スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
紅茶のキューブクッキー
2008 / 08 / 15 ( Fri )
こうちゃのきゅーぶくっきー1


紅茶のキューブクッキー


多佳子さんのレシピから初めて作ったお菓子です。
多佳子さんのお菓子はあちらこちらで作られているのを見かけます。
人気があって、書店で本をよくチェックするのだれけれど、
チーズを使ったお菓子が結構多いので、
チーズが苦手なシルフィーには購入にまで至らず。。
でも、図書館でいろいろ借りて楽しむことにしました♪
多佳子さんのお菓子は、フープロを使ったものが多いのですね~!
嬉しくなっちゃいます。*^^*



レシピ

“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
(2006/04)
稲田 多佳子

商品詳細を見る



この本の表紙にもなっている紅茶のキューブクッキー。
もちろん、フープロで高速ぐるぐるです!
サクッ!ほろっ…で素朴な味わい。
ラップで丸い棒状に包んで冷凍してアイスボックスもいいけれど、
正方形のキューブ形も可愛いですね♪



端っこの切り落としは



こうちゃのきゅーぶくっきー2


プリッツのように焼きました~。
ホロホロしやすくてすぐ折れちゃったりするので、
写真に撮る前にお口に入っちゃったのも結構ありました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



さて、次はどれを作ろうかなぁ。
多佳子さんの本、今3冊手元にあります♪*^^*


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 08 / 15 / 23 : 56 | クッキー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<プラムケーキ | ホーム | プラムのコンポート>>
コメント


i-kkoさんのところで仰ってたキューブクッキー、
焼けたんですね♪ ちゃんとキューブになってる~♪
実は私、この方の本持ってるんですが(それも3冊(汗)
一度も作ったことないんですよ。 何故かわからないけど
作ろうという気にならないんですよね・・・ 不思議。
写真は可愛いので眺めてはいるんですがw
by: R* * 2008/08/17 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

こんにちは♪

i-kkoさんのところへのコメントご覧になってましたね。*^^*
横ちょがすこーし膨らんで完全なキューブ形は難しいけれど、失敗せずできました。
アイスボックスで丸棒状にして焼くのも、簡単なようで意外と思ったようなまん丸にできなかったりなので、キューブはいいかも♪
で、多佳子さんの本を3冊も持っているの?やはり多佳子さんは人気ですね~。
多佳子さんのお菓子はまだこれしか作ってないけど、素朴なお菓子の味でしたよ~。
でも、不思議と作る気がしないというのは何となくわかる気がします。
私も往々にしてよくあって、「めくってばかり」ですよね。笑
そうだ、そろそろ図書館に返さなきゃいけないわ。(^_^;)

↑のプリンの記事にあるんですけど、R*さんのカボチャのケーキを久しぶりに焼いてお客様にお出ししました~。今回はカボチャの甘露煮は無かったので、お砂糖をレシピ量入れて。甘露煮にお醤油を少し使う分、ケーキも色が濃くなるのだけれど、カボチャとお砂糖だけなのでいつもより綺麗な色で焼き上がって。
喜んでいただけました♪*^^*
by: シルフィー * 2008/08/18 13:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/771-b0dab73d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
