スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
午後のお茶
2008 / 10 / 06 ( Mon )
くりとおちゃ


栗と紅茶


栗の渋皮煮と紅茶で、午後のお茶。
渋皮煮のシロップが多めなので、紅茶に入れてみました。
マロンティーですね♪
栗の渋皮煮は一晩置いて、更に味がしみ込んで美味しくなっていました!*^^*


朝の気温が5度を切りました…。
ますます寒くなるなる~。
夜はブランデーも入れてみると体がポカポカになりそう。
からだポカポカを目指して、生姜紅茶に黒砂糖とか、
寝る前の足湯(お風呂のお湯より3~4度高め)を6分してコップ1杯の水道水を飲む、
と良いそうで、取り入れています。
あとね、お布団の中で手足が冷たくなったら、
腹式呼吸でゆっくり吐いてゆっくり吸って、
何秒か止めてからゆっくり長く吐く~を繰り返してみてください♪
それで手足の先まで血行が巡ってポカポカなります。
ヨガ教室の先生のおススメです。
この冬は、体の中からポカポカでいたいなぁ~と今から取り組んでいます。



さて、学校が5連休の後の月曜日。
うっかり連休ボケで朝寝坊しました!^^;
お弁当が要らなかった5日間は、目覚まし代わりの携帯のアラームの設定を
遅くしていたのですが、昨夜切り替えて置くのを忘れたのです。
後期開始の月曜日からお弁当をパスだなんて。。σ(^_^;)アセアセ...
学校でパンの販売をしているのですが、今日は3個食べると言われました。(笑)
明日はちゃんと作るぞぅー。(≧m≦)


そういえば、今週から毎週木曜日、NHKの 『七瀬ふたたび』 がスタートしますね。
子どもの頃、多岐川裕美さんの…で好きだったんですよね。懐かしい響きです♪
覚えているのはほんの少しで、
ただ面白かった、好きだった、ということしか記憶が無いんですが、
「七瀬ふたたび」というタイトル自体に美しさと趣きがあって、
多岐川裕美さんの美しさも良く重なって惹かれていた、
子ども心に好きだったのを覚えています。
今度のもそれを再燃させてくれるものだといいな!
民放のドラマはもう自分からは見なくなっちゃったんですけど、期待しています。


秋の夜長に、紅茶…の季節になりました。
あったかーくして、好きなことに楽しみましょう♪*^^*


関連記事

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

2008 / 10 / 06 / 17 : 03 | 飲み物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<お弁当第7集 | ホーム | 栗の渋皮煮&プルーンのコンポート>>
コメント
★大変ですねぇ~

お弁当きっと娘さんは楽しみでしょうが、作るお母さんは大変ですね・・・
毎日のおかずを考えるのですから・・・

こちらはお昼に学校から帰ってきますから、手抜きも可能です(笑)
ただし帰ってくるのも良いような悪いようなで結構束縛されるのです。

寒くなって来ましたねぇ~ブルブルです。
by: つる * 2008/10/08 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんにちは。

お弁当…大したもの作ってないのに面倒がったりしてます。^^;
おかずも作り置きして冷凍できるし、好みや作りやすいものでパターンが固定化…
全然変わり映えしません。大汗
でも、娘は必ず食べてくれるのがe-461かな。*^^*

そちらの学校はお昼は自宅に戻るの?へぇ。。
午後の授業はあるのかしら。。
では、働いていると大変!皆さんどうしているのでしょう。。
お国によって様々ですね。

ほんと、寒くなってきましたよ~。{{{(>_<)}}}ブルブル・・
昨日、ジュニアサイズの寝袋を出して、
テレビを見たりパソコンに向かってじっとしている時はそこにもぐってしまいました。
温かいので。。^^;


by: シルフィー * 2008/10/10 14:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/804-5f855b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
