スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
白いカスタードプリン
2008 / 08 / 17 ( Sun )

ぷりん1


白い牛乳プリン?


いえいえ、いつものシルフィーのカスタードプリンです。
でも、とっても白いよ。
卵の色が無い。
ちょっと美味しさが足りなさそう。苦笑
(おまけにバニラビーンズまで固まっちゃってるし。)


これはね。




たまご


例のこの卵を使っただけなんです。
全部使ってしまったので割ったところの色をお見せできないけれど、
「黄身が黄色い」んです!

それって当り前だけど(笑)。
普通、話題の卵とか栄養価の高い卵とかお値段の高い卵って
「黄身の色が濃い」のが定番ですよね。
それが全く逆で、スーパーのセールの卵より軽い黄色。
「絵の具の黄色」みたいな色です。
この写真を見ると黄身が濃い卵のイメージなのに、不思議ですね~。


白いプリンとか牛乳プリンみたいだけど、定番のカスタードプリン。
久しぶりに再会のお客様にと思って作ったのだけど、
本当に味は薄くないだろうか?
評判の高い卵というだけの味って出るのかな…なんて思いつつ。。



ぷりん2


型外しを少し失敗しました。
小さなココットで簡単そうだし、自分では上手くいった!と思っても、
うーん…むずかしい。。
お味は?「卵が濃いです~。」と言って戴けました♪
自分では、前回のプリンとそれほど変わらなく感じたのだけれど、
(鈍感な舌!?…汗)
お客様にそう言って戴けたのでまずは良かったです~。*^^*


今回もフライパンで加熱したフライパンプリンで、
今度こそ、ちゃんと作るぞーと臨んだのだけれど、結果は同じ。
「固まらない。」
自分の初歩的なミスと思われたところを修正しても変わらず。


フライパンプリンの結論

「ためしてガッテンの土鍋プリンとは別物」
静かに加熱し続けましょう。


フライパンに湯を沸かし、おしぼりと落とし蓋をセットしてプリンを並べ、
お湯がボコボコ言わない程度のやや中火の火加減で30分くらいです。
(100mlくらいの容器の場合です)
これで手を打つことにしました。^^;



ぷりん3


関係のない多佳子さんの本と一緒にパチリ。
そうそう、写真には撮らなかったのだけれど、
R*さんのボウルひとつのカボチャのケーキ
その場で焼いてお出ししました♪(今回はレシピ通り)
気に入って頂けたようで、残った2カットはお土産に、
そして、レシピもメモして差し上げました。
これでまたボウルひとつケーキが広まっていくわぁ。。
そして、ヤミーさんの本の話もいっぱいしていました。*^^*


こちらにいらしたら良かったらまたいらして下さいね。
それまでにロールケーキやデコケーキの類も自信を持ってお出しできるように
したいと思っております♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 08 / 17 / 23 : 56 | フルーツ・冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<撃沈失敗ケーキでも美味しい | ホーム | プラムケーキ>>
コメント
★美味しそう~!

あれっ?
今日はどうしちゃったんですか・・・

プラムケーキも美味しそうなので作って見ようと思います。
いつも美味しそうなお菓子達ですよねぇ~♪
by: つる * 2008/08/18 13:57 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんばんは。

プリンはやっぱり使う卵で大きく変わるんですね。
これからもいろいろな卵で作ると面白いなと思いました♪
プラムケーキ、ありがとうございます。
もうちょっと綺麗な出来にしたかったのですが・・。
お菓子はむずかしいですね。^^;
by: シルフィー * 2008/08/18 23:56 * URL [ 編集] | page top↑


日本の卵黄ってそんなに黄色いのかな?
確かに一番上の写真では、白さが目立ちますね♪
私はここしばらくプリンは焼いておりません。
卵が胸につかえた感が・・・(食べ過ぎだったのよ(笑)
by: R* * 2008/08/25 04:35 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

こんにちは♪

この卵のプリンはほんとにこの白さでした~。
トップの画像が実際のまんまです。
卵を割った時から「えっ!?」という印象なんだけど、プリンにすると全然卵色が無いの。。
でも、安心安全な手作りの餌でとてもこだわって大切に育てられている所の卵だそうです。単に黄身の色が濃ければいいってもんじゃなくて、食べている餌によってはこういうのもあること、勉強になりました。。
私はまだまだ胸につかえてないのでまた作ります~。ムフフ( ̄m ̄〃)
秋頃にはルクのお鍋がとうとう私にも届きそうなので、今度はルク鍋でも作れるかも♪
by: シルフィー * 2008/08/25 17:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/773-0a9ab973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
