スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
最近の和食メニューの晩ごはん ~ヤミーさんレシピからも2品
2008 / 10 / 02 ( Thu )
ばんごはん


昨日の晩ごはん


昨日は和食メニュー。
珍しく前日から決めていた献立です。
(それなのに、栗ごはんに納豆という取り合わせは!?なのですが。
それは冷蔵庫の中身の処分のように最後に加わりまして。。^^;)

娘が学校が休みだと週末のようで、
いつもより早めに準備して作りました。
休日はまだ真っ暗にならないうちの「夕ごはん」がちょっと憧れ。。
なのに、先にお風呂に入り、結局、真っ暗になってからの「晩ごはん」でした。^^;


それと、最近作ったものも合わせてつづきで。。




くりごはん1


栗ごはん


今年は栗の渋皮煮に挑戦してみたいと思っていたのだけれど、
思ったような栗にお目にかかれず…。
小粒で、しかも剥いてみると虫君たちが!…Σ( ̄□ ̄|||)
本州ではどんなお値段で売られているのかなぁ。。
小ネット(300gくらい?)でも398円、中ネットだと598円。。
栗ばかりそう何度も買えないです。(泣)
大粒でぷっくり光ってる栗に憧れます~。

ということで、やはり栗ごはんに。
栗ごはんには小粒くらいが良いですよね~。



くりごはん2


娘も喜んで食べてくれました。
栗ごはんのごはん自体が美味しいんだそうです♪
でもさぁ、10月11日が十三夜の『栗名月』だったよね。。
また栗が必要なのかぁ…。



ちくぜんに


筑前煮


筑前煮って根菜がいっぱいの煮物ですよね。
根菜は体を温めるって言いますね。
だからかな、自然と寒くなってくると食べたくなるんだなぁ。。

今日のお汁にお芋が入っているので里芋は入れていません。
それに、裏のスーパーで里芋は無かったし。
でも、れんこんが大好きな娘も待ちきれない大好きな筑前煮です♪



さんぺいじる


秋鮭の三平汁


秋鮭のシーズン中。
秋鮭は5~6月の時鮭(トキシラズ)に比べて脂が少なくモソモソで、
あんまり美味しいとは思わないのだけど、
アラのパックを見ると三平汁にしたくなります~。
レッドムーンを入れてまたまた具が多過ぎ!のお椀…。^^;
シルフィーにはほっとするお汁です。

トシのせいか、去年くらいから、お鍋が好きになってきました。
海の幸を喜ばない娘と意見が合わないのだけれど、
魚介の寄せ鍋もしたいなぁ。。



食べ過ぎ&満足の昨日の晩ごはんでした。*^^*

それから、その前の晩ごはんからも。



とりのねぎしおだれ


鶏肉のネギ塩だれ


9月29日のメニューから、ヤミーさんレシピです。
先日のTBS『2時っチャオ』出演時の3品の中の3品目です。

レシピ

長ネギのサラダ

これもホントに簡単であっという間なのに、美味しいの!!
鶏ささみでできますので、ぜひお試しください♪
ほんと、ウマかったぁ。。*^^*


それと、


さけのつつみやき


鮭の包み焼き


これもヤミーさんレシピです。
秋鮭でお気に入りの包み焼きをしました。

レシピ

野菜の旨みで蒸す♪イタリアンなタラの紙包み焼き、カルトッチョ

魚とお野菜の種類は違いますが、好きなものを組み合わせても美味しいです。
手前の黄色いお芋はさつまいもじゃありませんよ。
レッドムーンです。奥の小皿がさつまいもの甘露煮です。
ほとんど同じに見えるけど、じゃがいもとさつまいもの両方です。
にんにくの刻み方が大雑把で、しかも掛け過ぎ…^^;
にんにく好きで、つい多くなっちゃいました~。はずかしー。
お魚を焼き魚ではつまらない時やお野菜も一緒に摂りたい時、
この包み焼きはぜひおススメです♪



それから、9月30日の晩ごはんから。



とりのからあげ


レンジであっさり鶏肉のから揚げ


ヤミーさんレシピ&鶏肉メニュー連発です。(笑)
↑の『鶏肉のネギ塩だれ』と同じく、『2時っチャオ』でのレシピ…
『鶏肉と野菜の甘酢あんかけ』 の中の、『鶏肉のから揚げ』です。
鶏胸肉をレンジでから揚げにします~。
油の量が少なく作れるので揚げるよりヘルシー。
いちいち揚げ油を熱する必要もなく、お弁当にも使っています♪


こうして見ると、鶏ささみ→鶏胸肉→鶏もも肉と部位は変えているけど
3日連続鶏肉レシピだったなぁ。。秋鮭も2日入ってる。
スーパーの売り出しで、3日間お肉が安かったり、
季節の魚の出番が多くなりますね。


今日は別の部位の健康診断の一部を受けて来たのですが、
また(;´д`)トホホ…な感じで。。
帰宅してから、「血行を良くする食事」とか、
「体を温める食べ物、体を冷やす食べ物」についていろいろ検索しました。
サイトによって逆のことが書かれていたり、どっちがホント?がいろいろ。。
でも、できる所から心掛けて行こうと思います。
さしずめ発芽玄米を買いに行って、今夜から玄米入りご飯かしら。。^^;
朝のコーヒー、バターと小麦のお菓子、体を冷やす果物はしばらく控えます。。(>_<)
北海道は日に日に気温が下がっていて、
目下の希望は、買いだめしてある大量のフリースを利用して、
自宅用の着ぐるみを作りたい!ということ。(≧m≦)
だってね、本当に寒くなるんですもん。。灯油は高いし。
室温が低めでも元気で快適に過ごせて冷え性にならないように、
活動しやすい着ぐるみで保温効果を~!
なんて思っているのだけれど、大人の型紙なんて無いみたいですね。苦笑
寒さ&健康対策に真剣になりつつあるこの頃です。。



ところで、今日のブログ通信簿です、見てみて下さい。


ぶろぐつうしんぼ


年齢が11歳ですよ!!

フレンチドックの記事一つでこんな低年齢になっちゃうなんて、
全く信憑性がないったら!
時々採点してみるんですが、してみればしてみるほど
「いい加減」 だってわかります~。(≧m≦)


関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2008 / 10 / 02 / 17 : 26 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<焼き芋 | ホーム | フレンチドック>>
コメント
★すっかり秋ですね

先週の北海道旅行は楽しいまま無事終了しました。

札幌の藻岩山や層雲峡の岩の見える旧道にそれぞれ良い時間に行ってみたいなぁと思いました。

それとは関係ないのですが、先週くらいから東北でも急に生の秋鮭やさんまが取れだし、昨日ついにちゃんちゃん焼きをしました。

ちゃんちゃん焼き用の味噌は手に入らなかったため、母の目分量レシピ田楽味噌で代用しましたが結構評判良くてまた作ろうと思っています。
ちゃんちゃん焼きに入れるのに、シルフィーさんのオススメやNGだと思われる野菜がありましたら教えてくださいo(^-^)o
by: えもり * 2008/10/03 13:08 * URL [ 編集] | page top↑
★えもりさんへ

こんにちは♪

北海道旅行、楽しまれたようで何よりです。*^^*
季節ごとに魅力があるので、一度訪れてもまた行ってみたいものですよね、旅行って。

鮭のちゃんちゃん焼き…いつのまにか全国区になったようで、
レシピ検索をしてもいっぱい出てきて驚き!
元々は浜の漁師さんの食べ方だったのになぁ。。
私のイメージでは、人が集まって外でバーベキューなどをする時に、
鉄板で秋鮭の半身を豪快に焼いて食べるのがもっともらしいちゃんちゃん焼き。
こんな感じ→ http://www.higuchi.com/item/223/catid/10
(実家でもバター風味は嫌いなので入れなかったと思いますが。)
人数の少ない我が家ではあまりすることが無いのが本当です。^^;
今はお一人様から切り身をフライパンで、というレシピもあって、
写真を見ると別のお料理みたいです。
で、ちゃんちゃん焼き用の味噌なんてあるんですか?
そういえば、市販でちゃんちゃん焼き用の味噌というのがあると聞いて、
びっくりしたことがありました。
そんなのは要らないですよ!
家庭でお味噌にお酒やみりん・お砂糖などを混ぜてお好みのものでいいんです。
元々浜の漁師が豪快に焼いて食べていた料理ですから、
大雑把で適当・豪快に!がいいと思います♪具材もね!
お味噌に合うお野菜なら何でもいいですよ!
北海道では、「津軽三年かねさ味噌」が定番だけれど、そちらはまた違うお味噌でしょうね。
でも、田楽用でちゃんちゃん焼きは初めてかも。
いろんなお味噌で試しても面白いかも知れませんね。
私も今度やってみようと思いました。*^^*


by: シルフィー * 2008/10/04 15:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/800-d9651af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
