スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マフィンとバナナケーキ
2008 / 09 / 30 ( Tue )
まふぃん1


マフィン


金曜日に焼いたマフィンです。
マフィンは久々。。
今回は、こちらのブルーベリークランブルから参考にしました♪


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケットA.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット
(2005/09)
森岡 梨

商品詳細を見る



ブルーベリー250gのところ…生地の半量に大粒クランベリー80g(1袋が80gで)
ブラウンシュガーのところ…三温糖(いつもの菓子材料店から消えてしまった…)
クランブルをトッピングするところ…面倒なので省略^^;

本の写真ではとってもワイルドなマフィンなのだけど、
生地の配合だけ参考にしています。



まふぃん2


レシピでは10~11個分なのだけど、12個に分けてもこんなになって、
娘は「きのこ!」って言いながら食べてました。
クランベリーを入れていない半量は、お友達宅への手土産に♪
お子ちゃまたちにはプレーンなのが一番いいみたいなのでね。
いつも喜んで食べてくれるので、もっといっぱい作っていきたいんだけど、
うちの娘の分も取っておかないと…となると一人1個になっちゃう。
何せ、食べ盛り。帰りも遅いし、
学校から帰宅すると「何か食べるものある?」しか頭にないみたいで、
真っ先に食べ物を探しに向かってきます~。(笑)
男の子ならもっとお腹を空かせて帰ってくるんだろうな!
庫内が広くて天板が長方形で大きいオープンで、
一度にたくさん焼けるといいなぁ。。



お友達のお譲ちゃんたち、ピアノの発表会を控えているのですが、
日取りに恵まれず、お家の方が忙しくだーれもついてあげられないの…。
その日だけはどうしてもどうしてもダメなのよ…という日なのです。
それも、去年に引き続き2度目。
去年、姉妹二人だけでポツンと我慢して過ごすしかなかった悲しさや寂しさを経験して、
泣いて泣いてお母さんに訴えているの。。
まだ小学校の低学年だもん、それはそうだよね。。
だーれも頼りになる人がいないなんて、心細くて寂しいよね。。
「シルフィーちゃんが来てついててくれたらいいのに。」って言われました。
そうだね、そうできたら少しはいいね。
行くつもりではいるけど、まだ先の予定がわからないので、
ずっと一緒にいてあげられるかどうかの話は約束ができなくて。。
すぐにその場で喜ばせてあげたかったけど、
約束していてもし予定が悪くなったらまた悲しませちゃう。。
ごめんね。でも、できるだけそうしたいと思っているからね。
もうちょっと待ってて。。
ピアノの発表会、がんばろうね♪*^^*
来月はいっぱい作って食べてもらえるように、私もがんばろう!



ばななけーき


バナナケーキ


23日に焼いたバナナケーキです。

レシピ

鬼門のバナナケーキ

ちょっと、いまひとつだったかしら…。
ま、いつも同じような出来だけどね。^^;
カトルカールもまだちゃんとやったことが無いんでした。。
今度焼いてみよう。


そうだ、↑にも書いたけど、便利でお安いお菓子材料店で、
ブラウンシュガーの取り扱いをやめてしまったそう…。
ブラウンシュガーを扱っているところはそこだけだったの。
それだけ消費されないってことなんですね…。
でも、お菓子には欲しいお砂糖の一つ。残念。。
今度はクオカさんから買うことにします~。


久々の焼き菓子記事でした。



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 09 / 30 / 12 : 04 | マフィン・スコーン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<フレンチドック | ホーム | 今日のお楽しみランチ>>
コメント
★お久しぶりです!

ブルガリア(黒海)に旅行に行っていて久しぶりに見に来ました。

いつもの様に美味しそうなお料理やお菓子の数々・・・
それに食べ盛りのお嬢さんがいらっしゃるとか羨ましい限りです!

我が家はダイエット中の息子に、糖尿要注意の主人・・・
料理と言ってもレパートリーよりカロリー等が大事でちょっとばかり残念です・・・

またじっくり見せていただきますね・・・

あぁ~、美味しそうなはたはたの焼いたの・・・
いいなぁ~~~~!
by: つる * 2008/10/01 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんにちは♪

おー、ブルガリアですか~。景色がとても美しい所でしょうか。。
行ってみたいです。*^^*

カロリー計算が入ってくると、美味しいものがほとんど作れなくなっちゃいますね…(泣)
ダイエットしてみると私も実感しました。。
その点、和食はやはりローカロリーなんですよね。
派手さは無いけれど、何品も用意して並べてみると、
「やっぱり、日本人はこれが食事って感じ…」と再認識したりして。
でも、日本じゃないのですものね…(>_<)

今日も和食で晩ごはんの予定です。
娘は海の物のにおいが合わないらしく、最近嫌な顔を良くします。
そんなこと言っていたらここで暮らしている意味が半分くらい無い気がするので、
私は食べさせます~。笑
また見て見て下さい♪
by: シルフィー * 2008/10/01 10:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/798-9f98781b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
