スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
バナナドリンク2種
2008 / 08 / 13 ( Wed )
こまつなとばななのじゅーす1


小松菜とバナナの生ジュース



図書館で借りたこちらの本

フードプロセッサーでレパートリーが倍増するレシピ―おかずの素と簡単おいしい新メニュー110点 (別冊すてきな奥さん)フードプロセッサーでレパートリーが倍増するレシピ―おかずの素と簡単おいしい新メニュー110点 (別冊すてきな奥さん)
(2007/10)
村田 裕子

商品詳細を見る


から、「小松菜とバナナの生ジュース」を作ってみました。
フープロメニューを広げたくて、いろいろ探している中の1品です。
「バナナの甘味で青くささはまったくなし。」
という紹介が付いています。



こまつなとばななのじゅーす2


二人分のレシピです。
娘が一口飲んで、「これ、辛いよ。」って言います。
材料は、小松菜、バナナ、はちみつ、レモン汁、水。
「いいえ、辛いものなんて入ってないわ。」と言ったのだけど、
飲んでみると確かに辛い。
青くささは無いけれど、小松菜自体の辛みがしてました~。(^_^;)
健康ドリンクだけれど、ちょっとこれは続かないかな。。



残りの台湾バナナでもうひとつ。



ちょこばななみるく


チョコバナナミルク


バナナ、牛乳、バニラアイス、チョコチップ、シナモンシュガー
残り物みんなを入れてミキサーでガーーッ!と回したドリンクです。(笑)
こちらは黙って飲んでいました。*^^*


ところで。。






ぴざとーすと1


ミニ食パンとドライトマトでピザトースト


ミニ食パン手作りドライトマト、自家製バジル、母が作ったピーマンで
ランチのピザトーストです♪



ぴざとーすと2


夫が単身赴任する前の休日のブランチによく食べていました。
今度は自分で焼いたミニ食パンで振舞ってみよう!*^^*
なんて言うかなぁ…。



ぴざとーすと3


お盆くらいはゆっくりして欲しいなぁ。。


そうだ、一つ教えて頂きたいことが。
今日も4度目のミニ食パンを焼いたのだけど、パウンド型にくっついて
なかなか外れなくなってきました。
1回目からだんだんそうなってきているの。
折角良く膨らんで焼けても、下半分が残念な姿になってしまう。涙
オイルを塗ってパン生地を入れて焼いていますが、
いい方法があったら教えて下さい。お願いします。<(_ _)>


関連記事

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

2008 / 08 / 13 / 22 : 33 | 飲み物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<プラムのコンポート | ホーム | またプリン研究>>
コメント
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/08/14 09:22 * [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

こんにちは♪

まあ、それは残念なことでしたね。
またお熱出ちゃったんですね。
快方に向かっているのかな?
オリンピック観戦、テニスも今やっているのでご覧になっているのかな?*^^*
この際、いっぱい観戦して楽しめるといいですね!
私も昔両親と遊びに出かけた夏休みの楽しい一日の思い出の一つ、
どういうわけか兄がいなかったんですよ。
経緯を覚えてなくて不思議だったのだけど、私の当時の作文が後になって出てきて、
兄は風疹に罹って3人だけで出掛けたそうで、
一人残して何とも可愛そうな話ですよね。苦笑

さて、正確なところの情報、ありがとうございます!
私もあそこは有名で何度か覗いたことがあります♪
が、なにぶん全くの初心者には化学的数値などは難しい内容なので、
ちゃんと読めずにすごすごと退散してばかりでした。苦笑
でも、今ちゃんと読んで計算してみました。

私が持っているパウンド型は2つ。
菓子用のブリキ型と100均のスチール製でサイズは同じ。
(100均型でもパンもケーキも全く遜色なく焼けますね。)
一般にパウンド型小タイプのものです。
パウンド型の敷き紙も小サイズです。

A18.0 a17.0 B8.0 b7.0 C5.9 のサイズで容積は774ccとなり、
山形パンであれば型比容積3.5で計算して221gの生地となります。
221gの生地とは粉が何gになるか?
221g÷私のレシピの生地量(459g/2)で229g×私のレシピの粉量(250g/2)で125g=120g
となりました。
確かに、パウンド型2個分で粉250gでここ2回同じようによく膨らむので、
少し多めかも…(初心者は膨らめば膨らむほど自己満足なのだけれど。笑)と思ってはいました。

@ちゃんのところも見てみたのだけれど、ちょっと見つけられませんでした。
正確なところを教わることができて有難うございます♪
他にも一つ一つどれもが勉強になることばかりなので、
敬遠したり飛ばしてばかりいないで少しずつちゃんと読んで理解して勉強にしていきますね!

ショートニングとバター、オイルについても書かれていましたね。
ふむふむと読みました。
ショートニングは今まで使ったことも買ったことも無いのだけれど、
クオカさんにトランス脂肪酸を含まないものがあるので、
次に注文できる機会にぜひ購入してみようと思っているところです♪
ショートニングを塗ると型外れも良くなるかなぁ。。
今の感じだと、一度落としてショックを与えたくらいでは出て来てくれない感じです。(^_^;)
でも、何でも試してみます♪
いつもきちんとしたことを丁寧親切に教えて下さって有難うございます!

昨日はプラムのコンポートを初めて作りました。
桃のコンポートより更に呆気無く作れるんですね。*^^*
by: シルフィー * 2008/08/14 11:00 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/08/15 00:44 * [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

こんにちは♪

お返事ありがとうございます。*^^*
やっぱり、本場になるとあれくらいあったりするんですね~。
フープロで簡単メニューみたいなイメージの本の中でも、
上級者レシピだったのかもしれませんね。
写真では普通のパン生地のようにフカフカに膨らんで
普通のパン生地みたいになってますが、
私のはクッキーにしか見えませんでした。
検索すると私と同じ結果の人を発見しました。やっぱり。。^^;
イタリアではオリーブオイルをとにかく何にでもたっぷり~とはよく聞くけれど、
そんな果汁扱いみたいな美味しいと思うオリーブオイルなんて知らなーい!(笑)
スーパーにあるオリーブオイルじゃそんなに美味しくないと思うんですけど。
油は油ですよねぇ。。

こちらこそ、丁寧なお返事、いつも嬉しいです。
ありがとうございました。*^^*

by: シルフィー * 2008/08/15 15:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/769-03dfcfea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
