スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
もんじゃ VS お好み焼き
2008 / 08 / 26 ( Tue )
かいもの


今晩のお買いもの


今日の晩ごはんの為の買出しです。
これで何を作ろうか。。お分かりですよね!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

何でか妙に急に焼いて食べたくなったんですよ。


まずは、



もんじゃ1


もんじゃ!


NHKの朝の連続テレビ小説『瞳』を毎日見てて
月島のもんじゃがよーく出てくるので、
嫌でも一度食べたくなるってものです。(笑)
そう、まだ食べたこと無しです。
で、スーパーに行ったら、「キャベツがあれば、すぐできる!」
って文字にいっぺんで惹きつけられました~。
後から袋を良く見ると・・
「月島もんじゃ振興会協同組合推奨」なんて書いてある!(笑)
姉妹品に、「もち明太子もんじゃ焼」もあるんですってよ。興味あるなぁ。。


では、

どんぶりにミックス粉と水を入れてよく溶き、月島もんじゃソースを加えて生地作り。
ホットプレートを熱して油を引き、キャベツ・揚げ玉・小えび、切りイカを炒め、
しんなりしたらドーナツ型に土手を作って生地を2回に分けて流し込む。。
生地の色が変わり、グツグツと粘りが出てきたら全体を混ぜ合わせ、
青のりをふりかけて3分ほど焼くと…



もんじゃ2


もんじゃの出来上がり!



もんじゃ3


グツグツ・・ほーら!美味しそうでしょ!(⌒一⌒)♪

底が焦げかかってきたら出来上がり♪
もんじゃ専用の「はがし」までは用意できないので。。



もんじゃ4


手巻き寿司用のお一人様用しゃもじで頂きましたっ。(≧m≦)
あちあち!やけどしそうになりながらあっと言う間に完食!

「なんか食べ足りないなぁ。。」

だって、食材のメインはキャベツで主食部分の粉ものは少しだけなんですもんね。



ということで、第2弾へ。


じゃん!



おこのみやき1


お好み焼きです~!


豚バラ肉で生地を全部見えなくしちゃいましたっ!(笑)

関西方面の方、シルフィー家は本場お好み焼きを一度も食べたことが無いので、
「これは違うっ!それは邪道じゃっー!!」
なんて思うところがあっても勘弁して下さいね。^^;



おこのみやき2


お好み焼き完成です!


今日は上手に焼けた感じですよ~!

ソースを下に垂れるくらいもっと気前良く掛けるんだったかな。。
でも、はねて飛び散ると困るし、丁度良かったかな。



おこのみやき3


美味しそう~!*^^*



おこのみやき4


ソースの味と焼けた豚バラと~美味しいですよね~!
久しぶりのお好み焼きの味、やっぱり美味しいです。
二人で1枚の1/2をこれもあっと言う間に完食。
でも娘は、「飽きる~。汗」と言って少し時間が掛っていました。
たこやきは飽きないけど、お好み焼きは飽きるんだそうです。
そうかな。。( ̄ー ̄?).....??



ともかく、やりたい、食べたいと思っていたもんじゃとお好み焼きの両方を
一気に焼いて食べちゃって大満足です~。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
お好み焼きもこんなに手軽にできるなら、またやっちゃうもんね。
一人のお昼でもいいんじゃない?^^;
ちなみに、娘は「もんじゃがいい派」で、私は「お好み焼きがいい派」でした~。


そんな「もんじゃ VS お好み焼き」 の晩ごはん❤



ところで、最初の買出しでやけに「小えび」が多いのはナゼ?
と気づかれた方もいらっしゃるのでは。。
お好み焼きに全部使うわけじゃないのです。
それはまた今度のご報告にできれば~と思います。(成功したらね♪)


関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2008 / 08 / 26 / 22 : 24 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<失敗えびせんべい | ホーム | 8月の庭から>>
コメント


わぁ~美味しそうな画像に釘付け!
私は断然「お好み焼派」ですが、夫は完全なる「もんじゃ派」です。
子供達は・・・やっぱり「たこ焼き」が一番好きみたい。
お好み焼とたこ焼きは、家でも良くやりますが
おうちもんじゃ・・・・ってのも楽しそうですね!
いくら焼いても固まらない~、食べ物に見えない~
出来上がりの曖昧さが許せない~~~と、
広島人の私はもんじゃに対してかなり否定的立場だったんですが
夫があまりにも「もんじゃLOVE」なので、最近は態度を軟化させてるところ。
お好み焼やさんでは嬉しそうにもんじゃ焼いてるオットを横目で見ながら
私はひたすらお好み焼をほお張ってますが、
今度、家でもんじゃ・・・・やってみたいと思います!

大量の小エビ・・・・気付きましたよ~。
まず思いつくのは自家製えびせん・・・・???はずれかな?
シルフィーさんのお手にかかってどんな風に変身するのか
楽しみです♪
by: Misha * 2008/08/27 22:36 * URL [ 編集] | page top↑


こんにちは~^^!
う~おいしそう!!
私は下町っこなのでどちらかといえばやっぱりもんじゃ派
なのかな?銀座からすぐのところに月島は位置するので
よく会社の帰りなどに皆で食べに行ったなあ・・・。
でも、自分の家では作ったことがないのです!
家ではいつもお好み焼き。それにしても、シルフィーさんの
お好み焼き、すっごく、すっごく美味しそう♪
どうしたらこんな風に焼けるのでしょう・・・。
初めて関西の方にお好み焼きを作ってもらったとき、
あまりの美味しさに感動したのを覚えています。
やっぱり本場の人たちが作るものは一味違うのでしょうか・・。
シルフィーさんのお好み焼き、負けてません!
食べてみたい♪
by: woodsm * 2008/08/28 06:39 * URL [ 編集] | page top↑
★Mishaさんへ

おはようございます!

お返事遅れました。<(_ _)>
昨夜、記事をアップしちゃいましたが、Mishaさんお見事当たりです!*^^*
そう、えびせんべいを狙ってました。
でも、むずかしいわ、おせんべい。。
Mishaさんは作ったことありますか?
ご飯から作るタイプは先に日干しに3日とか口に入るまで何日も掛かったりカロリーもかなりありそうだなぁ~と思ってやめたんだけど、やっぱり美味しいものを作るには手間暇を惜しんではそうは容易くないですね。^^;
こんなんでも娘は喜んで「私にも作って!」って言うのですけど…けっこう大変だったのでおしまいかなぁ。。笑

さて、旦那様は東京の方でもんじゃLOVEなのかな?
Mishaさんはそうそう、広島が出身でしたね♪
広島はやきそば麺も使うお好み焼き~ですね。
夫婦でそれぞれに好きな物を愛して焼いているっていうのも面白そう。*^^*
もんじゃでもパリパリおせんべいが作れちゃうそうですよね!
旦那様だとおいしいおせんべいも頼めそうですね~。
そして、娘も一番はたこ焼きだそう。
で、実はこの翌日も私はお昼に「ひとりお好み焼き」をしちゃいました!(笑)
by: シルフィー * 2008/08/29 08:43 * URL [ 編集] | page top↑
★woodsmさんへ

おはようございます!

おおー、やっぱり東京の方はもんじゃは定番て感じなのかな~?*^^*
テレビでは見るけれど初めてでした。
あ、でも、こちらでももんじゃのお店が1軒はあるのを知っています!
お好み焼きのお店も少しあって2度ほど食べに行ったことはあるけれど、それほど感動しなかったなぁ…。きっと本場とは違うのじゃ!?って思ってしまいます。
もんじゃもお好み焼きも本場のを食べてみないとですよね。
でもでも、私のお好み焼きを褒めてもらえるなんてびっくりです!
本場に負けてないなんてすごい!大汗
マヨネーズを格子状に掛けるんだったなぁ…ってあとから気づきました。^^;
たまたまなのだけど、NHKのお料理番組でつんくさんがこだわりのお好み焼きを披露されているのをその日か前日に見たり(そのお好み焼きとは中身がかなり違うんですが)、ネットでおせんべいを検索していたらもんじゃのおせんべいのあたりでYouTubeでもんじゃ焼の様子を見たりして、それで割とスムーズに焼けたところがあったかな…。
この翌日にもひとりでお昼ごはんにお好み焼き焼いちゃったんですよ。(≧m≦)
娘からはたこ焼き機を買って作ってーと言われてます。
これは慣れるまでむずかしそう。。


by: シルフィー * 2008/08/29 09:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/779-40c8cf89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
