スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トマトソースのパスタ
2008 / 08 / 24 ( Sun )
やさい


母からの野菜 第5便


届きました。
いつも送ってくれてありがとうね。
今回はモロヘイヤと伏見ナンバン、ニラ、
写真に入ってないけどキャベツもありました。
モロヘイヤはすぐにお浸しにして頂きました~。(⌒一⌒)
伏見ナンバンは辛くないナンバンで、さっと炒めると美味しいそうです♪


前回はミニトマトをミニトマトのグリルにしましたが、今回は。。




みにとまとのこんぽーと


ミニトマトのコンポート


にしてみました。
つめたーく冷やしてデザート感覚で頂きます。
レシピでは白ワインを入れてグラニュー糖多めで煮るのですが、
…( ̄  ̄;)うーん…期待したほどでは無かったかな。。
コンポートというと、桃やプラムで美味しく作ってきたのからすると、
「甘く煮てもトマトはやはりトマト」って感じの出来上がりでした。
トマトと白ワインの組み合わせが甘酒のような風味に感じるのは
シルフィーだけでしょうか。。。( ̄ー ̄?).....??



その他の大きめのミニトマトと買った完熟トマトで



とまとぱすた1


トマトソースのパスタ


久しぶりに作りました♪
去年、「ためしてガッテン」で見た美味しいトマトソースのパスタです。
完熟トマト4個と母の大きめミニトマトを6個くらい使い、
大まかにカットしてミキサーにかけてピューレにし、
あとは気長に煮詰めて濃厚なトマトソースにします~。
塩コショウでちょっと整えるだけでトマト丸ごとのソースパスタです。



とまとぱすた2


夏はゆでとうきび!

(北海道では「とうもろこし」ではなく「とうきび」って言います)
トマトととうきび、夏の味覚ってことで一緒になってます。(笑)
以前はお湯で茹でていたけれど、今はレンジでチンにしています。
その方がうま味が流出しないそうですよね。
去年のとうきびはスーパーで買っててパッとしなかったんだけど、
今年は甘くて美味しい気がします。
去年は出来の悪い年だったのかなぁ…仕入れ先を変えたのかな。
今年は柔らかくて甘くて美味しくて、ここ毎日買ってチンして食べています。*^^*



今夜で北京オリンピックも終わりましたね。
華やかなフィナーレでした~。派手派手!
これでテレビも生活も平常モードに戻って落ち着くある種の安堵感と
少しの寂しさを共に感じます。
栄光に輝くメダルを獲得した選手、精一杯力を出し切れた選手、
全然ふるわなかった選手…様々でしたが、
いっぱい見させて頂きました。
ありがとうございました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



関連記事

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

2008 / 08 / 24 / 23 : 56 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<8月の庭から | ホーム | 和食の晩ごはん>>
コメント
★お野菜美味しそうですね

トマトのコンポート、美味しそうですね。今度真似してみようと思います。

モロヘイヤや刻んでおつゆ(カツオ出汁の塩汁)の具にしたり、ピューレやペーストのような形にして洋風のポタージュにしていただいても美味しいですよね。
とうきび、ピチピチですね(*^-^)b
こちらでもとうきびとかとうぎみとか呼ぶのでとうきびと書かれているとなんとなくホッとします。
これからも美味しいお料理して楽しい記事を沢山書いてくださいね。
オーブンの件、アドバイスありがとうございました。
by: えもり * 2008/08/25 01:41 * URL [ 編集] | page top↑


トウキビ、通じないんですよー! これも方言だったの?とかなり驚いた覚えがあります。
おはようございます。お久しぶり過ぎますよね・・・
覚えていただけてますでしょうか? 不安です。
気になる記事はチョイチョイあったのに、アイスクリームメーカーとか、バナナビスキュイとか、毛蟹とか、ポニョとか・・・不精すぎてコメントのこせなくって・・・すみませんです。
野菜って送ってもらえるとありがたいですよね。
野菜に限らずですが、気持ち的にもお財布的にもとってもありがたいことです。
若かりし頃にはそのありがたさに気ずかず送ってもらったトウキビを茹でるの面倒なんだよね~とか思ったものでした。
この夏娘が一人で北海道に10日間ほど遊びにいきました。
親戚の畑で、トマトやきゅうり、トウキビをもいで、ぶどう狩りしたそうです。連日興奮した電話がかかってきました。
こっちではお金をはらっても体験できないことが、あたりまえに体験できるんですよねー グッジョブ田舎!です。

by: 福子 * 2008/08/25 08:42 * URL [ 編集] | page top↑
★えもりさんへ

ミニトマトのコンポート、クックパッドのレシピで作りました。
先日話題になってたレシピなので、参考にしてみて下さい♪
より小粒の方がいいかも。

今朝はモロヘイヤのお味噌汁にしました。
朝、お味噌汁を飲むと、午前中の脳の活性化が促進されて学習にも運動にも良いと夫が教えてくれたので、少々面倒くさくてもお味噌汁を省かずに口にするように…と思い始めたところです。ご飯やパンが食べられなくてもお味噌汁だけでも飲んでおくといいそうです。パッと放してすぐ飲めると楽ちんで助かりますよね。

そちらでも「とうきび」なんですね~。*^^*
北海道では「とうきみ」って言う人もいるみたいです。
言葉が同じだとやっぱり嬉しいですね♪
オープンの件、上手くいくといいですね。頑張ってください!

by: シルフィー * 2008/08/25 17:17 * URL [ 編集] | page top↑
★福子さんへ

福子さん、こんにちは~!お久しぶりですっ。*^^*
覚えてないなんてそんなことあーりませんっ!(笑)
いつもひょっこり書いて下さるのが嬉しいなぁと思っています♪♪

名古屋で「とうきび」は通じませんか…やっぱり。苦笑
でも、やっぱり「とうもろこし」じゃなくて「とうきび」ですよねっ!
とうもろこしって2文字多いだけなのに面倒くさい。笑
国道とか走ってて「ゆでとうきび」の看板やのぼりで客引きしてるのを見ると、ついつい食べたくなって停車して買っちゃいます。(≧m≦)美味しいんですよね~!

娘ちゃん、一人で飛行機乗って行ったの?すごーい!
今、幼児でも一人で行けるんですよね~。
親元から離れていつもとは違う体験を思いっきりできるって格別!で、ものすごく楽しかったんでしょうね♪良かったですね~。*^^*

娘も小学生の時に夏休みに茨城に行くと、こっちより虫が何でも大きくていっぱいいて大興奮でした~。帰りたがらなかったほど。
同じく母の畑に行くのが大好きで、毎朝母と早起き競争して行ってました~。(母としては涼しい早朝しか農作業ができないので、娘がくっついていくとはかどらなくて困るから、娘より先に起きて一人で行きたい。でも、娘はそれよりもっと早くにスタンバイして母の部屋の前で待ち伏せ~という毎日。笑)
帰る時には捕まえた虫を全部持ち帰るって言って大変でした。(笑)
飼育ケース7つ、手荷物で持ち帰りましたよ~!
田舎の夏休みってほんと豊かでいいですよね!
by: シルフィー * 2008/08/25 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/777-467f5592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
