-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フレンチドック
2008 / 10 / 01 ( Wed )
ふれんちどっく2


フレンチドック


今日のお昼は、フレンチドック。
娘のリクエストです。(平日だけど学校はお休みです。)
フレンチドックのこと、余所では「アメリカンドック」って言うんですよね~。
北海道でもフレンチドックと言う所とアメリカンドックと言う所に分かれるんです。
NHKで調べた時には、北海道、福島、埼玉、岐阜、三重、福井、大阪
ではフレンチドックと言うんだそうです。
で、北海道のフレンチドックは、写真の通り

砂糖をつけるのとケチャップと両方があります

コンビニでもお祭りの出店でも、「フレンチドック下さい。」と言うと、
「砂糖とケチャップとどっちにしますか?」と聞かれるのが定番です。
普通はケチャップにマスタードでしょう~と思っている方には考えられないみたい
ですが、お砂糖をつけて食べて見て下さい♪美味しさが分かります。
ソーセージ無しで揚げればドーナツになる生地なのだから、
お砂糖でもとても美味しいですよ!*^^*



ふれんちどっく3


いつもはホットケーキミックスで作るのだけど、
もうホットケーキミックスは買わないので、自分で混ぜ混ぜ~。

レシピ

アメリカンドック

私は細いウインナー、娘はウインナーが嫌いなので魚肉ソーセージで。
揚げたらグラニュー糖をすぐにつけて下さいね~。*^^*


そうそう、娘はフレンチドックとフランクフルトをいつも混同してて、
スーパーで 日本ハムのウイニー を手にとって、
(ウインナーは嫌いだけど、ウイニーは違うらしい。)
「フランクフルト作って!」とか言い出します。^^;
ウイニーをどうやってフランクフルトにしてほしいのか?
頭をひねってしまいます~。(≧m≦)



ふれんちどっく1


手前の 池田町のバナナ饅頭 みたいな形のがお気に入りです♪
ほんと、お砂糖つけたの食べたこと無い方は作って食べて見て下さい。*^^*



そうそ!ひとつお願いがあります。

FC2の障害で、画像が表示されない…という不具合が一部で起こっているようです。
ざっと見たところ見つけられなかったのですが、
もし、×表示で画像が出ていないのを発見された方は、是非教えて下さい!
検索でたまたまこのブログのある記事にたどり着いた…という方が
発見されるケースがあると思います。
お初の方でもどうぞお知らせお願いします。<(_ _)> 


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 10 / 01 / 23 : 57 | お菓子その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<最近の和食メニューの晩ごはん ~ヤミーさんレシピからも2品 | ホーム | マフィンとバナナケーキ>>
コメント
★初めて見ました!

アメリカンドックのお砂糖付き~~~

驚きました!

ケチャップやマスタードは知っていますが、お砂糖とは・・・

色々な食べ物があるのですねぇ~
by: つる * 2008/10/03 04:31 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんにちは♪

やはり、驚くものなんですね~。
余所の方のブログのフレンチドックの記事も見てみたんですが、
考えられない、食べたくない…という人がけっこういるんですよね。
ここら辺の人にしたら売られているスタイルなのでこれが当たり前。
「なんでそんなに驚くの?」感覚です。(≧m≦)
記事にも書きましたが、生地自体はドーナツ感覚なので
お砂糖をまぶしても平気ですよ。
ソーセージやウインナーにも合います。
お初の人に一度食して体験してみてほしいです♪
by: シルフィー * 2008/10/03 10:41 * URL [ 編集] | page top↑


砂糖~~?!!(←愛知出身者)
これはやっぱりケチャップですよ。
フレンチドッグ・・・ フレンチフライからきてるのかな?
名古屋ではアメリカンドッグと言われてたと思います。
こちらでは、有名な商品名、POGO(ポゴ)と呼ばれてます。
カナダでもケチャップとマスタードだなぁ。
砂糖・・・ うーむ(悩)

そうそう、 私もアメリカンドッグとフランクフルトをよく混同してましたw
by: R* * 2008/10/04 07:08 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

TVで、名古屋人は日本一食への探究心が旺盛だとやっていましたよ~。
「これとこれを合わせたらどんな味になる?」
と、絶えず新しいものを貪欲に試して生み出すパワーが日本一なんだそうです。
変わったメニューもものすごく多いとか。(笑)
フレンチドックにケチャップだけと決めつけずに、一度食してみてください♪
美味しいですよ。*^^*
by: シルフィー * 2008/10/04 16:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/799-e34a0c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
