スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お盆を過ぎると夏も終わり
2008 / 08 / 20 ( Wed )
しそかきごおり


かき氷 しそシロップ


こうして見ると、かき氷にしてはモコモコしてますねぇ。。苦笑
本当は原始的なかき氷器でガリガリ・ゴリゴリ回そうと思っていたのだけれど、
タイミングが合わなくてフープロで細かい雪の方になっちゃいました。
しそシロップがこれでもうお終い。
(まだあったのかい!?そして、まだ大丈夫なの!?ですよね。^^;
はい、まだありました。まだ大丈夫です。苦笑)
夏の陽気も多分過ぎてしまっただろうなぁ。。
北海道では、「お盆を過ぎると秋風が…」ってよく言われるんですよ~。
かき氷ももう登場することはないかもしれません。。
この日もあまり晴れなかったので、秋っぽいですね。
この夏は、冷涼なここにしては安定して良い陽気でした!
子どもたちには絶好の夏休みだったと思います。
フープロが我が家に来たおかげで、シャーベットを何度も楽しみました~。



すいかのしゃーべっと


スイカのシャーベット


母が育てたスイカです。
この夏、結局はこの1玉だけでしたねー。
娘がスイカは食べたがらなくて…(泣)
なんか、大きくなるにつれてあれが嫌だこれは要らない、というのが多いなぁ…。(-"-;)
スイカもその一つで、私一人だと全然減らないんですよね。汗
でも、大きめのカットにしてお砂糖とレモン汁とリキュールを加えて風味づけをして、
アルミ容器に入れて冷凍しておき、フープロにかけるとこうしてシャーベットで
お一人様分だけ食べたい時にできるのもまあいいかも。。


それにしても、ここのところ非常に眠い…。
今日は美容室にいる間中も眠かったし、
晩ごはんを食べた直後からウトウト…。テレビの前でつけっ放しで。^^;
学校の2学期が始まっていて朝のお弁当づくりがあるからかもしれないけど、
とにかく午前中は眠くて起きていられないほど。
ものすごいナマケモノ状態です。大汗
自分でもツライんですけど。。。
今日はひょっこり夫が仕事で来てるんですが、
夫は来るとこっちでの人脈と毎度ものすごい午前様で、
しかも何時でも私は起きて待っているのが普通になっていて、
(新聞配達より後だったり、鳥が起きてピーチク鳴いている中だったり…^^;)
夫が来るとひどい寝不足になってしまうんですよね…σ(^_^;)アセアセ...
でも、今夜ばかりは先にベッドで就寝しないと体がおかしくなりそうです。苦笑

お弁当のおかずの仕込みをして休みます。
おやすみなさい。。


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 08 / 20 / 23 : 59 | フルーツ・冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<和食の晩ごはん | ホーム | 撃沈失敗ケーキでも美味しい>>
コメント
★復活しました♪

昨日PCが無事戻ってきましたw
データとかも大丈夫・・・よかった~♪
来年はおうちで冷たいものが食べれるようにしたいねって子供達に話していたの。そしたらアイスクリーマーよりもカキ氷の機械がいいそうです。
この夏値下げしていたらゲットしなきゃ・・・
すいかのシャーベットいいなぁ~
by: ちーちゃん * 2008/08/21 06:11 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

おはよう!

パソコン、早く戻ってきて良かったね♪*^^*
私もその間に、ウイルスソフトの更新一つでもすごくドキドキしてやってました。記事にもその内容を長々書いてあるけど、パソコンのことってほんと難しいよね。。汗

今のかき氷器って画期的みたいだよね。
電動でとても柔らかくて細かなカットをしてくれるんだとか。。
うちのはただの手回しの原始的なのなので、荒削りタイプです。
手回しってのが風情があって良かったりするんだけど、ここはもう秋の気配で、一度も登場せずに過ぎてしまいそう。
名古屋はまだまだ残暑が続くので、これから意中のをゲットしてみんなでいっぱい楽しんでね♪
果肉を凍らせてからかき氷器に掛けられれば、かき氷器でも果肉のシャーベットできるんじゃないかな??
by: シルフィー * 2008/08/21 09:22 * URL [ 編集] | page top↑


おはようございます~
なんだか今日は東京もめっちゃ涼しくて半そでだと
肌寒いような、1枚羽織るとなると暑いような・・・
外では蝉がまだ全開で鳴いてて不思議~な感じです。
ああ、でもカキ氷もシャーベットもおいしそうですねー!
紅茶のクッキーも形超キレイ!キャラメルクリームの
ケーキは私も旦那も好きそうでめっちゃおいしそうですー。
ぜひ作りたいけど、ロールケーキのスポンジだけ焼いて
ストップしてるのがあるので、今日はこそクリームを巻かなくては。笑
旦那さん仕事のお付き合いも大変ですね~
それを帰り待っているシルフィーさんがすごい!
そんな優しい奥さん聞いたことないですYO。
周りの奥様方はたいてい寝てます。笑
今日はぜひ、先に休んでしっかり睡眠とってくださいね~
by: チエプリ * 2008/08/21 10:58 * URL [ 編集] | page top↑
★チエプリちゃんへ

こんにちは♪

昨日から急に気温が下がって寒いです。
札幌よりも寒い所で、寒がりな夫は今朝も「風邪ひいちゃうよ」って言いながら戻っていきました~。最近、すっかり札幌人になっていってて、ちょっぴり寂しい感じです…ショボン。

男の人って夜のお付き合いに大事な意味があるので…そしてそれをまた大事にする夫なのでとにかく引っ張りだこです。単身赴任になる前からお付き合いが多過ぎでした。
奥さんに起きて待ってていられるとかえって負担で嫌だっていう男の人もいるよね。
でも、夫は家に明かりがついているのと、「おかえり。」って言ってもらえるのが好きな人で、私も夜更かし常習者だから何かしながら起きているとできちゃうという面もあるんです。今は単身赴任してて普段一人ぽっちの部屋に帰宅しているし、自宅に帰ってくる時くらいそうしようと。。
そうは思って待っててもなかなか帰らないと、ソファでバスタオルかぶって寝て待つことも多いし、近頃は私もトシで夜更かしも弱くなって、さすがに付き合いにくくなってきました…(^_^;) 夫が帰宅するたびにひどい寝不足なるから困ってます。
ある日は、夫の帰宅が朝の3時半、娘のお弁当に6時前に起床…。死んじゃいます。汗 お互いトシになってきてるんだから、いつまでも同じに考えてちゃいけませんよね。^^;

ロールケーキは出来たかな?*^^*
生地は焼いても間があいちゃうってわかるわかる。笑
美味しく仕上げてまたシェフをうならせてね~♪

by: シルフィー * 2008/08/21 12:48 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは

えもりことCocoです。
先日は美味しいお菓子をご馳走していただきありがとうございました。

紅茶のキューブクッキーもとても美味しかったです。キューブだと棒でなく板で凍らせているのでしょうか?

あの後自宅に帰ると玄関に大きなカボチャがごろごろしていて、思わずいただいたレシピを試してみたくなりましたが、母に聞いてみたところ、我が家のオーブンは都市ガスが天然ガスに切り替わってから弱火と予熱がうまくできず生ガスが出てパウンドケーキの温度調節&キープはもうできないとのことだったので、まずフライパンプリンから挑戦してみようと思います。

「白い卵」は無いけれどシルフィーさんにご馳走になったプリンが目標ですo(^-^)o


こちらももう秋の風が吹いています。すっかり忘れていましたが暦上はもう秋なんですよね。
by: えもり * 2008/08/21 17:18 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん、たいへんご無沙汰してます、akaneです!
残暑お見舞い申し上げます。
最近仕事が立て込んでて、台所にたつことも、ブログを更新することも、みなさんのところへ遊びにいくことからも、すっかり遠ざかってしまってました。
やっぱりいいですね~、手作りは!!!
シルフィーさんの手作りのものを見せてもらってるだけで、癒される気がします(^^)
また遊びにきますね。
今日はひとまず、ご挨拶まで・・・。
by: akane * 2008/08/23 15:37 * URL [ 編集] | page top↑
★Cocoさんへ

まあ、コメント有難うございます♪
いらして下さって楽しかったです。*^^*
良かったらまたいらして下さいね。その時には腕をあげてお待ちしています!(と力強く宣言。笑)

キューブクッキーは、材料を全部混ぜた生地をビニール袋(ジップロックの小タイプ)に入れて大体正方形に平らに伸ばして冷蔵庫に入れ、固まったところで袋から出してカットします。本では冷蔵庫で1時間休ませて…だったけれど、焼くのはのんびり気分で翌日に。冷凍すればいつでもいいし、冷蔵庫でもかなり硬くなってキューブにカットするのは難しくは無かったですよ♪

お家のオーブン…まあ、そんなことがあるとは。。
夫は業務用のその方面の人なので聞いてみると、「ガス会社に強く申し出て無料で直してもらうことができるよ。」とのことです。ただ、「かなりごねないと!」だそうです。もう掛け合った後かもしれませんが、泣き寝入りの前に頑張ってみて下さい。それで作りたいものが作れないとか、オープンの買い替えを余儀なくされるとしたら黙っていること無いと思いますよ!ファイト!

こちらはすっかり気温が下がって夏は終わった…って感じですね。
また暖房の必要な季節に早くもなるのか…とチラリと頭をよぎって (〃´o`)=3 フゥ…です。苦笑
季節の変わり目は体調も変わるので注意してくださいね♪
S君にも宜しくお伝えください。*^^*
by: シルフィー * 2008/08/23 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
★akane さんへ

こんばんは☆

お久しぶりです~!お元気でしたか?*^^*
お仕事が忙しいんですね。。
そちらはまだまだ残暑も続くと思うので、どうか大事にして下さいね。
最近はケーキ類に身が入らないというか…腕が悪くてちょっとお休みしようかって感じです。^^;
でも、そんな風に言って頂けて私も嬉しいなぁ。。
ちょっと意欲が減退しているのだけれど、また頑張ります~。笑
akaneさん、どうもありがとうございました❤*^^*
by: シルフィー * 2008/08/23 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/775-910a3634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
