スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日の晩ごはん ~ヤミーさんレシピ
2008 / 09 / 25 ( Thu )
じゃーまんぽてと


嵐の夜のジューシージャーマンポテト


夫の母が送ってくれた十勝のレッドムーンで
ヤミーさんの「嵐の夜のジューシージャーマンポテト」。
前回作った時はTBしてなかったんですね。。
今日はちゃんと皮つきで目玉焼きものっけました。
皮つきじゃないとレッドムーンかどうかわからないもんね。笑
娘とあっと言う間にパクパク完食です♪*^^*

レシピ

嵐の夜の、ジューシージャーマンポテト。



今夜のメニューはこれを中心に組み立てて、洋風に~。
のつもりが、お買い物に行って予定変更。
見つけたのはこれこれ!


はたはたのしおやき


ハタハタの塩焼き


大型のハタハタが2尾で170円!
これで今夜は塩焼きに。
2尾ともメスでプチプチの卵入りでした~。
ハタハタの塩焼きも美味しいですね。*^^*



母が育てたオクラとモロヘイヤでスープ…も、


おくらともろへいやのゆずこしょうふうみ


オクラとモロヘイヤの柚子胡椒風味


和風の一品に変更。
ピリッとわさびみたいにきいていて美味です♪

レシピ

フードソムリエさん から作りました☆


レッドムーンを使ったメニューも和風に組み立て直せると良かったのだけど、
娘が他は嫌だと言うので、なんだかまとまりのない献立に。。^^;
(晩ごはんのお味噌汁は娘の担当になりました。)



ばんごはん


今日の晩ごはんでした。


さて、もうちょっと続きがあります~。





今日は、天気予報と空の様子とを見て、
予報より早く下り坂で曇って来たので、
眼科に行って精密検査を受けてきました。
晴れより曇りの日が目への負担が軽くなるので。



でで、結果は、嬉しくないことに、
「両目の真ん中辺りに白くなってきているところがある。」そうです。
いくら白くなってきても真ん中以外の周りの部分なら視力が保たれるそうですが。
私は真中が白くなってきているので、これから視力低下していくんだそうです。^^;
その奥はとっても綺麗で白内障以外の問題はないそうです。
ま、そういうことでした。
良いとは言えないけれど、付き合っていくしかもうしょうがないですもんね。
定期的に3ヶ月後にまた見てもらうこと。
その間、1日3回の点眼薬を継続すること。
することはそれだけです。
点眼薬はきちんと使用しないと効果は無くなるそうです。
忘れがちになりそうなので、がんばらないと。
私の眼がどれくらい長持ちするか?
せめてできることはやっていなきゃね。


あ、ちょこっとテンプレートをいじりました。
もし、「崩れて見える~!」という方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。<(_ _)>



関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2008 / 09 / 25 / 22 : 04 | 晩ご飯 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
<<秋の週末 ~先生の焼いたパン | ホーム | ヤミーさんレシピ ~鶏肉と野菜の甘酢あんかけ>>
コメント
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/09/26 08:14 * [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

こんにちは♪

何とも(;´д`)トホホ…です。
今まで全く関係ないと思っていましたよね~。
病名はどれも嬉しくないものですけど、白内障っていうイメージもね。。苦笑
でも、もうしょうがないんで。
人により進行の速さが予測できなくて、
で、私の眼はドクターは「進みそう。」と見受けられるそうで、(泣)
できたら長持ちタイプだといいなぁと願いつつ、点眼だけがんばります。(笑)
何もしないよりは…というくらいの治療しかないのが苦笑ですが。
ありがとうございます♪ ぼちぼちやっていきます~。*^^*
by: シルフィー * 2008/09/26 09:09 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん こんにちは
ジャーマンポテト、とっても美味しそう!
何で嵐・・・・?と思いながらリンクたどってヤミーさんのブログを拝見し、
納得しました・・・・。特別の意味はなくても、ネーミングって大切ですよね。
ただの「ジャーマンポテト」より「嵐の・・・」ってついた方が
何だか意味ありげで、存在感あって素敵だもの♪
シルフィーさんの食卓はいつもとっても魅力的です。
ワンパターンのうちの献立、ちょっと反省・・・・・。

検査の件、ビックリしました・・・。
私も、同年代の友人がいろいろ身体に不具合が出てきてる話聞いたりして
ちゃんと健康診断受けなきゃ・・・と思いながら何となく億劫で。
でも、悪いところがあったら早く対応した方が良いに決まってるんだもの、
ちゃんと検診受けなきゃダメですよね・・・・。
シルフィーさんの症状も、悪化しないことを心からお祈りしています。
薬とか、すぐに忘れちゃう私が言うのもなんですが・・・・
点眼薬、くれぐれも忘れたりしないように・・・どうぞどうぞお大事にね。
by: Misha * 2008/09/26 11:49 * URL [ 編集] | page top↑


嵐の夜の・・・・やっぱり目玉焼きは外せないですよね!
凝った料理じゃないのに凄く美味しくて、私も大好きです。

検査結果のこと、お気持ちお察しいたします。
どうかこの先症状が進みませんように・・・。
ブログの方はゆっくりシルフィーさんのペースで・・・どうぞお大事にしてください。
by: i-kko * 2008/09/26 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
★Mishaさんへ

こんばんは☆

嵐の夜のジャーマンポテトはもっとワイルドに、
目玉焼きはトロトロの半熟に、
なのですが、今回もまだまだでした。笑
ちなみに、娘が卵の半熟を嫌がります~。
とても美味しいのでぜひ沢山作って皆さんでパクパクしてみてください♪
我が家の食卓…ブログで公開するようなものじゃないのですが。。^^;
私もやはりワンパターンで簡単なものばかりです~。苦笑

今日も同年代の知人とお話してきたのですが、
ある一定の年齢になると途端に体のあちこちがおかしくなる…とか、
それが5歳周期でそういう時期がある…とか。。
加齢(老化)でどうしてもそういうのって出てくるものですね。
健康診断、した方がいいです。
(でも、私の今年度の健康診断、4月からの健保改正に伴って、
物理的に受けられないんですよ…ひどーい。。泣)
来週、婦人科のがん検診も予約しています。
目の方は、ほんと、長持ちして欲しいです。
ありがとうございます。点眼がんばります。(笑)

by: シルフィー * 2008/09/26 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
★i-kko さんへ

こんばんは☆

私も娘もイモ女で、好きなメニューです♪
美味しいのでまた作ります~。
今度は目玉焼きをトロトロにしなきゃいけませんね。笑

目のこと、しょうがないと思うことにしました。
あまり進行しないことを願いつつ。。
パソコンの使用は、それには関係ないんだそうです。笑
のんびり構えでやっていこうと思います。
どうもありがとうございます…。

by: シルフィー * 2008/09/27 00:16 * URL [ 編集] | page top↑


ヤミーさんの嵐の夜のジューシージャーマンポテト・・・ずっと作れずにいたんですが、本日のお弁当のおかずにと思い作りましたよw(残念な事に作り終えてから息子が熱が出ていて仕事をお休みすることになったの。。。息子ものどが痛いから食べたくないといって・・・お弁当3つも作ったのに・・・トホホです)
残ったジャーマンポテトを朝ごはんに頂いたんですが、おいしかった!!
じゃがいも嫌いな夫の為あまりじゃがいも買ってこないので、たま買うとなに作ろうか迷っちゃうのよね(苦笑)

目の事びっくりです!!
進行しないといいですね。目薬を忘れずにね。


by: ちーちゃん * 2008/09/30 08:36 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

おはようです♪

あらら、息子君、お大事に。。
食べられないくらいのどが痛いなんて辛そうだけど、
きっと、大好きなお母さんと一日お家に居られるのは嬉しいと思っているかな?
ひどくならないでお昼ごはんが食べられるようになるといいね。

ジャーマンポテトで朝食メニューもいいよね♪
ドイツ気分になったりして~。*^^*
でも、ちーちゃんとこはじゃがいもメニュー、あまりしないみたいね。。
シチュー、肉じゃが、カレー、コロッケ、ポテトサラダに豚汁、三平汁…
美味しいものばっかりなのに~!なんて、芋類大好きなシルフィー&娘です。^^;
男の人で芋・栗・かぼちゃを食べたがらない人、結構いるよね。
うちもです。子どもの頃、ジャガイモ農家で嫌というほど食べさせられて。苦笑
でも、↑メニューは芋が入らないと始まらないことは夫も承知してて、
「少しにして~。」と言って一緒に食べてくれます。
嫌いな人には盛らない…ではダメなのかな?
でも、なんで女の人はホクホク系の芋・栗・かぼちゃが好きなんだろう。。

目のこと、ありがとうです。
最初はショックで気にもしたけど、今はしょうがないで*^^*でやってます~。
by: シルフィー * 2008/09/30 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
★すんません、辛口です。

え~っと、魚の盛り付けなんですけど、??ですよ。
頭が左、腹が手前、これは日本料理のルールです。



目玉焼きの焼き加減はお好みなので、スルー。(笑)

前の記事に、しかも辛口コメントって、もはや芸風?
相変わらずでごめんね、シルフィーさん。
目、お大事にね。
あたしゃ老眼の進行に歯止めがかからん…。
by: 新三 * 2008/09/30 14:44 * URL [ 編集] | page top↑
★新三さんへ

こんにちは、お久しぶりです。

ハタハタは、娘が焼いて盛ったのでカンベンしてやってください。
彼女は魚をグリルで焼いてひっくり返したりお皿に載せるのがとても苦手です。不器用。^^;
母も大雑把でおかしなことやっていますし。^^;
このブログは「またおかしなことを~」と見てもらえれば~なんて思っています。笑

あ、お昼の目薬まだしてなかった…!
忘れてました。^^;

by: シルフィー * 2008/09/30 16:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/795-c87f8452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
嵐の夜の、ジューシージャーマンポテト。
  といっても、嵐と料理は何の関係もありません。 イヤ、なんというか”ジャーマンポテト”という響きと、この無骨な見てくれが今日みたい... 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆【2008/10/03 00:13】
| ホーム |
