スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
撃沈失敗ケーキでも美味しい
2008 / 08 / 19 ( Tue )
きゃらめるくりーむけーき


キャラメルクリームケーキ


久しぶりにスポンジケーキの練習をしました。
お菓子教室の先生が、「この卵でケーキを焼くとものすごく膨らむの!」
と目を輝かせて仰っていた、あの卵で。↓のプリンの卵です。
湯煎にかけて全卵を泡立て器に掛けると、本当にものすごいボリュームで、
ボウルからあふれんばかり!
これじゃあとても粉類は混ぜられないと、大きなボウルに移し替えた程です。
「これは素敵なスポンジが焼けそうだわぁ。」ととても期待でき、
オープンの中ではどんどん高く盛り上がっていったのです!*^^*


が、焼き時間が終わる頃の姿のがっかりしたこと…。
既に焼き縮みが始まっていて、明らかに失敗の様子。
やはり、久し振りで要領を忘れてしまったのかもしれません。(>_<)
今回、側面と底の敷き紙を新タイプにしたのが合わなかったのかなぁ。。
いや、そんなことではなくて、やはり生地の作り方が悪かったと思うんだけどね。汗


なんだか張り切ってデコレーションする気にもなれず。
でも、美味しく食べたいしね♪
ということで、今回は、


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
(2006/04)
稲田 多佳子

商品詳細を見る


の中の『キャラメル・カフェロール』のキャラメルソースをスポンジの中に打って、
あとは生クリームで仕上げるだけの白いシンプルケーキにしました♪
メープルシュガー、生クリーム、コーヒーを使ったモカ生地のロールケーキに
キャラメルソースを打ち、その上から生クリームをのせてロールケーキにするんです。
先日のお客様にこのロールケーキを作りたいと思いながら作るに至らなかったの。
この中のキャラメルソースで風味づけをして、
ちょっぴり大人味のシンプルケーキにしてみました~。


スポンジの出来も生クリームの塗り方もお粗末なので、
グロー加工でぼかしてます。(^_^;)
でも、キャラメルクリームが効いていてお味はGoodですよ♪
今度は普通の卵でスポンジの練習を重ねて、
コツをつかんでからあの卵でもうまく焼けるようになりたい。。
お菓子はむずかしいですね~。


ところで。。




今日は手に汗握ってウイルス対策ソフトを新しくしました。(^_^;)

今まで、ずっとノートンインターネットセキュリティーを入れてきていて、
今回もそれなんですが、更新ひとつでもいろいろとあるんですね。。
去年の登録日が1年前の8/19で、間際になってからでいいと思っていて、
今月シマンテックから「15日前」「8日前」のメールが届いていたのも気づかず。
そろそろ更新しないと…と思い操作し始めると、進んで行かない。
訳のわからない英文の画面にぶち当たって対処がわからない。
複数の翻訳ソフトに掛けてみると、どれもバラバラでとんちんかんな訳ばかり。


思い当たる語句で検索をかけると、
ノートンの自動更新にまつわるクレームを叫んでいる人を次から次へ見つけて
「ノートン・オンゴーイングプロテクションという、自動更新手続きのシステムがあり、
ネットで製品のダウンロードをクレジット決済すると、
シマンテックがそのクレジット情報を元に更新時期になると勝手に自動更新し、
課金し、キャンセルができない。」というもの。
中にはしつこくクレームを言ってキャンセルに応じさせた男性も数名見ましたが。
37日前だかになると自動更新される旨のメールが配信され、
自動更新を希望しない場合はその時点で必要な処理をしなくてはいけないのですが、
私のようにメールを不注意で見ていない場合、
(いつも送られる無駄なメルマガだと思って確認しなかったというのが多い)
そのまま自動更新処理が進み、気付かないうちにクレジットに課金されてしまうので、
それを知らずに自分でダウンロードして2重課金になってしまったとか、
店頭で別に買ってしまったとか、
今度は他のソフトにしようと思っていたのにまたノートンになってしまったとか、
そういう事態が結構あるみたいです。


私も去年、シマンテックからダウンロードで更新をしてクレジット決済。
それで手動の更新手続きが途中でできないというのは、
もしかして私も勝手に自動更新されてしまってるということ!?
まだ更新前なのが幸いだけれど、訳がわからないので、
シマンテックストアに電話で問い合わせしました。
すると、私の場合はクレジットカードの期限がこの1年の間に切れていたようで
自動更新ができなかったケースで、
届いていた「15日前」「8日前」のメールは「自動延長に失敗しました」
というものであり、オペレーターが言うには、
(これは日本人女性でしたが、冷ややかで不親切な感じでしたよ。)
「ノートンインターネットセキュリティー2008版を購入して下さい。」とのこと。
金額を聞くと5980円に自動延長サービス代の1260円がプラスになるとか。
えー、そんな余計な費用は掛けたくないし!
何かと問題の自動延長システムはもういいやだし、
店頭の価格の方がまだ安く上がるので、
今回はダウンロードしないことにしました。
量販店でもどこの対策ソフトにしようかけっこう迷ったのだけど、
やはりノートンが無難かな…と2008を買ってきました。
更新料が掛らないのが今人気らしいけどね。。


ですが、アマゾンでの評判を見るととても悪い。(>_<)
サポートが中国人オペレーターで話が通じないとか、
2008を入れたらパソコンが起動しなくなるんじゃないかとか心配になってしまいました。
確かに、ノートンのサポートは中国系?と思われるオペレーターなんですよね。
私も春に一度経験していて知っています。
その時はちゃんと対処してくれたけど、やはり外国人で大丈夫?と思うよね。
パソコンに精通していないとちょっとでも不具合になると青くなってしまうから、
ものすごーーーく不安になってしまいましたよ。


んで、最悪の事態も考えてバックアップを取ったり。
いくら評判が悪くても、日本中で使われていてトップシェアかその次位なんだから
みんながみんなおかしくなっているわけが無いし…と思って遂に実行!
2007のアンインストールから手に汗握って画面の前ですよ。苦笑
(量販店の店員は2007のアンインストールはしなくていい、
上書きされるって言ったけど…手順にはするようになってる。どっちが本当?)
インストール→アクティブ化と順調に進んでユーザー登録へと思ったら、
画面が切り替わらない!非常事態発生!?
と、問題のカスタマーサービスに電話をすることに。。
すると、やはり中国人オペレーターに繋がりました。
ま、混み合ってなくてすぐ繋がったのでこれは良かったよね。
名前と電話番号で確認してもらうと、
ノートンのサーバーへの交信が悪い状態みたいで、
その場でオペレーターがユーザー登録もしてくれるとのこと。
無事手続きもできて、パソコンの起動も大丈夫だし、
ネットの接続も重くなった感は無いし、
心配したことは今のところは起きてなくてホッとしました。。


今時、パソコンが使えないなんて考えられないでしょ。お陀仏だわ。
壊れたり不具合になったり、ウイルスに感染したりしたらとても気が気じゃない。
でも、自分は詳しくないし、相談したい夫はいないし、
もう…食事も食べずに気になって、慎重に慎重を重ねて…あれこれ読んで。
一通り終わってやっとご飯食べました。苦笑
無事何事も無く良かったです!
私が当たったオペレーターは運良く?ちゃんと対処できる人だったし。
そして、やっぱり、ネットショッピングでクレジット決済って良くないですね。
航空券を取る時にはいつもそうなんだけど、
それ以外のショッピングではしないつもりです。


(長々書き綴りましたが、自己の記録に。)


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 08 / 19 / 18 : 34 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お盆を過ぎると夏も終わり | ホーム | 白いカスタードプリン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/774-8947c8b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。