り、長く加熱しても大丈夫でしたよ。
慌てずのんびりやってみてください。(笑)

レシピ

リベンジ!レンジプリン♪ ~目指せ、究極のプリン !?

各分量と加熱するまでの作り方はこちらと同じです。



ぷりん4


オープン機能で湯煎焼きプリン

レンジの茶わん蒸しコースでレンジプリン

グリル鍋プリン

フライパンプリン

と変遷を続けるシルフィーのプリン研究。
この次はあるのかなぁ。。
我が家にある道具ではもう無さそうだけど、
もし新しいのが考え付いたらやってみます。
そして、今度は「放置プリン」ではなく、
ちゃんと報告できるプリンを作り直してみます。*^^*


❤追記❤
固まりが悪かった理由…もしかしたら初歩的なミスかも。苦笑
一つ気がついたのですが、確かなことは言えないので次回修正してみます。



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 08 / 12 / 23 : 35 | フルーツ・冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<バナナドリンク2種 | ホーム | 毛ガニの来襲 ~北海道の美味しいもの>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/768-36832298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
