スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
プラムのコンポート
2008 / 08 / 14 ( Thu )
ぷらむのこんぽーと2


プラムのコンポート


先日頂いたプラムをコンポートにしました。
煮るのはわずか5分!
あっと言う間に終了です。
自然に冷めるまでそのまま置いて冷やしたら、
生で戴くよりとーーーってもフルーティーでさわやかで美味しいですっ!
プラムがまだあったら、ぜひ試してみて下さい♪


レシピはつづきで~。




レシピ

フードソムリエ プラムのコンポート



ぷらむのこんぽーと


小さなホーローのお鍋が出てきました。
スヌーピーのお鍋です。
高校生の時、下宿先の短大生のお姉さんたちからのお誕生日プレゼント。
「シルフィーちゃんはお菓子作りが好きだから可愛いお鍋にしたわ♪」って、
そう言って頂いたんでした~。*^^*
お水とグラニュー糖を入れて沸騰させた所にプラムを入れて
弱火で5分ほど加熱します。
クッキングシートの落とし蓋をしてね。



ぷらむのこんぽーと1


火を止めて一晩そのまま置きました。
黄色かった果肉がほんのりピンク色に染まっています♪
この2枚の写真だと、プチトマトの湯剥きに見えますね。(*^m^*)



ぷらむのこんぽーと3


皮を剥いて冷蔵庫で冷やすと、とーーーっても美味しいっ♪
わずか5分でいいなんて、調理に入らないくらい。
後で生のプラムを食べてみると、コンポートにしたプラムの方が
何倍も美味しいです!
今度からプラムはこうやって楽しむことに決まりましたっ!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2008 / 08 / 14 / 22 : 05 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<紅茶のキューブクッキー | ホーム | バナナドリンク2種>>
コメント
★先日はありがとう!

先日は 気に掛けて お見舞いのコメント入れてくれて有難うね!
(ルルちゃんのヨダレ画像には笑わせて貰いました 笑)

にしても、シルフィーちゃん家は いつもいつも美味しそうなものばっかりだねぇ~
プラムをコンポートするなんて ビックリです!
『そのまま食べる方が絶対美味しいに決まってんじゃ~ん』
・・と思ったけれど(笑)、違うのねぇ。
プラムを購入するなんて あんまり無い我が家だけれど
シルフィーちゃんの画像を見たら、いてもたっても居られなくなりそうだよ(^^:)

あと、下の記事でも パン!沢山焼いてるねぇ~♪
どぉ? だいぶ慣れてきたかな?
あたしは この暑さでオーブンを使う気になんてなれず
かれこれ一ヶ月?二ヶ月?は焼いてないかも・・・。
もう パン生地の柔らかさなんて忘れてしまった(汗
また冬になったら再開するつもりだけどねぇ~。

なかなかコメント残せずでごめんね
貰いもの日記になってしまっている、我がHPですが
また遊びに来て貰えると嬉しいです☆
ご心配頂き、有難うございました。
by: @こぶた * 2008/08/15 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
★@こぶたちゃんへ

こんにちは♪

その後は元気元気で何よりですっ!
健康って崩すと途端に自信が持てなくなって心配だらけになっちゃったりするよね。
気をつけていきましょう!*^^*

書いてはいないけれど、@こぶたちゃんの日記は読んでいます♪
最近はお中元?贈り物続きで凄いよね。笑
余るってことは無いですか?(≧m≦)
いやいや、今後も続々届きそうだわ!
@こぶたちゃんのところで、各地の隠れた名産とか知ることができるわぁ~なんて目で見てますよ♪

プラムは、もちろんそのままで美味しかったらそれが一番かもです!
今回のはあんまし甘くなかったけど、5分煮て一晩置いただけで美味でございました☆
気が向いたらいつか試して味わってみてね♪

今5度目のミニ食パンを仕込中。
パン作り、ちょっとずつだけど階段を上っているかな。*^^*
テーブルパンに少し飽きたところで、目下食パンを楽しんでいます~。
食パンはやっぱりいいね。
今日の出来はどうかな?*^^*
そのうち食パン型も買っちゃいます♪
by: シルフィー * 2008/08/15 15:54 * URL [ 編集] | page top↑


きれいなプラムのコンポート♪
この間、冷蔵庫に忘れ去られたプラムが完熟していてジャムにしたのよ。すごくおいしかったので今度は、コンポートに挑戦したいなぁ。
そうそう、お知らせです。
お盆休みに入り、PCが起動しなくなり、本日入院しました。。。e-263
いつ完治できるか、データは消えないのか不安が残りますが・・・しばらくブログを休まなきゃいけないようです。
このコメは、近所のインターネットカフェから送信しているのですが、せめて管理者ページにアクセス出来れば、携帯からの更新とか出来そうなんですが、どうやら私が覚えているIDやパスワードが違っていてアクセスできないし、PC中毒の私としては歯がゆい限りです(苦笑)
とりあえず、報告まで。
by: ちーちゃん * 2008/08/17 18:33 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんにちは。

まぁ、パソコン入院?
私もブログを始めてから2度もやってる…困るよね~。苦笑
1度目は容量不足が原因で最悪のケースじゃなかったからお金をかけて使い続けたけど、2度目はその最悪のケース…マザーボードの交換だって言うので、新しいパソコンになっちゃいました。

普段は携帯からの閲覧もしないけど、パソコンが入院してる時は携帯から更新したりみんなのところも見たり…そういう時こそ定額のメリットで気にせずできて良かったけど、そっか、携帯からの更新もできないのね…それは何とも悔しいね!
それも、もうすぐアクセス20万のところでね。(泣)
早く、少額で使えるようになるといいね。そう祈ってるね♪*^^*
by: シルフィー * 2008/08/18 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/770-520ab355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
