スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
焼きおにぎり
2008 / 10 / 12 ( Sun )
やきおにぎり1


焼きおにぎり


朝ごはんです。
昨夜のうちに炊き立てのご飯にめんつゆをまぶして握って冷ましておいたおにぎりを
オーブントースターでゆっくりじっくり焼いて、まためんつゆをかけて焼きました。
とってもこんがり!
冷まして乾いたおにぎりなので焼きやすかったです。
でも、おにぎりにすると、途端に食べたくなるものですよね。
帰宅した夫も娘も、昨夜手を伸ばしそうでした。(笑)
でもでも、我慢。。焼きおにぎりにするんだもん♪



やきおにぎり2


おにぎりって美味しいよね。みんな好きだよね。
沢山炊いてもいっぺんに無くなっちゃって、お米の減るのが早い。
ダイエットの大敵。。(笑)



関連記事

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

2008 / 10 / 12 / 22 : 14 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<栗のケーキとかぼちゃのケーキ | ホーム | 寒い日のあったかキムチ鍋>>
コメント


どうしてこんなにキレイな焼きおにぎりができるの~?!
我が家はたまにしか作らないけど、いつも焼きで失敗してしまいます。
中まで味しみ焼きおにぎりを作るには、最初に混ぜておくのがいいんだぁ。。。
しかもめんつゆかぁ。。。
近々、シルフィーさんの作り方、真似して作ってみようと思います♪

渋皮煮もとってもキレイで美味しそう!
by: non * 2008/10/12 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

こんばんは☆

私の焼きおにぎりはいつもオーブントースター。
でも、昨日いろいろ調べると、普通はフライパンか網焼きなんだってね。
そうしてみようかと思ったけど、やっぱり手軽なオーブントースターにしちゃいました。
一度に両面焼けるしね。^^

今回は前夜におにぎりにして冷まして表面を乾かしておいてから焼きました♪
そうすることで焼きやすくなるのと、じっくりこんがり焼いても早く食べられるかなと。
夫とおしゃべりしながらのんびり焼きました~。*^^*

焼きおにぎりはまず両面を焼いて固めてから醤油や味噌を塗って焼くでしょう?
そうすると中までしみないので、先に味付けしちゃうといいみたい。
中には、お醤油味で炊き込んでおにぎりにする人もいましたね。
炊き立てにまぶす時は多いとパラパラになって握れないので量を注意します。
めんつゆより醤油の方が味がしっかり付いていいかも。
でも、表面につけるのはめんつゆがいいかな~。
今度は玄米ご飯でもやってみたい!
何故か、玄米ご飯と焼きサンマがセットのイメージがあるの。笑


昨日、nonさんの栗の渋皮煮のケーキ焼きました♪
あとで記事にしますよー☆*^^*
by: シルフィー * 2008/10/13 00:15 * URL [ 編集] | page top↑


焼きおにぎりって久しく食べてないです。
おにぎり自体あまり作らないなぁ。
作ったらどんどん食べちゃうからなんでしょうけど(笑)
めんつゆ、いいアイディアですね。
中にきんぴらとか入ってたら、夕ごはんそれだけでもいいかも?w
by: R* * 2008/10/13 05:45 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

こんにちは♪

私も焼きおにぎりはものすごく久しぶりです。
時間が掛るので、なかなかしようと思えない。
R*さんは炭水化物とかじゃがいも系は食べないようにしてるんでしたね。
日本女性の二人暮らしなので我が家ではやめられません。笑
めんつゆもいいし、夫の母謹製の唐辛子味噌もいいです!
今度お味噌バージョンでも食べてみよう♪
by: シルフィー * 2008/10/13 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/808-a0a0db75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
