スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
紅葉~秋色の日
2008 / 10 / 21 ( Tue )
もみじ3


もみじ


上を見上げて、綺麗なもみじ。
この秋の一番の色かな。

今年の秋は紅葉が綺麗らしいのですが、
私の周りを見ては去年の方が見事で、
今年は紅葉の前に枯れてしまった感じ。。
秋の模様を残すのは無理かなぁと思いましたが、
今日、なんとかやっと写真を撮ることができました。


ただ写真を残すだけですが、良かったらつづきもどうぞ~。




こうよう


私のお気に入りの場所


去年見つけた、もみじの綺麗な所。
去年の様子です
ここも去年より少し寂しい感じだったけど…。
家の前でこんな綺麗な紅葉が見られたら最高!
と今日も思いました♪




もみじ1


もみじ、いろいろ。

わけもなく、昔からもみじが好きです。
鮮やかな真っ赤に色づいたもみじが大好き。
自然の鮮やかな色彩には、無条件で惹きつけられる。
以前の実家にももみじが何本か植えてあって、
私はもみじの前でよく写真を撮っていたっけ。。
その中の一枚が良く撮れていて、私も両親もお気に入りでした。。
若い頃の、「お見合い用写真」みたいに。*^^*




もみじ2


真っ赤じゃなくて、こんな感じもいいですね。。




もみじ5


こんなのも素敵。。




もみじ4


清々しい空を仰いで。
青い空に透けるようなもみじ。。
見飽きません。



それから



あかいみ


鈴なりの紅い実


去年もあった真っ赤な実。
さくらんぼみたいについていて、びっしり生っているの。
なんて言う木なのかしら。。
今年は去年より豊作!
食べたら甘いのかな?
鳥のごちそう?



あかいみ3






おちば


落ち葉

散歩していると、ハラハラ…と落ちてくる。
ここは住宅街のすぐ横だから、隣接しているお家の方は枯葉で大変だろうな。。
でも、落ち葉をかき集める庭掃除ってとても楽しいんですよね!!
実家がこっちにあった時はとっても広い庭があって、
秋の掃除は一日がかりの大仕事でした。
集めても集めても落ち葉はキリが無いの。
でも、枯葉はカサカサして軽くて、いくらでも集められて面白い!
私は喜んで、延々と何度も集めてました。
それは私がまだ若かったから楽しかったのかな?
そして、その落ち葉で焼き芋をすると、びっくりするほど美味しくてね♪
母と二人、一日落ち葉集めをした懐かしい思い出…。
またあんなことしてみたいな。。




こうよう6


高く青い空。




こうよう7



秋色がいっぱい。。




こうよう5


秋色の日。 



関連記事

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

2008 / 10 / 21 / 23 : 11 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<イカ飯とりんごのお話 | ホーム | プルーン&かぼちゃのマフィン>>
コメント
★秋 満喫!

シルフィーさん おはようございます。
いきなり目に飛び込んできた綺麗な紅葉・・・来て良かった!
こちらは、このところ日中は汗ばむほどの陽気・・・
それでも夏の頃とは違って吹く風が爽やかなので
過ごしやすくて良いのですが
何だか、季節の移り変わりのペースも
昔と違うというか、少しずつ狂ってきているような気がしてなりません。
紅葉するまもなく落葉してしまう・・なんてこともあり得るとか。
でも、シルフィーさんのところで一足早く紅葉狩りさせてもらっちゃった♪
落ち葉を集めて焼き芋・・・・・いいですよね~
最近はそんな風情を楽しむ場所も無くなって、
子供たちにとっては絵本の中の風景でしかないかも。
改めて寂しいなぁ~って思ってしますおばさんです。
by: Misha * 2008/10/22 08:01 * URL [ 編集] | page top↑


こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。

紅葉とても綺麗ですね。またバックの空の碧色や、落ち葉の下の草の緑でよりいっそう映えますね。
こちらは昨日・一昨日の日中は半袖で過ごすほど暖かかったです。娘のクラスのママさんとテラス席でランチしたのですが、日よけがあっても汗ばむくらいでした。
10月後半だというのになんだか変な感じです。

少し前の記事の冷凍いんげんですが、おじの家が事件のあったヨーカドーから徒歩5分なんです。
いつもは冷凍物買わないのに息子夫婦と孫が来るから煮物でも作ってあげようと、彩りで例の冷凍インゲンを使ってみんなで食べたそうなんです。
その時は誰も何もなく、後日事件が発覚してから連絡があり、なんと事件になった物と同じ日に売れた中の一つを購入していたそうなんです!!

おばが青ざめたと言っていました。
みんな食べたからっていうのはもちろんですが、従兄弟(おばの息子)のお嫁さんが妊娠初期なんです。
何かあったら大変!!とすぐに残りを分析してもらったそうなんですが、薬物は出なかったそうです。
本当に何も出なくて良かったです。

こんなにも身近で直接的な影響があるとは思わなかったのでびっくりしましたし、薬物を入れた人に怒りすらこみあげます。

気候も温暖化の影響でしょうか?昔と比べ変化があるのも気になりますし、食の安全も本当にどうにかならないものかと思います。
by: うっかりペネロペ * 2008/10/22 10:24 * URL [ 編集] | page top↑
★Mishaさんへ

こんばんは☆

秋の様子、楽しんで頂けて良かった!*^^*
こちらはもうすっかり落ち葉になっています。
それでもこちらもいつもの年よりまだ暖かさが残っていて、
今年は、去年より枯れ葉になるのが早く、
紅葉の当たり年ではないように感じます。
綺麗な紅葉には朝晩の冷え込みが必要だから、
いつまでも何だか今年は暖かいわ…と感じている年は
紅葉の外れ年になりやすいかもしれませんね。

温暖化でお米の出来が年々変わってきている…というのを先日テレビで見ました。
最近、新潟より北海道のお米が一等米が多いのは、
温暖化で北海道の気候が新潟並みになってきているのもあるんですって。
それ以外にも、北海道でのお米の研究の成果が表れていることもあるんですが。
逆に、九州など西日本では一等米が全然できなくなってきているそうです。
温暖化…冷涼な土地に住んでいる私にとっては過ごしやすかったりもするのだけれど、
いろんなひずみが出てきているんですね。。

落ち葉で焼き芋~本当に美味しいんですよね!!
あれは感動モノでした。
元の実家は本当に庭が広くて、あの頃はダイオキシンなんて言葉もまだなくて、
庭じゅうの落ち葉をかき集めては自由に焚き火をしていた時代でした。
今はそんなことしたらいけないですね…^^;
仕方ないけど、今は何だか味気ないというか…
一昔前はそんな風情や楽しみがありましたね。
by: シルフィー * 2008/10/22 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは☆

そちらはまだ半袖でもいい陽気ですか…暖かくていいなぁ。。
こちらは朝晩がかなり冷えてきて、今朝は2度台でした。
週末は雨になって、来週になると一段と寒くなり、
最高気温が15度を下回るようになるようです。^^;
どんどん冬支度です。

それにしても、例のインゲンを購入していらしたとは…。
混入されたのは今のところ1袋だけみたいで、誰かの故意によるものだと思うけれど、
間違っていたらその袋を手にしていたかもしれないなんて怖いですね!
被害に遭われた方はお気の毒ですが、親戚の方でなくて良かったですね。
食の安全…本当に次々と困りますね。
またそんなことが続くと、
私は外食も出来合いのものもほとんど利用しないようにはしているけれど、
いつどこで口にしてしまうかわからないです。
地元で採れる新鮮なものをなるべく選んで食べることぐらいかなぁ。。
by: シルフィー * 2008/10/22 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/815-ec06d4cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。