スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
失敗えびせんべい
2008 / 08 / 28 ( Thu )
えびせん2


えびせんべい


最近、パリパリ!おせんべいが食べたくて、えびせんべいに初挑戦!
夜遅くになると小腹が空くというか、おせんべいが欲しくなるんですよ。
で、簡単にできそうなおせんべいの作り方を探して作ってみました~。
「おせんべいって見た目はシンプルだけど、そのように作るのは難しそう。。」
とは分かっていたのだけれど…
思い描いていたのとは全く別物の固形物が出来上がった。汗
あー、可愛くないわ、硬そうだわ、美味しく無さそうだわ…||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||
成功したら載せるつもりが、何でも載せてしまうブログです。^^;



ざいりょう


レシピ

男の趣肴HP えびせんべい

えびせんべいの作り方って…
ご飯を使うのと片栗粉を使うのとがあるのね。。
これは片栗粉を使うえびせんべいです。
うすーくパリパリなのがイメージだったけど、それって難しいことなのですね。。
ところで、このHPは凄いです。
塩やお砂糖、片栗粉や鰹節の作り方まであって、
ご自分で一つ一つやっていらっしゃるんですもの!(@_@;)
参考になるものが沢山ありそうです。



えびせん1


硬くてちょっとしょっぱくてガバガバしたのが出来上がりました~。σ(^_^;)アセアセ...
胃の丈夫じゃない人にはダメっぽいです。
あ、歯の弱い人もね。(^_^;)
これでもちょっと大変だったんですよ~。
でも、娘は「美味しい。」と言って、
自分のコアラのマーチと引き換えに「ちょーだいちょーだい」
してくれる~なんてありがたいこと。。(≧m≦)
(歴史の南北戦争の学習中、
私からの「クイズに答えられるとおせんべい1枚!」
なんてやってみると、ものすごい乗り気!(爆)
正解できずすごく悔しがってます。。ぷ!)


ということで、Mishaさん、お見事です!
そして、
美味しいものを作るってのは、やはり簡単なことじゃないですね。^^;



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 08 / 28 / 22 : 53 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<お弁当第6集 | ホーム | もんじゃ VS お好み焼き>>
コメント
★おいしそう!

早速明日材料を買ってきて作って見ます。

えびせんべいが自分で焼けるなんて考えても見なかったんですが。
美味しそうですねぇ~
でも硬いと言うのでちょっと心配(^^ゞ

by: つる * 2008/08/29 00:59 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

おはようございます!

えびせん、がんばってみました。^^;
出汁、干し海老、お塩…味なのでお味はそれなりにイケるんですが、食感がね。。苦笑
片栗粉と水分のバランスとか焼き方によっていろいろになるみたいです。
なるべくうすーく焼けるとちょっとパリン!の強いおせんべいタイプでいいと思います。
焼いていて最後の方になるとだいぶコツがつかめていい感じになりました♪
私は全部干し小えびで作ったけれど、レシピのように生の小えびでやってみるとお味も色もまた良くなりそうです。ぜひ、トライしてみて下さい!*^^*
by: シルフィー * 2008/08/29 09:08 * URL [ 編集] | page top↑
★えび

はじめまして!おせんべいの研究をしていてこちらのブログを拝見しました。えびせんべいって売っているのをみると簡単に作れそうですけど、やっぱり上手に作るのは難しいんですね。でも写真はおいしそうです!素敵なお子様に癒されますね~!
by: 林田のおせんべい * 2009/06/05 13:51 * URL [ 編集] | page top↑
★林田のおせんべいさんへ

はじめまして、こんばんは。

コメント有難うございます。
おせんべい屋さんが見て下さって…お恥ずかしいです。^^;
シンプルで簡単に作れそうなおせんべい。
でも、いざやってみると大違いですね。
美味しいおせんべいってそう簡単に作れるものではないんだな~と思いました。
食の良い娘に助かっています。^^;
by: シルフィー * 2009/06/06 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/780-1aa15758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
