スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
洋梨のジャム ~女性のがん検診について
2008 / 10 / 18 ( Sat )

ようなしのじゃむ2


洋梨のジャム


パートレットという洋梨が4つで198円だったので、早速ジャムにしました♪
洋梨のジャムは作りやすく、上品な香りがして娘のお気に入りです。*^^*

レシピ

Cpicon 香り良く上品美味!洋梨のジャム by シルフィー



ようなしのじゃむ3


アクはムースに~。
今日のお昼にヨーグルトソースにしましたが、
洋梨のジャムはやっぱり上品でほんのりしてて素敵です♪*^^*


そうそう、今日は「ブランデーワイン」という洋梨が
4個で298円だったので買いました。
去年のように「赤ワイン煮」にしましょっと!
それと。。



りんご


りんごをいっぱい頂きました♪

果樹園の可愛いりんごです。(梨も一つだけ入ってます)
いろいろな品種が交じっていて、そこのお宅のお子ちゃまが、
りんごの名前をひとつひとつ書いたそうです。*^^*
千秋、バレリーナ、ミキライフ…それから
酸っぱい「あさひ」というりんごがあるそうで、紅玉系みたいなので、
今日は煮りんごもしました~。
美味しいアップルパイが作れますように。。*^^*



さて、続きは20代、30代、40代の女性にぜひ読んで欲しいことです。




先日、婦人科のがん検診を受けました。
乳がんと子宮がんの検診です。
子宮がん検診は出産した病院で数度受けてきましたが、乳がん検診は初めて。
マンモグラフィに二の足を踏んでいて、今まで延び延びにしてきたのです。
マンモグラフィで挟まれると痛い、というのも未知でイヤだな…だし、
挟むほど無い胸でできるんだろうか?恥ずかしいな…^^; 
というのが億劫な理由でした。
でも、一度受けてきちんと確かめてみないとね…とは思っていました。
週に2日は、午後だけで乳がんと子宮がんの両方がさっさと検診できる曜日に
なっていることを聞いて、やっと重い腰が上がりました。


実際やってみると、聞いていたより痛くは無かったです。
痛さの程度は個人ごとに大差があって、
全然平気な人から泣かずにはいられない人までいるんだそう。
2枚のプラスチック板でぎゅうーっと挟んで2㎝少しまで潰すので、
「そんなに潰すのー?痛いよ~。」って感じだったけど、
我慢できないとか泣くほどでは無かったです。それより、
私のような無い胸でも、ちゃーんと挟まっていることに安心したりして。
それが予想外でした。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
胸が小さくてちゃんと検査ができるだろうか…とか恥ずかしいと思っている方、
全然心配ないですよ!ちゃんと出来るし、技師の方も慣れているし、
恥ずかしい思いもほとんど感じずにできますよ~。


マンモグラフィを受けた後に、外科の医師による触診や
必要に応じて超音波検査をかけられます。
仰向けに横になって両手を頭の上で組んだ状態です。
触診は、指の先と腹で優しくトントンポンポン…とリズミカルに打つ感じで、
「触る」という感じでは無かったです。
子宮がん検診は、内診台で…
これは婦人科で何かしらの診察を受けられるとわかることですよね?
ま、どれも一つずつはあっさり済んでしまう検査ばかりです。
がん検診はがんの発見だけでなく、
他の症状の発見も同時にしてもらえるんですよね。
なので、やはり受けてみるものだと思いました。


私の住んでいる町では、偶数の年齢の時に検診の補助が出ます。
つまり、2年ごとに安い検診料で受けられるのです。
子宮がん検診は20歳以上、
乳がん検診は40歳以上から2年ごとに安く受けられます。
今回受けてみて、特に乳がん検診についてのお話がありました。
乳がんの発見は40代が一番多く、
それは検診の補助が40歳以上になっていて、
30代までは受診者が少ないからのようです。
私が受けた時も、30代の人は居たかどうか。。
40代前半くらいの人もわずか、殆どが50代以上で、
若い人が少ないことが意外でした。


でも、40代で見つかる乳がんは、30代のうちからでき始めていて、
本当は30代のうちに乳がん検診を受けてほしいのだそうです。

乳がんは、早期に発見されれば今は切除する部分も手術もとても軽く済み、
別に怖がるようなことは無いのですって。
すぐ胸を切除してしまう…みたいに思ってしまうけど、
今はいきなりそんなことは無いんですって。
そして、早期発見なら大丈夫なんですって!
だけれど、30代といえば、
子どもが幼稚園~小学校のあたりで子育てに一番忙しい時。
検診を受けられない人が少なくないため、受診率がとても低いそうです。
悲しいことに、日本では女性の死亡の中で増えているのが乳がん。。
だけれど、欧米では乳がん検診の受診率が80%以上あって、
多くが早期発見出来ている為に死亡率が年々下がっているんだそうです。
日本でも受診率が上がれば早期発見が出来て、死亡率も下げることができる。
だから、「周りで乳がん検診を受けたことが無い方がいたら、
ぜひ、受けるようにお話ししてあげてください。」
とのお話がありました。
私も、一度受けてみると、「次からは気軽に受けられそう!」と思いました。


❤30代以上の方で、まだ乳がん検診を受けたことが無い方へ❤

是非、ご自分から受けてみてほしいと思います!
がん検診だけと思わず、自分の体の健康診断です。
何にしても早期発見であれば軽く済みます。
怖がったり億劫にばかり思ってないで、重い腰を上げてみてほしいです。


また、子宮がんは20代が増えているそうです。
若い方も、「まさかあるわけない~」と思わずに、
何も気になることが無くても2年ごとにでも受けてみて下さい。


このブログを見て下さっている方は女性が多いと思うので書いてみました。
少しでも検診を受ける方が増えて、早期のうちに発見出来るようになれば…
と心から願います。。



ようなしのじゃむ


追記。

前述のりんご「あさひ」について、検索したところ。。
「旭」と書いて、元はカナダやアメリカから入って来た古い品種で、
酸っぱくて形や色が紅玉に似ているけれど全然別で、
生で食べるのが良く、料理には向かない…そうです。大汗
このりんごを下さった方が、「酸っぱくて食べられない」と仰っていたり、
(写真を見ての通り、小型で赤ちゃんりんごっぽいのです。)
マジック書きがされているので、全部皮を剥いて煮てしまったのだけど。。^^;
昔はりんごと言えばこの「旭」で、今も愛好者がいて、
でも、生産者が少なく「幻のりんご」だそうです。
そんなりんごとは知らず、全部煮てしまったわ。。
一つだけでもかじって味わってみるんだったなぁ~。
そして、Apple社のMacintoshパソコンのMacintoshはこの「旭」のことなんですって!
へぇ。。。



関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2008 / 10 / 18 / 21 : 20 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<プルーン&かぼちゃのマフィン | ホーム | 栗の渋皮煮蒸しパン>>
コメント
★為になります

検診の話、勉強になりました。
興味はあるのですが、どこで、いつ、が掴み辛いんですよね。もう一人検診を受けさせたい人がいますし。

話が変わりますが紅玉りんごは芯をくり抜いて切れ目を入れてスーパーとかで売っている鍋焼きうどんキットのアルミ容器か何かに入れてバターとお砂糖とたっぷりのシナモンを入れてオーブンで焼くと簡単なのにとっても美味しくて、箱でいただいたりして生で食べ残しそうな時やお子様が少人数集まる時にぴったりですよね。
懐かしいです。

ちなみに我が家では酸っぱい系統のりんごはお芋と蜂蜜と煮て、レモンとシナモンで味を調整しています。
by: えもり * 2008/10/19 01:13 * URL [ 編集] | page top↑
★えもりさんへ

こんにちは♪

検診…受けなきゃな…と思いつつ、いつも受けずに流れてしまってました。
自分で「受けますっ!」という気持ちにならないと、
なかなか実行できなかったりするものですね。
でも、一度受けてみると次からは案外当然のようにできる感じみたいで、
やっぱり、自分で「よいしょっ!」と腰を上げてみることだと思います。
20歳以上であれば、他の市でも同様に子宮がん検診の対象だと思いますよ。
そちらの市だと区の保健福祉センターという所が問い合わせ・相談の窓口のようです。
まずはそこに電話で問い合わせることですね。
医療機関や予約の有無など教えてもらえますよ♪
まあ、行きやすい婦人科に普通に罹って、がん検診もできます~。

うどんのアルミ鍋を使った焼きりんご~良いアイデアですね!
今年はもう紅玉のシーズンは終わってしまったけど、
来年見かけたら私もそれでやってみよう。。*^^*
生で頂くりんごで好きなのは、
夫は「ふじ」、私は「レッドゴールド」、娘は「王林」と決まっています。笑
今がレッドゴールドのシーズン。。
お尻まで真っ赤で果肉が軟らかく甘いのが好きです♪
そちらにも出回ってますか?
by: シルフィー * 2008/10/19 16:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/813-317b1735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。