スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日の晩ごはん
2008 / 10 / 04 ( Sat )
ばんごはん1


晩ごはん


最近、晩ごはんの記事が多いですね。なんでだろう。。
こうしてみると、ちっとも大したものじゃないのに。^^;
寒くなってくると和食がしっくりくるような。。
はい、北海道はどんどん寒くなってきていますよ~。



ばんごはん2


きのこ汁とひじきの煮物


津軽三年かねさ味噌~北海道の家庭の味噌の定番です~
が特売で198円(先着200名様限定)を買いに行ったら、
既に売り切れで空振りだったのだけど、日本ハムファイターズのセールになってて、
美味しそうなきのこやら大型のサンマやら、美味しいお豆腐やら、買ってきました。
今夜はなんとなく「きのこ汁」にしたいなぁ~と思い、
しいたけ、舞茸、えのきだけで作りました。お醤油仕立てです。
生しいたけやブナシメジを喜ばない娘も美味しかったみたいです~。*^^*
それと、母から昨日届いた黒豆の枝豆。
ひじきと胡麻こんにゃくとれんこんと人参と丸天の煮物も枝豆も
娘の好物で、パクパク進みます。*^^*

そうそう、イチジクのお取り置きもお店の青果担当の方にお願いしてきました。



ばんごはん3


お肉もいいけど、最近はお魚がいいかな。
娘はあまり喜ばないけど、メニューに出されるとパクパク食べています。
あまり綺麗に焼けなかったなぁ…σ(^_^;)アセアセ...
いつもは絹ごし豆腐のシルフィー家ですが、今日は他のお豆腐屋さんの木綿豆腐。
母のオクラとかつおぶしで戴きました。
なんのことはない和食が良かったり満足度が高かったりするのは、
それだけ普段の食生活が和食から離れているってことなのかな~。
和食のお料理本をめくると、まだ食べたことも作ったことも無いお料理がいっぱい。
もっと和食に馴染みのある毎日にしていたい気がします。。



そして。



あかいはね


赤い羽根


募金活動がお店の入り口でされていました~。
小さな可愛い子どもたちが一生懸命声を揃えてお願いしています。
大人ではできないんじゃないんだろうか…と思えるようなひたむきな姿。
店内に入る時、実はお財布の中には大きなお金と24円しか入って無くて、
心苦しくもそのまま通過…^^;
お買い物をして、出る時に赤い羽根をもらいました。
「ありがとうございます!」という子どもたちの声に、
「こちらこそありがとう。大変ごくろうさま。」とニコニコになりますね。
衣服に付けると着替えるたびに面倒なので、
私はバッグに付けることにしています。
これは、お誕生日に友人からプレゼントされた小さなポーチ。
お気に入りで愛用しています♪
部活から娘が帰宅すると、
「ママより私の方が赤い羽根早かったよ!」と、手に持って言います。
彼女もちゃんとしていたんだね。。ちょっと嬉しい母でした。*^^*


今日は母が送ってくれた栗で渋皮煮に取り組んでいました。
明日の朝には美味しく出来ているかな?




関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2008 / 10 / 04 / 21 : 50 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<栗の渋皮煮&プルーンのコンポート | ホーム | 焼き芋>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/802-fe3724ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
