スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
二夜続けてタンドリーチキン
2008 / 10 / 16 ( Thu )
たんどりーちきん1


鶏胸肉のタンドリーチキン


タンドリーチキンに初挑戦。
今まで「漬け込む」のがちょっとネックでやったことが無かったんです。
ものぐさな私…^^;
でも、nonさんのタンドリーチキンを見てやってみよう!という気になりました!


これは今夜の。鶏胸肉です。
実は昨夜も鶏もも肉でしてました。*^^*
二夜続けてのタンドリーチキン、つづきもどうぞ♪





たんどりーちきんもも


昨夜のもも肉のタンドリーチキン

レシピ

nonさんのタンドリーチキン


写真が、何だか味噌漬け焼きみたいに見えるんですけど…。(≧m≦)ぷ!
でも、昨日も今日も漬け込んだ調味料は一緒です~。
わたし、タンドリーチキンも食べたことが無いのだけれど^^;
きっとこの味でいいんだと思います。美味しかったから!
nonさんがお塩多めがいいかも…と書かれていたので、
レシピより気持ち多めにした塩加減も丁度良く、美味しく出来ました♪*^^*


今まで面倒に思ってしまっていた漬け込みも、やってみるとなんのその。
混ぜ合わせた調味料に漬けてオープンで焼くだけなんて、なんて作りやすいのかしら。
オイルも使わずヘルシーだし、すっかり気に入っちゃいました!
冷凍庫にはまだ胸肉があるし、合わせ調味料もたっぷりなのでまだ使える。
なので、明日も味わっちゃお!で、胸肉をすぐまた漬け込みました。


それと、茨城の母から先日届いたお米が、予想以上の古米で、
普通に一度炊いたら美味しくなかったの…(>_<)
10kg以上はある!これ、どーすんの!?
ということで、「古米を美味しく食べる方法」を調べてみました。
お酒、みりん、はちみつ、竹炭、もち米…いろいろ方法があるみたいですね。
今夜は実験1として、「ターメリックライス」にしてみました。



たんどりーちきん2


レシピ

ターメリックライス


彩りがきれいでしょう!
赤いパプリカはオリーブオイルを掛けて250度でチキンと一緒の天板で焼きました。
仕上げにクレイジーソルトを振っています。
焼くと甘みが出てとっても美味しいですね!*^^*
でも、ターメリックライスにしても古米特有のニオイと風味はしてます…
||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||
次はみりん君で試してみようか。。それで改善されるといいのだけれど。汗
なんでこんなに古くなる前に分けてくれなかったのかなぁ。。お母さん。(泣)
夫の母といい、茨城の母といい、
お芋やお米を古くなってからよこすのはカンベンしてもらいたい…苦笑
「古米対策ならこれ!」という方法がありましたら、どうぞ教えてくださいませ。<(_ _)>
それと、タンドリーチキンを焼いた後に残る調味料がまだけっこうあって、
このまま捨てるには勿体ない気がしてしまいます。
何かに利用できないかな。。
たとえば、焼く時にお野菜も一緒に天板に載せて味付けにしてみるとかどうだろう?
皆さんはどうしていますか?


すっかり気に入ったタンドリーチキン。また定番メニューになりました!
nonさんのおかげです。ありがとう~!
最近、nonさんレシピにお世話になっているシルフィーです。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル




関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2008 / 10 / 16 / 23 : 43 | 晩ご飯 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
<<栗の渋皮煮蒸しパン | ホーム | 冷凍いんげん情報>>
コメント
★珍しく…

トラバ、飛ばしてみました。
承認制ですかね?
参考になさってください。

塩が少ないとスパイスの香りが立ちません。
しょっぱくなっては元も子もありませんが、
ある程度は使わないと美味しくありませんよ。
それでもインド料理に使われる塩は少なめです。
そこが、スパイスの威力なんですよね。
by: 新三 * 2008/10/17 19:06 * URL [ 編集] | page top↑
★新三さんへ

こんばんは。

トラックバック送って下さったのですよね?
承認制ではありますが届いてないようです。
どこに行っちゃったんでしょう。。
お塩加減は良かったようです♪
参考に…というの、拝見してみますね。
お手数ですが、再度お願いできますか?

by: シルフィー * 2008/10/17 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
★何なんでしょうね?

改めて飛ばしておきました。

よろしくね、マッダーム。

by: 新三 * 2008/10/18 03:06 * URL [ 編集] | page top↑
★新三さんへ

こんにちは。

トラックバック有難うございました!
そういえば、新三さんのタンドーリチキンの記事…ありましたね。
改めて読みました。
我が家に無い香辛料が2つ入ってますね。
カイエンヌペッパーが、ちょっと見て回ったところ売り場に無かったんですよ。
抜いちゃいけませんよね。^^;
コリアンダーはどうだったかしら。。
見つけたら挑戦してみたいです。
でも、オープンで300度ですか…。
我が家はご老体のオープンなのでやめておいた方がよさそうですね。笑
250度までなら使っているんですけど、低いですかね…^^;
なので、上火魚焼きグリルになりそうですね。
by: シルフィー * 2008/10/19 16:00 * URL [ 編集] | page top↑
★スパイス…

カイエンヌは早い話が唐辛子の粉です。
韓国産の唐辛子粉だって大差ありませんよ。
細かいのがいいので、一味は不適です。
コリアンダーは風味の肝とも言えるので、
ぜひご用意願いたいところなのですが…。
でも、カレー粉を使うレシピなんですよね。
それならカイエンヌもコリアンダーも入ってます。
(その分、不要なスパイスも入ってますけどね)
カレー粉で作るのもいいんですけど、一度は
独立したスパイスで試してみてください。
香りの違いに唖然とすること間違いなしです。

オーブンで高温を得られない場合の裏技。
250℃ぐらいであらかた焼いておいて、
食べる直前に油で揚げる!
by: 新三 * 2008/10/20 14:57 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/10/21 03:05 * [ 編集] | page top↑
★新三さんへ

こんばんは。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

裏のスーパーや他のお店に置いてあるのは、
韓国唐辛子と、「レッドペッパー」というもの。
どちらも細かいようです。
このレッドペッパーがいいのかしら?
コリアンダーもありました。
カレー粉には両方入ってるんですか。。
独立したスパイスをブレンドする香りですか~!
新三さんにそう言われるとする楽しみでワクワクします。
やってみます♪

最後に揚げる…ほう。。
カリカリになるわけですね!
カレー粉系のものを揚げると「油が汚れる~」なんて、
つい思っちゃうんですが。^^;
カレー風味がついた油のその後の利用法はどうするのがいいんでしょう。。
by: シルフィー * 2008/10/21 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

(笑)見ちゃいました!
ご親切にありがとうございます。*^^*
きっと、素晴らしく上等なスパイスたちなのだろうなぁ!
香りも数段良いのでは~。
その香りを嗅いでみたいところでもありますが、
レッドペッパーとコリアンダーでしたらお店にありましたので、
大丈夫だと思います。
これでやってみます♪
ありがとうございます。


by: シルフィー * 2008/10/21 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/811-8e9556c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
インマナ、その?
インドの家庭にはタンドーリはありません。 タンドーリがないということは、それが生み出す料理は作れないということです。 日本の家庭にも... てやんでい、べらぼうぬ!【2008/10/18 02:56】
| ホーム |
