スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
イカ飯とりんごのお話
2008 / 10 / 22 ( Wed )
いかめし


イカ飯


大きなお刺身用真イカが2ハイで176円だったので、
今日は晩ごはんをイカ飯にしました。
イカゴロを使って濃厚なお味です。
入れたお米が少し多かったのと、イカが大きかったのとで
ご飯がまだ少し固かった…残念。
ご飯つぶがくっついているのがまた何とも間抜け…^^;
お味は良かったけどね。



これだけだとさみしいのでもうちょっと。。



紅いりんごを買って並べました。



りんご1


左から、 「紅玉」 「レッドゴールド」 「秋映」 です。


今シーズンの 紅玉 はもう終わったと思っていたら、
今頃になってご対面。。
4個で498円というお値段でした。*^^*
これで煮りんごやカラメル煮にしましょう!



りんご2



お尻まで真っ赤な レッドゴールドは、
ゴールデンデリシャスリチャードデリシャス から生まれた
青森と北海道で生産されているりんご。
濃紅色でお尻や果肉の中まで赤みを帯び、果肉が軟らかく甘くてジューシー。
蜜入りで私の一番好きなりんご❤


そして、@こぶたちゃん のところで見た 秋映(あきばえ)
1つ128円で店頭にあったので早速2個買ってみました。
@こぶたちゃんが紅玉よりおススメだってことなので♪
つがる(ゴールデンデリシャス×紅玉)と 千秋(東光×ふじ) から生まれたりんご。
渋味は無く、香りが強く、果汁がたっぷり。
甘味と酸味のバランスが良いそうです!
これから味わいますが、楽しみ。σ( ^ー゚)うふっ♪


それにしても、 りんごの種類ってこんなに あるんだぁ。。
(↑のクリックして、品種名をクリックすると詳しい紹介のページが出ます)
いっぱいある。。知らなかったわ!
ちなみに、先日煮りんごにした 旭(マッキントッシュ) も。
只今玄関にりんごがいっぱいです~。



関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2008 / 10 / 22 / 22 : 04 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<簡単アップルパイと柿のカップデザート | ホーム | 紅葉~秋色の日>>
コメント


イカ飯、一度作ってみたいものの一つ!
もち米好きの夫婦だし、私も小さい頃から好きだし、美味しく作れたらいいな♪

リンゴも真っ赤で美味しそう!!
やっぱり食欲の秋!
日本の秋は美味しいものがいっぱいですね~。
by: non * 2008/10/23 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

こんばんは☆

イカ飯、美味しいですよね。
今回はあまり上手にできなかったんで、そのうちリベンジしよっ!と思ってます。笑

秋はほんとにいろいろ美味しいものがあって、
頭の中もあれこれと欲張りで忙しいです。o(〃^▽^〃)o
そうそう、ハロウィンも目の前だし!
by: シルフィー * 2008/10/25 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/898-e3802819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
