スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
寒い日のあったかキムチ鍋
2008 / 10 / 10 ( Fri )
きむちなべ2


キムチ鍋


昨日はキムチ鍋。
調子が出なくてあまり作りたくない時、そして寒い日にはお鍋がぴったり!
お肉とお野菜がたっぷり入って、うどんを用意すれば、
これひとつで主食とおかずと汁物にもなっちゃう!
グツグツ~ふーふー頂くと、体も家の中もアツアツ・ホカホカになる♪
寒い日はお鍋が一番。*^^*



最近、



はつがげんまい


発芽玄米ご飯


始めました。自分の健康を考えて。
こちらの発芽玄米です。
白米2に対し玄米1の割合にしています。
「白米からすると美味しくないよ。食べづらいよ。」って言う人もいたけれど、
私にはそんなこともなく、美味しく頂いています♪
玄米を足した時はお水を多めにするものだけど、
炊き上がりがもう少し歯応えがあると好きなので、今度は足さずに炊いてみたいな。
焼きおにぎりなんかも美味しそう♪*^^*
店頭よりネット注文が安いので、今のが無くなったら利用してみようかな。。



きむちなべ1


しとしと…雨が降っています。
ひと雨ごとに寒くなる季節、また一段と気温が低くなっていきます。。。



関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2008 / 10 / 10 / 23 : 46 | 鍋・汁・スープ・シチュー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<焼きおにぎり | ホーム | サクラ・ドゥ・ノールの生キャラメル>>
コメント
★はじめまして。

お鍋がおいしそう!!
実は、我が家で3連休中に1回はキムチ鍋をしよう!ということになっているのです。
具は何が入っているのかな?と、写真をチェックしてしまいましたi-278

先日、はじめて夫に、玄米ごはんを食べさせました。
結構気に入ってました。
ワタシは、自分で玄米を水につけて、発芽させたことがあるのですが、発芽玄米オンリーで炊いたら、これが何だか異臭!!
食べたら美味しいんですけど。
ワタシの発芽のさせ方が悪かったのか、発芽玄米がああいうものなのかが分からないんですが。。。。。
by: gumaco * 2008/10/11 11:18 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんにちは。はじめまして、ようこそ♪

寒い日のあったかキムチ鍋、いいですよね!!*^^*
お買い物に行って、すき焼きも考えたんですが、
寒くてあったかい汁ものが欲しかったのでお鍋にしました。
この日はあんまりご飯支度がしたくなくて…(笑)
なので、ほんとに簡単なキムチ鍋なんです。
それでも、このグツグツ…がなんか満足感いっぱいになりますよね。
美味しいキムチ鍋、囲んで下さいね♪

自分で発芽玄米ですか~。
今いろいろと検索してみたのですが、何十時間も手間暇がかかるのですね。
今は炊飯器にその機能が付いているのもあるんですね。
臭いは?うーん…どうなんでしょう。
食べたら美味しければ大丈夫かなと思いますが、
私もまだ玄米100%では食べていないので良く分からず、何とも…^^;
私も玄米食けっこう好きですね♪楽しく続けられそうです。
お値段が高いので、まとめて炊いて冷凍して、主に一人の食事用にと考えています。
朝は娘のお弁当に白いご飯を炊きます。*^^*



by: シルフィー * 2008/10/11 15:52 * URL [ 編集] | page top↑


キムチ鍋・・・そそられますw
でも我が家の子供達は、キムチがダメなんですよ~
小鍋買ってこなくっちゃ(苦笑)
夫が米だけは、白米しかダメって言うの・・・
だから玄米とかはないなぁ~
五穀米とかそういうのに手を出したこともないの。
by: ちーちゃん * 2008/10/12 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんばんは☆
北海道はすっかり寒くなりました。
ちーちゃん家は韓国系お惣菜がよく出るイメージだけど、
お子ちゃまたちはキムチ食べないんだ。。
うちの夫も白米以外は美味しくないと思い込んでるタイプ。
夫の母からして押し麦とか混ぜると、
もう「美味しくないご飯」と頭っから決めてるようで。^^;
五穀や十六穀、黒豆や押し麦…いろいろやってみるけど、
私は何でも味わっていただきます。*^^*
発芽玄米は高いので、
毎度炊かずにまとめて炊いて冷凍して自分だけ食べるようにしているの。
ちーちゃんもやってみるならそんな方法はいかが?
by: シルフィー * 2008/10/12 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/807-e78cffe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
