スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
和食の晩ごはん
2008 / 08 / 23 ( Sat )
てっぽうじる


鉄砲汁とカニの卵とじ


もう10日も前になってしまいましたが、8月12日の晩ごはんから。
沢山頂いた毛ガニたっぷりのメニューです。

手前が北海道らしいお汁、鉄砲汁。
本当は花咲カニで作るのが一番(それも茹でていない生のカニ)なのだけど、
茹でた毛ガニでもカニ味噌をたっぷり入れて美味しかったですよ♪
鉄砲汁という名前の由来は、
「花咲蟹の太い脚をつつきながら食べる様子が鉄砲掃除に似ているから」
だそうです。
北海道ではお祭りや人が集まる催しものなどでよく大鍋で作っては
ふるまわれる人気のお汁です。*^^*



かにのたまごとじ


カニの卵とじ


カニと言えば「カニ玉」って思う人も多いと思うけど、
シルフィーは作るにも食べるにもあまり…。
和風の卵とじ派です。とってもつゆだくですね~。(≧m≦)



それから更に遡って。。



ばんごはん8.6


8月6日のあっさり和食の晩ごはん

みょうがと枝豆のご飯
鶏胸肉の照り焼き
ぴりぽんきゅうり
冷奴
ピーマンのきんぴら
たくあん漬け



みょうがごはん


みょうがと枝豆のご飯


さっぱりと、ほんのり塩味で美味しかったです!
夏らしい混ぜご飯でした~。


なんだかんだ言っても和食の晩ごはんはやっぱり体に合います~。
今日は母から届いたお野菜の第5便の中のモロヘイヤのお浸しと
サンマの塩焼きで晩ごはん。。美味しかったです。*^^*


関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2008 / 08 / 23 / 21 : 01 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<トマトソースのパスタ | ホーム | お盆を過ぎると夏も終わり>>
コメント
★おいしそう~!

羨ましいようなお食事ですね♪

やはり日本の食事は贅沢ですよねぇ~
by: つる * 2008/08/24 04:11 * URL [ 編集] | page top↑
★”和”御膳

蟹は冷凍モノの安いものしか食べたことがないので、うらやましい限りです…。

新鮮なものはなるべく手を加えないですぐに食べるのが1番…とききますが、お料理された状態の写真を見ると、もっともっと美味しそうです…(=▽=) …じゅるじゅる。


今の時期、キュウリとかナスとか…野菜がとっても美味しいですね。
『ピーマンのきんぴら』…って初めて見かけました。
”きんぴら”というとゴボウを連想するのですが…ちょっとピリ辛い味付けにしてあるのでしょうか??
ミョウガと枝豆という組み合わせも、(ミョウガ自体あまり食卓に並ばないこともあって)何だか新鮮でした。
by: 空風 * 2008/08/24 09:15 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんにちは♪

日本の食事は贅沢ですか?
余所から眺めたことが無いので私にはわからないんですね。
おまけに北海道以外に住んだことも無いし。
グルメ王国北海道でもとりわけ海の幸に大変恵まれて育ち、現在もこうして恵まれているのは有難いことです。*^^*
by: シルフィー * 2008/08/24 14:21 * URL [ 編集] | page top↑
★空風さんへ

こんにちは♪

そうですね、北海道の漁師まちで生まれ育ちました。
ここら辺の人は調理方法は至ってシンプルで「イキの良さ」で食べるのが多いと思います。
例えば、イキがいいものはやはりお刺身(生)が一番で、次にシンプルに焼いた食べ方。煮つけたり揚げたりするのはイキが下がった場合の仕方ない食べ方…って感覚があるんですよね。あれこれ味付けしたりスパイスをきかせた洋風な料理はまず頭に無かったりします。^^;

ピーマンのきんぴら、初耳でしたか?
私が持っているお料理本には載ってます♪
きんぴらは簡単にできるので重宝メニューですぐ作ります。
娘もきんぴらは好きで、ゴボウだけでなく大根、レンコン、うど、人参、ふき、セロリ…なんでもしちゃいます。

みょうがは北海道ではポピュラーではないのだけれど、母が送ってくれたので口にできました♪
刻んでご飯にまぶすだけで夏らしい清涼感が出ますよね~。
枝豆で更に彩りと塩気を合わせて美味しく見た目も綺麗になりますよ♪
こちらはもう夏は過ぎ去ってしまいました…ちょっと寂しいなぁ。。




by: シルフィー * 2008/08/24 14:40 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

和食、とても美味しそうですね。きんぴらは簡単で美味しくて栄養満点な上に野菜の切りくずでもできて重宝なメニューですよねo(^-^)o
私も大好きです。

鉄砲汁、豪快で素敵ですね。私は生まれも育ちも東北なので花咲蟹はシルフィーさんのお友達のSさん宅でご馳走になって初めて知りました。
花咲蟹は、今までこちらでは最上級のご馳走だと思っていたたらばなど目じゃないくらいとても美味しい蟹ですが陶器かと思うほどかなり硬くて慣れない私が切る(割る)ととても時間がかかります(汗)。
あんな美味しいものが近くで入手できて美味しく食卓に並べられる北海道の方がうらやましいです。
今回記事にある毛蟹もミソが濃厚で美味しいですよね♪
by: えもり * 2008/08/25 01:32 * URL [ 編集] | page top↑
★えもりさんへ

こんにちは♪

今朝もお弁当のおかずにピーマンのきんぴら作りました。^^;
母のピーマンがたっぷり届いたので。
娘はピーマンが好きなので助かってます~。
今夜は天ぷらにでもしようかな。。

鉄砲汁はやっぱり北海道特有なんですね。
余所の地域にもあるのかないのかよくわからないんですが。
花咲は確かに殻が硬くてトゲトゲは凄いしやっつけにくいですよね!!笑
カニを食べる時は自分の分は自分で、が基本だけれど、カニを剥くのが苦手な人って一家に一人は居たりして、誰かにいつもやってもらう人っていますよ~。
納沙布岬のカニ屋さんで以前職場の企画でカニをたらふく食べたことがあるんですが、大きなタラバ、お刺身、花咲、鉄砲汁、毛ガニ、ズワイ…とカニだけでみんなお腹いっぱいになりました♪ものすごい豪華な話ですよね。*^^*
by: シルフィー * 2008/08/25 17:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/776-3a855522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
