スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
元気の出るお菓子
2008 / 09 / 11 ( Thu )
,みたらしだんご2


みたらし団子


最近、何かと調子の出ない私。
お菓子は全く作って無いし、ご飯支度もあまり気持ちが入らない。。
(でも、買うとか食べに行くという頭は全く無いので毎日作っています。)
でね、昨夜は娘にカレーライスを作ってもらいました。
(何かと言うといつも娘のカレーライスだなぁ。。)
娘は快く作ってくれて、ありがたい。*^^*
そして、とても美味しそうだった!
本当に、美味しかったよ!!
(だから、また作って~と頼んじゃうのだけど。笑)


で、カレーライスの後って食後のデザートとかあるといいよね?
「なんか食べたいなぁ。。」
という気がしていて。
でも、適当なのがすぐなかったんです。
そこから、

「元気が出るお菓子食べたいな!」

になって。
最近、全然お菓子を作って無いし、そろそろ禁断症状気味だとか?
ようやく少し意欲が戻って来たというか?
そういうんじゃないんだけど、
久し振りに何か作って食べて幸せ感を味わいたくなりました。
昔、『ピュア』 というドラマがあったんです。
和久井映見さんがヒロインで、
軽度の知的障害を持っていて芸術の世界の才能を持っていて、
白い翼のオブジェを作り続ける彼女のアトリエに、
「元気の出るキャンディー」というのがあったんです。
彼女がさりげなく誰かを励まそうとする時に
「元気の出るキャンディーです。」って微笑んで手渡すの。
それが何だか好きで、ずっと覚えていて。
時々、訳も無く思いだして、自分や家族に
「元気の出る〇〇です♪」って言っていることがあります。
それだけで、少し笑って元気になれそうな気がするの。
自分で自分に元気をつける時もね。
昨夜、久し振りに思い出したのは、ちょうどそんな時になったからみたいです。


だけど、「元気の出るお菓子を作ろう。」と思い始めたのは夜9時も過ぎていて、
「今から時間のかからない美味しいお菓子」というのが決まらなくて。
これならすぐ出来そうと思うと、生クリームが必要だったり、
あ、あのバナナケーキは良かったな~と思ってもバナナは無かったり。。
時間が過ぎていくだけ。
やっと「これにしよう。」と決めたものの、混ぜて焼いて冷まして…をしていたら、
「食べるのは11時過ぎになっちゃうじゃん!」
ということに気づいて意気消沈。。汗
全く、いつもこんな感じですよ、私は。
いきなり作ろうと思ってはできないタイプです。^^;


ここでやめちゃおうかとも思ったけど、思い切り変更で、
「やっぱり、すぐに作れるのはお団子よ!」ということへ。
クックパッドから人気のレシピを使い、作り始めました。
ここで、白玉粉が足りないことに気づいたけれど、
ひとたび「作るぞー!」モードに突入してしまうと何でも作ってしまう性質でもあり。
そんな時は「ええーい、作ってしまえ!」になっているので、
娘から、「半分の量でやれば良かったんじゃない?」との声も既に遅く。
レシピ通りに8串のみたらし団子ができました~。
「えっ、一体何を入れたの?」という疑問は省略してください。(≧m≦)



みたらしだんご1


「作ったぞー!」という達成感に浸りました。
正確には、31個になったので、7串とだんご3兄弟が1本。
適当な目分量で丸めながら、これは「凄いんじゃない!」なんて、
こんなところで自己満足しています。^^;
(写真撮影中にちょっと乾き気味?)
残りの3串とだんご3兄弟を隣で娘が先に試食して、
「お味はどーお?」といつものように聞くと、

「なんかもひょもひょしてる~。」

えっ!?美味しくないの?||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||
自分も食べてみると…
うーん、何だか思ってたのと違う。
今まで作ってみたお団子みたいじゃない。
これはお豆腐のせい…なんて思ってみたり。
いやいや、白玉粉じゃないのを多用したからかなぁ。。σ(^_^;)アセアセ...
折角、「元気の出るお菓子」にしたかったのに、
「元気の出ないお菓子」しか作れなかった。。(>_<)
調子の出ない時っていつもこんな感じ。
お料理もお菓子もイマイチです
ということで、どちらのレシピか?は、今回は省略です。


それからすると、



かれーらいす


娘が作ってくれたカレーライスは美味しかった!
ただの、普通の、飾りっ気も無いカレーだけど、
いつも美味しいです❤
盛り付け直後で湯気が立ってるうちの写真はやっぱりいいね。*^^*
湯気は全然写ってないけど、美味しそうに光ってる♪


そしてそして、「もひょもひょ」と言っていながらお団子を食べ続けている娘。
いいだけ食べて、「食べすぎたーっ!」って。
そりゃそうだよ。(≧m≦)
いや、娘とは有難い。。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


それから、近況報告的なことを。




ここのところ、ブログの更新をせずに、
暇つぶしに、珍しく芸能人の人気ブログのあたりを初めて覗いてみたり、
いろいろ思ったりしていました。
見るうちに、素朴に「書く、ってなんだろ?」とか思ったりしてね。。


はっきり言って、私が見てみたブログは全然大したことは無かった。
画像だって、みんな携帯だと思うから綺麗でも何でもない。
一つ一つの内容だって、ファンの方には楽しくても、
私にとってはどうでもいいことだし。
(昔から、芸能人に特別な思い入れを感じません。)
一眼レフデジカメで綺麗な写真を載せてる一般ブログの方が
ずっとずっと優れていて、記事の中身も見応えがあります。
芸能人もさ、ただ「今日はここでお洋服を買いました~。」とか、
「今日はどこどこでなになにをしてきました~。」的なことで終始するんじゃなく、
自分の好きな世界を深く綴るものとかだったら素敵なのになぁ…。
と私の感想。私のね。なのでそれ以上突っ込まないで下さいね。


で、その一方で、ネット上で叩かれているのも目にしました。
一般の人のブログでも思わぬ批判コメントが入って、
苦心している方を見かけることが今までに何度かありました。
私は楽しくただ自己満足に任せて書いてきたのだけれど、
時々、ふと考えることがあります。


「書く、ってなんだろう。。」
「なんでみんな書くんだろう。。」


素敵なブログにしようと手を加えたり、
素敵な写真を撮れるようになろうと頑張っていたり、
自分の感じたことや楽しかったことや出来上がった作品を
一生懸命載せようとしたり。。
誰かに「書いて。」って依頼されているわけでもないのに、
なんでそんなにしているのかな?
なんで自分から世の中に向けて発信しているのかな?


ブログを書き続ける理由は人それぞれだしね、
楽しくできればいいし、理由が特に無くてもいいんだし、
それ以上考えてもしょうがないことだけれど、思ったりしていました。
つらつら…と。少しだけ。
答えみたいに気づいたことは何もないけど、
久しぶりに今書いていて、
「やっぱり、書きたいから書いちゃうんだな。」って感じてしまいますね。笑
元がおしゃべりだしね。
タイトルに「ひとりごと」とつけながら書いている人も多いと思うけど、
やっぱり誰かに読んでもらいたいから書いているんだろうなぁ。。


ここのところ、悠長に手作り生活に励む気分になれなかっただけで、
別段元気です。(今までが乗り気過ぎだったというか。^^;)
余計なこと思いめぐらしてないで、さっさと体を忙しく動かしなさい!ですね。
ちょっと近況報告でした。*^^*






今朝になって、
「そういえば、今年のお月見っていつなのかな~。」と検索してみると、
9月14日…えーっ、もう目の前じゃん!
昨夜のお団子に意気消沈していたので、すぐは作る意欲が湧かない。。苦笑
失敗したなぁ。。^^;


ちなみに、十五夜(中秋の名月)と満月は同じとは限らず、
今年の満月は9月15日。
また、十三夜は「後の月」(のちのつき)といい、
「中秋の名月」の次に美しい月と言われ、もうひとつの月見とされているそうです。
十五夜だけをお月見するのでは「片見月」(かたみつき)と言って縁起が良くないとされ、
十三夜もお月見するものという風習もあることを初めて知りました。
今年の十三夜は10月11日です。
9月14日と10月11日、覚えておこう。


そうそう、昨日、ルルは3度目の診察を受けてきました。
炎症はすぐには治らないみたいですが、元気です。
ワクチンも受けてきました。
お薬が減って、今度は1日おきに1回1種類で、次は20日後です。
ちなみに、ルルは薬をおにぎりに隠さなくても、
手のひらからペロペロ・カミカミして食べてしまいます。(≧m≦)
食いしん坊で元気が取りえです♪


あー、いっぱい書いた。(≧m≦)


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 09 / 11 / 10 : 17 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<フレッシュアップルケーキ | ホーム | 花咲ガニとサンマ>>
コメント
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/09/11 15:12 * [ 編集] | page top↑
★こんにちは

地震があったそうですが、シルフィーさん&娘さん&ルルちゃんは大丈夫でしたか?
ブログは元気そうですね。

最近特にお忙しいようですが、シルフィーさんはいつもテキパキ豆子さんのようにお見受けしますので、たまにはルルちゃんと一緒にの~んびり秋の空気を楽しむのも必要なのではないかなと思います。
こちらは今すすきや萩が盛りでお月見が楽しみです。
by: えもり * 2008/09/12 01:40 * URL [ 編集] | page top↑


お団子・・・おいしそうなのにもひょもひょうしているの??
お月見に向けて今年はお団子いつくりたいなぁ~って娘からリクエストがありましたw
↓蟹も秋刀魚もおいしそうで羨ましい食卓だわw
by: ちーちゃん * 2008/09/12 06:51 * URL [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

おはようです♪

気にして見ていてくれたのね、嬉しいのとすみませんのと両方です。ありがとう。*^^*
ちょっと心配事というか気持が落ち着かないことがあったのだけど、それが一段落した後も何だか気が入らず…。
鍵コメちゃんもか~。夏、厳しかったもんね。
こっちにいるとどれくらいか実感できないけど、でも、暑いのに更に熱を出すようなこと、できないししたくなくなるのはわかります。
そして、やっぱり「気分」だよね。笑 
快調に意欲的で元気ハツラツな時もあれば、モヤモヤしてウダウダする時もあるよね~。何となく上がらない時。
それでいいのだー!*^^*
また作りたくなることもあるもんね!
そして、今日はお菓子教室の日で、このあとフレッシュアップルケーキを習ってくるよ♪

そして、「なんでブログを書くんだろ?」って、やっぱり思うよね。
大人気なところの人も全然そうでない人も、自分でそう考えることってあると思うな。
嫌な目に遭っても書く理由…そんなに大事なの?と思ったり、自分でも人でも、どうしてそんなに頑張ろうとするのか?「たかがブログ…されどブログ…」なんて思います。

それにしても、世間には本当に素晴らしい人がいくらでもいるんだなぁ!って昨夜も痛感して、とてもとてもその真似はできないと身の丈をはっきり自覚しました。
ある意味開き直って自分で「これでいいや」って気持ちが決まったから良かったかも。
ブログも料理の腕も、進歩しなくてもいいよね?(笑)
素敵なブログみたいに自分もちょっとずつなりたい…とか、沢山の人が見てくれると嬉しいとか思いながら、逆に「ひっそりと目立たずに存在しているのがいい」とか、「全然進歩してなくてもいいんだー。」とか、いっぱい思います。
真面目だけどのほほーんとしてる性格だから、これからもマイペース・マイワールドで♪よろしくです❤
お菓子教室の時間だー。行ってくるじょ。←マネo(*^m^*)

by: シルフィー * 2008/09/12 09:34 * URL [ 編集] | page top↑
★えもりさんへ

こんにちは♪

地震…けっこう揺れました。大きな大地のうねりのようでした。
そして、今朝もあったんですよ。
今日はテレビをつけていたのだけど、緊急地震速報は出なくて、「お初」を見てみたいものだと思いましたが見れませんでした。
地震には慣れてますが、あちこちで相次いでいるし2日続きとかは不気味です。。
あ、ルルは地震は本揺れしてから鳴きます。
全然予知犬じゃないです~。笑

私、いつもテキパキ豆子さんのイメージ?そうかなぁ。。
S君に聞いてみて下さい。笑
高校生の時に、クラスの男子に、「シルフィーちゃんはおっとりしてるよね。地震がきてお味噌汁のお鍋がひっくり返っても、『あら、ひっくり返っちゃったわ。*^^*』って言ってるイメージ。」って言われて??になりました。^^;

今日は朝から雨ふりです。。
でも、先日、街路樹のナナカマドの実がもう真っ赤になっていることに気がついて、もうそんな季節になっていたんだと驚きました。
晴れたら秋色を探しにゆっくりおでかけ・・いいなぁ。。
ありがとうございます。*^^*
by: シルフィー * 2008/09/12 16:23 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんにちは♪

お団子、見た目はまあまあでしょう?
食べた食感がイマイチなの。。何とも言えない感じ。^^;
絹ごし豆腐を使うと時間が経っても硬くならずに良いとは聞くけれど入る量がかなりで、なんかお味にも余計な物が出てしまってるかな?って感じ。。
でも、結局、娘がひとりでほとんど平らげちゃったのよ!(笑)
明後日のお月見には白玉粉だけで普通に作ろうと思います~。
上新粉を使って蒸して練って捏ねて…のお月見団子で頑張りたいけどやっぱり難しいから(すごく熱いし)、普通に白玉粉を使って丸めて茹でてしまおう♪娘ちゃんにもできるよね!!喜ぶだろうな。楽しく作ってね~。*^^*

海の幸と大地の恵にはいつも感謝です❤
そろそろ、恒例のカボチャも届く頃。。
去年は大型の雪化粧が10個も来たので、今年は「その半分にして下さい。」ってお願いしました。(笑)




by: シルフィー * 2008/09/12 17:10 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは~
お団子、とってもおいしそうなんですけど
白玉粉は何で代用したんですかーーー!笑
でも私もありますー!
思い立ってこれが作りたい!でも材料が足りないけど
どうしてもこれが作りたい!ってなんかムキになって
結果うーん、思ったのと違うかなーなんて。笑
ブログのお話しなんですけど
実は「チエプリ」来月で4周年、5年目に突入するんですよー。
始めた頃は、毎日見たこと思った事、食べたもの
なーんでも写ケータイから写メで投稿してましたねー。
今とは全然違う口調というかイメージ的には今とは別人かも。
結婚前でバリバリ仕事してて、好きなことやってた頃です。
その頃は、誰かが見てくれている、という意識はなく
友人にメールする感覚?的な気ままなブログでした。
でも結婚して、旦那様の事や結婚生活の事を書き始め
お菓子やパンを作り始めた頃から記録に残し、その頃から
たくさんの人が訪れてくれるようになり、こうやって見に
来てくれる人がいるんだな、って思い初めていつの間にか
今のスタイルが出来た感じです~。
特に変わってないのは、自分から何かを発信するようなものではなく
個人的な記録であることには変わりないかなぁ~なんて。
でも、私もパン焼き始めました~なんて、言われたりすると
うぬぼれてるわけじゃないんですけど、ほんの少し影響を
受けてくれたのかなぁ?って思うととてもとてもうれしいです。
これからも今のスタイルのまま、のんびり続けていこうと思います。

って、長々と自分の事書いてすいませんです。汗
それはそうと!地震の被害がなくて良かったですね。
でもまだ余震が続いているし油断は出来ないですね。
東京も大きな地震がいつ来るかわからないですけど
いつでも心構えはしておきたいなと思います。
あと、コメントしそびれたんですけどルルちゃんの写真と
セリフが合っててすごいかわいかったです~♪
またぜひぜひ登場して欲しいです♪
では、今度こそコメント終りです。ほんとにすいません。笑
by: チエプリ * 2008/09/13 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
★チエプリちゃんへ

こんにちは♪

いっぱい書いてくれてありがとう❤*^^*
へぇー、丸4年にもなるなんてすごいな!
何であれ、「継続する」ことって必ず意味があるものね。
そして、この4年の間に結婚をして、自分も生活も新しいことがどんどん始まっていったのね。この4年はものすごく貴重だね!その流れがブログにあるなんて、すごいわ。。
私の歳月はいつまでもあんまり変わらないみたいだけど(笑)、私も時々つまらないこと思いついたりしながらでも続けていけるかなぁ。。
そして、チエプリちゃんのお話で、やっぱり「みんなスタンスはいろいろなんだな~。」と感じました♪

私は、このブログの前に内輪だけのプライベートブログをまず始めたのだけど、それこそ書くテーマもスタイルも何も考えないままとりあえず発車して、書き始めてから自然に方向が出来ていったという感じでした~。
たまたま、ブログを始めてすぐのある日に、ふと、「今までのマフィンミックス粉で作るマフィンは飽きたな。粉やバターを自分で量ってまぜまぜするマフィンを作りたい~。」と突然思うようになって、クックパッドを使って作りだして…。すると他のお菓子やお料理のレシピも目に入ってくるから、いろいろ意欲が出てきて作ってはブログに載せることが楽しく続いていったの。
でも、教えていた内輪の人たちはそういうジャンルにあまり接してない人たちだったから、しばらくすると多分お互いに苦しくなったんじゃないかな~と感じて。
パスワードを限定で教えている手前、「見に行かなきゃいけない」「何か書いて残さないと悪い」みたいな気を使わせてしまってるんじゃないかな~って思って。
だったら、私が書きたいことはそういうのが好きな人とやることにして、一般公開ブログで広いところでやった方がいいんじゃないかと考えて、それでここを始めました♪
でも、それまで非公開ブログだったから世間のブログを全然見たことも無くってものすごく世間知らずだったの。←ということさえも知らないで、少しずつアクセスを増やしたいな!とか交流できるブログも少しあったらいいな!と初めて見ていると、レベルの違いに真っ青になりました~!(笑)
それから、周りをお手本に自分にもできる真似をしたり、自分であちこち試行錯誤したりして「向上」しようとやってきたんだけど、どう逆立ちしても私じゃ無理だわ、って最近ようやく身の程を痛感。。苦笑
でも、それでもいっか!と開き直れているから、自分の好きなように続けていければいいなぁ~と思っているところです。*^^*

すごく長くなっちゃったけど。^^;
こんな取り柄のないブログでも、けっこう続けて見て下さっている方がいるのは、本当に嬉しい!
昨日は終日大雨だったけど、今日は朝から晴れて、洗濯機回して娘のおにぎり作って早朝から部活(大会)に送ってって、久々にパン生地作って、お掃除してクリーニング店に行って。。
秋になったので、洋ナシのジャムの季節♪
洋ナシのジャムは気軽に作れて香りがいいので、気分転換にいいのです。
お店にいろいろ出てないかなぁ~ってちょっと見に行ってみよう!あるかなぁ。。

あ、ルルのことも見てくれてありがとう♪
出すのはちょっと気が引けるようなルルちゃんだけど、うちの専属カメラマンがけっこう面白い写真を撮ることがあるので、たまにそんなのを期待してます。^^;
お団子に混ぜたのは多量の〇〇粉です!
ヘンなものじゃないけど想像をいろいろ膨らませてもらって~。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by: シルフィー * 2008/09/13 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
★お粉

薄力粉でも入れたのですか?それとも道明寺粉でしょうか?答え合わせが楽しみです。

パン粉やベーキングパウダーだともひょもひょを通り越しそうですもんね。

私は白玉粉と上新粉と片栗粉とまがい物を作成したことがありますが、ちゃあんと火が通っていてタレが美味なら自分で食べる分には案外大丈夫ですよね。

オーブンの話ですが、台所の主はガス局には取り合ってもらえないし、オーブンを変えるなら総とっかえしたいけれど費用が厳しいと申しておりました。彼女の私が真似をしたくて周囲にも人気な料理のレシピはかなりオーブン率が高く、シルフィーさんにいただいたレシピのケーキも焼きたいので将来絶対オーブン買うぞと私の欲しい物リストにインプットされました(泣)。

のでので、母の自称高いハンドミキサー(換え刃&四段階変則付き)は最近バレンタインチョコくらいにしか使われず道連れお蔵入りです。
その母は最近カレー粉を調合して炒めてルーから作るカレーにはまっていて、仕事が休みの日にはせっせとこのスローカレーを作っています。

シルフィーさんの記事によくお嬢さんの話が載っていますが、母娘で楽しく情報を授受するお料理時間というのは一人で料理に向き合う
by: えもり * 2008/09/13 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
★えもりさんへ

こんにちは♪

混ぜた粉は、その中の一つですヨ。
このお団子がイマイチだったのは、やはり多量のお豆腐が合わなかったのではないかと思うんですよね。人気のレシピなんですが、私にはいま一つです。
たれの方もイマイチだったの…自分でこれと決めていたレシピの方が間違いなく美味しいので、今日の十五夜のお団子はもう少し満足のいくものを作りたいと思います♪

ガスオーブンの件…取り合ってもらえないですか。。
おかしいですよね。なんとかならないものかしら。。
泣き寝入りは悔しいですけど、このままオープン調理ができないままも困るし、ガスオーブンの(お値段がどれくらい掛るのかわからないのですけど)新調が難しいようなら、置き型の電気オープンを使われるのも一考かなと。
ガスオーブンには火力など及ばないでしょうけど、今は高機能な物でも数万で出ているし、お安い時を狙えばそれほど高い電化製品でもないですよね。場所の問題もあるとは思うのですけど。
ただ、あまりコンパクトなものだと庫内が狭くて焼け具合に不満が多い話を聞くので、おススメできないようです。

お料理が好きなお母様なのですね♪*^^*
私は、ちゃんと作るカレー、まだです。^^;
最後の文が途中で切れてしまっているみたいで最後がわからないのですが。。

いつも母娘二人生活なので、どうしても娘の登場が多くなります。笑
でも、あんまり一緒にお料理するというわけでもないんですよ。
中学生は自分の好きなことや友達とのことで頭がいっぱいで、すぐ「忙しいから。」で逃げます。笑
ただ、生まれた時からずっと「食が良い子」で(笑)、食べ物に関しては多分他の子より関心が高くて、彼女のコメントが登場するんだと思います~。ま、「食べること=生きること」ですからね。食べることに関心があるのは良いことです♪
しかし、作ってもらったら食べるけど、自分で自分の為には面倒だからいいやとすぐやめてしまうのはいただけない。もうちょっと、「やっぱり美味しく食べたいからこうしよう。」という部分が欲しいかな。
将来、自分がするべき立場になった時、自分で何とか作ろうとできるように、まずは今はいろいろな物を作って食べさせておくことと、一緒に台所に立って見せたりさせたりしていくことかな…と思ってやっています~。
by: シルフィー * 2008/09/14 13:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/785-8501da50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
