スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
娘のフルーツポンチ
2008 / 09 / 16 ( Tue )
ふるーつぽんち1


フルーツポンチ


「ママ、みかん食べていい?」
毎日娘が言ってきます。
私がゼリーやフルーツポンチなどのデザートをいつでも作れるようにと
買い置きしているみかんの缶詰を
娘は食べたくてしょうがないのです。
「それはね、ゼリーとかフルーツポンチにする時の為にあるんだから~。」と
何気なく断る私。。それで終わったと思っているんだけど、
また次の日、「ママ、みかん食べていい?」の同じフレーズが。。(笑)
昨日はダメでも今日はいいかもしれない。
と思っている子どもの心~ちょっと笑ってしまいます。
とにかく、みかんの缶詰が食べたい。
食べられるまでずっとでも言い続けるタイプの娘なのです。苦笑
このあたり、まだまだ子どもですね。
私の方は、生のフルーツなら「食べなさい。」と思うのに、
缶詰となると「ただ食べられてしまうのは…」と思ってしまう
ケチな母かなぁ。。いくらでもまた買ってくればいいのにね。


お月見団子が無くなってしまい、(最後に食べたのは私。)
「自分で白玉団子を作る!」とも言いだした娘。
「じゃあ、フルーツポンチを作ったら?
それならフルーツの缶詰をどうぞ♪」
と快諾し、娘も喜んで作ることになりました。
無事一件落着。笑


とにかく念願叶って、フルーツポンチを作る!ことしか頭にない娘は、
みかん、パイン、桃…いくつもの缶詰を一つずつ全部開けて作るつもりです。
そんなに作って誰が食べるんかい?
うちは2人だよー。^^;
「ママ、食紅入れてー。」
「それは自分でやらないと加減が覚えられないよ~。」
なんだかんだやり取りをしながら、
娘の念願のフルーツ缶詰と白玉団子でフルーツポンチができました♪



ふるーつぽんち2


白い白玉と紅い白玉の大きさが倍くらい違うの~。
「なんでこうなっちゃったの?」(≧m≦)
娘もただ笑っています~。
美味しく頂きました❤


シコシコの上新粉のお団子もいいけど、
つるんの白玉団子もいいね。
お餅好き・お団子好きなシルフィーと娘です♪
念願叶ってこれでひとまず落ち着いたかな…。(笑)
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 09 / 16 / 11 : 05 | フルーツ・冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ぶどうジュースとぶどうジャム作り | ホーム | 十五夜>>
コメント


私もみかんの缶詰を食べたがる者ですw
美味しいじゃないですかー!
でも「フルーツポンチ作ろう」と思って買ってあったら、
そのまま食べちゃうのは勿体ないような気もしますね。
なんだか楽しい親子の会話が聞こえてきそうです。
by: R* * 2008/09/17 01:52 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

みかんの缶詰と言えば…
「小学校の運動会でのお弁当」の定番のひとつ、だったなぁ。。
お向さんと隣り合わせで敷物敷いて、
そのお宅でもみかんの缶詰を持って来ていたのをなぜかよく覚えています。
当時は缶切り持ってその場で開けていたのかなぁ。。
缶詰は少し高価な物だったのかもしれませんね。
今でも国産の白桃の缶詰は安くは無いけど、風邪を引くと桃の缶詰を食べさせてもらえる~っていうのがお決まりで、それは結婚して夫の家でも同じだったというから、当時はみんなそんな感じだったのでは?と。
だからか、夫は今でも桃の缶詰が好きなんですよね。
子どもの頃に好きだったもの、美味しかったものって、大人になってもそうですよね♪

なんか昔話ばかり思い出してしまいました。
みかんの缶詰は冷やしてそのままでも美味しいし、
ゼリーにしても美味しくて、クックパッドにアップしたレシピは人気♪
みんな好きなんですね~。

ところで、うさぎの型抜きのこと。
有次って私ピンと来なくて調べました。^^;
京都の包丁で有名なところだったんですね~。
型抜きも一つ一つ職人さんの手によるもので、やすりがかけられているとか。
お値段の良さにびっくりしました!
だから、小さくても隅々まで綺麗な仕事ができるんですね。。
お正月物とか毎年の干支の新作とか…いろいろあるみたいで、
私も実際目にする機会があったら奮発して購入したくなりそうです。*^^*
エキサイトの方に書くと良いのですが、
なんか恥ずかしいのもあってこちらで失礼。。^^;

by: シルフィー * 2008/09/17 09:07 * URL [ 編集] | page top↑


コメ返のコメ返でごめんなさい。
私の実家も小さい時風邪を引いたら桃の缶詰でした(笑)

有次は包丁で有名な老舗なんですが(いつか自分の名前を
彫ってもらった有次の包丁を手に入れるのが夢です)、
抜き型の質は他に比べようがないくらい高いものです。
日本料理を前提に作っていらっしゃるので、小さなサイズの
抜き型が多いんです(洋風のものはクッキーが基本なので、
小さいサイズはあまりないの) 更に小さい型でも細かい仕事で
このうさぎの脚部分なんて数ミリしかありません。
私は東京築地の支店で買いましたが、京都の本店も
行ってみたいと思ってます。 ちょっと高いですがお勧めなので
シルフィーさんも機会があったらチェックしてみてください♪
by: R* * 2008/09/17 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/09/17 21:16 * [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

こんばんは☆

コメ、いくらでも嬉しいですよ♪
そして、R*さん家でも風邪の時は桃缶でしたか。
当時はみんなそうだったのね、ってことで*^^*です!
あ、今日、早速みかんの缶詰を2缶買ってきました。
今度は気持ち良く食べさせてあげます。(≧m≦)

型抜きクッキーで細い所がちぎれてしまうの。。
だから型抜きクッキーが苦手だったりします。^^;
大きなクッキーじゃ可愛くないしね。
私もそれなりに安くて一般的なクッキー用型抜きは揃えて持っているのだけど、
もうちょっと小ぶりなくらいが可愛いな…で、使わないものが多いです。
小さな型の方が、お野菜の切り抜きにも使い勝手がいいですよね。
有次の包丁は無理かもしれないけど、型だったら私にも手が届くし!(笑)
築地の支店かぁ…築地も覗いてみたいところです。
誰か案内してくれる人がいないとまごまごしそうだけど。^^;
11月にヤミーさんとお会いした時、
「町田の富沢商店さんに連れてってあげたらシルフィーさんが喜びそうだけど、
時間がそこまで無いし…」なんてお話も出ました。(笑)
合羽橋の道具街も行ったこと無いです。
ゆっくり、そういうところ見てみたいですね~。
by: シルフィー * 2008/09/17 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

こんばんは☆

早速のアドバイス、ありがとうございますっ!!感謝。
そっか、HTMLにもサイズの指定個所があったのですね~。
CSSだけだと思い込んで全然チェックしてませんでした。^^;
そして、スパム防止に英文字の割合を20%以上で、と指定しているので、
タグははねられてしまいますね…ごめんなさい。
でも、日本語の説明でちゃんと分かりました!
私でもわかるようにいつも丁寧で親切な説明で有難うございます。<(_ _)>
840と600にしました。
少し広くなって余裕も取れました♪
「左の余白は変わらずに右にだけずれていくだけで、
左右のバランスが取れない…」と言っていたのも、
アドバイス通り変更すると綺麗になったみたいです♪
私はCSSしかいじって無かったし。。^^;
テンプレの崩れとかは起こってないでしょうか?
もし、何か気付くところがありましたらお願いします。
誠にありがとうございました☆
by: シルフィー * 2008/09/17 22:59 * URL [ 編集] | page top↑


娘さんのフルーツポンチ、優しい色合いで素敵ですね♪
それにしても・・・・・
『昨日はダメでも今日はいいかもしれないと思っている』って・・・・・
うちの息子も全くその通りなので、笑っちゃいました。
それに、『生のフルーツならOKなのに、
缶詰となると「ただ食べられてしまうのは…」と思ってしまう』
っていうのは、私のこといわれてるみたいで・・・・^^;
いずこも同じ・・・ってことでしょうかね。
↓のお月見の様子、すごいすごい、さすがシルフィーさん!
とっても本格的じゃないですか・・・・・私なんて恥ずかしいくらい。
お団子、丸めて積み上げて蒸す・・・・って方法、初めて知りました。
今度試してみたいです!
by: Misha * 2008/09/17 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/09/17 23:45 * [ 編集] | page top↑
★Mishaさんへ

こんばんは☆

Mishaさんのところと同じですか?
やっぱりそういうもの…?
いずこも似たようなものなのですね。*^^*
今日、みかんの缶詰が57円の日だったので、
早速2缶買ってきました。
今度は快く思う存分食べさせてあげます~。(≧m≦)

それから、上新粉も買ってきました。
白玉粉より安いんですね。
そうとわかったら断然上新粉派になりそうです。笑
積み団子は粉と同量の熱湯でこねて丸めて積んでから蒸す。
串団子はこねて適当にちぎったものを蒸し、
すりこぎ棒で良くついて手でこね、お団子にして串にさす。
と袋に書いてあります。
串団子はちょっと面倒ですね。^^;
なので、積み団子のくっついているのを外して串にさしちゃおうか…と。笑
かたくなったらレンジで1分チンすると美味しく食べられるそうです♪
by: シルフィー * 2008/09/17 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

折角書いて下さったのにはねられてしまったのですよね、
そうですよね…かなりガーン!とショックになってしまいますよね。。
本当にすみませんでした…。<(_ _)>
英数字の割合は普通はどれくらいが適当なのかわからなくて、
これくらいにしておこうかな?と入れていたもので。。
どれくらいが適度なんだろう。。
タグを書いたりする時があるなら、もっとうんと多くしておく必要がありますよね。
普段は無いけれど、今後よく気をつけます。
メールフォームも以前はつけていたのだけど、
そこからメールが入ることがまずないので、
今は載せていませんでした。
でも、つけておくと何かと良いですよね。。
また考えてみます。
こちらからCSSをお見せして該当の箇所を教えて頂けたら・・
でも、最初からいきなり勝手に送るんではなくて、
一度お願いできるかお聞きしてから・・と思ったもので、
やりとりの方法や英数字のことまでまだ頭がいってなかったんです。
(CSSは長いので、全部じゃなくて必要な部分だけ、
どこ辺りまで見てもらえたらいいのかぁ…と、
そういうところまでしか考えがいっていませんでした。)
言葉が足りなくて本当に失礼してしまって、すみませんでした。<(_ _)>


by: シルフィー * 2008/09/18 00:20 * URL [ 編集] | page top↑


色鮮やかなフルーツポンチ♪
娘さんがカレー作ったり、デザート作ってくれたりで、羨ましいです。
ご主人が単身なのは寂しいですが、二人だけの生活だからなおさら、シルフィーさんと娘さんの絆も深くなるのかなぁ・・・なーんて勝手に思ってしまいました^^;

例のごぼうとひじきのサラダのレシピ、報告しにきました♪
・ゴボウ 1本くらい
・人参 1/2本
・ひじき 大さじ1~2くらい
・麺つゆ 大さじ1~2
・醤油 大さじ1
・ごま油 大さじ2
・にんにく 1かけ
・しょうが 1かけ

ゴボウと人参は細ギリ、ささがきにしてサッと下茹でして、ひじきは戻して、あとはドレッシングを作って合わせるだけです。
にんにくとしょうがはすりおろしで、好みで加減してくださいね。
ユズ胡椒や七味を入れる場合は醤油や麺つゆの量を加減して、お好みの味で。
私もいつも適当なので、たぶんの分量です^^;ゴメンナサイ
あ、あと、仕上げにゴマを加えます!

機会があったら作ってみてくださいね~


by: non * 2008/09/18 11:52 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

こんにちは♪
レシピ、どうもありがとう~!
とても美味しそう…じゅるっ。笑
そして、手軽にできますね。
これは私も好きだわ~とレシピを見てまた思いました♪
ゴボウを買ってきて早速作りますっ。*^^*

うちはいつも2人だから…登場するのが娘しかいないんです。^^;
よく食べてくれるしね。
絆が深い…というより、うちはひとりひとりさっぱりしてて、
よそのうちとは感じが違うと思います。(≧m≦)
昨夜は買い置きのルゥでハヤシライスになったのだけど、
「今日の晩ごはんはなに?」で「ハヤシライス」と答えると、「よっしゃーっ!」。
でも、「予定変更。ハッシュドビーフの箱の方が賞味期限が早いから、
今夜はハッシュドビーフにします。」と言ったら、
娘が「土曜日に私が必ずハッシュドビーフを使って作るから、今日はハヤシライスにして!」
と必死に言うので、また作ってもらうことになりました~。(*^m^*)
市販ルゥのハヤシライスとハッシュドビーフってそんなに違ったっけ!?^^;
by: シルフィー * 2008/09/18 15:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/788-5f21f44f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
