スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
娘の巾着を作りました
2006 / 08 / 04 ( Fri )
週末、お祭りがあります。
この前新調した浴衣を娘が着るかどうか?決まってないのだけど、
その前に~ってことで、巾着を急いで作りました~!


2006.8.4  巾着


ちょっと縦長になってしまったのが、思惑外で残念ですが

「105円で作ったと思ったら十分じゃん☆」
ちょっと不満そうな娘を言い含めました。^^ゞ

だって、そうなった諸事情ってものがあるし、今夜はもう、ほどいて直したくないんだもん。
(小ぶりなカゴなので、縦長でも可愛いサイズです。)


ハイ、材料費は105円だけなんですよ~。
娘が、「底がカゴになってるのがいい!」ってきかないので、
100円ショップのカゴで作りました。
生地は、前に手作りして着せていた浴衣の残り地です。
ちょっと子どもっぽい?
でも、着物がしぶいので、小物で可愛らしく♪


久しぶりにソーイングしました。
私はソーイングの方が得意というか、娘が1歳になってから始めて、もう数え切れないくらい作って着せてましたが、大きくなるとね、それもぐーんと減りましたね。
でも、好きなんですよ~手芸もね。
時間を上手に使って、ソーイングや手芸にもいそしみたいです。(*^^*)
関連記事

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

2006 / 08 / 04 / 23 : 08 | 手芸・ソーイング | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<今日の朝食 ~全粒粉スコーン | ホーム | 今日のお庭 ~暑い日はお素麺>>
コメント


かわいい~♪
浴衣の残り布ってところがいいですね。
このタイプはどうしても多少縦長になりますよね。
娘さんの服まで作られてたんですねー。
またいろいろ作って見せてくださいね♪
↓アリューム見事に咲いてますねー!
ザクロみたいだったのが別人(?)のように真ん丸ー。
by: りいふ * 2006/08/04 23:58 * URL [ 編集] | page top↑


100均のかごがこんなすてきな巾着に…
すごい、シルフィーさん♪
細長もかわいいですよ~
最近は携帯電話やら荷物も多めでしょうから
このくらいで調度よいかもしれないですね
荷物いっぱいでぱんぱんの巾着じゃ
ちょっと風情にかけますもの…
お祭り楽しみですね♪
by: maruko * 2006/08/05 00:24 * URL [ 編集] | page top↑


かわいい!
すごいですねぇ。こんなのを手作りされるなんて。
私なんてぜんぜんできないから
かごにどうやって布をつけるんだろ??とか
思ってしまいます。

私も昨日久しぶりにミシンを出してきました。
でもランチョンマットを2枚縫った時点で疲れました・・・

↓のお庭、すごくきれいですね~
これだけのいっぱいあったらお手入れも大変ですよねー。
by: sayuri * 2006/08/05 06:29 * URL [ 編集] | page top↑


めっちゃかわいい!
つくったなんてすごーい!!見えなーい!!!
100均の籠とはアイディアですね~。はぁーすごいわ~。
娘さんがウラヤマシイ~e-68

遅くなりましたが、リンクありがとうございますe-266
by: ヤミー * 2006/08/05 06:53 * URL [ 編集] | page top↑
★りいふさんへ

ありがとうございまーす♪
ソーイングや手芸をしていて、残り布がいっぱいあります。
それに、買いだめした布も・・・汗
いつか使うかも。。。って思っちゃうのでたまる一方です。^^ゞ
新たな作品を少しずつ載せられるように、チクチクしたいと思ってます。
ゆっくりね♪
アリュームのつぼみ…私はなんか「ダチョウの頭」に思えてました。(笑)
去年の秋に夫の母から分けてもらって初めて咲かせたので、大きく花咲いて良かったです。(*^^*)
by: シルフィー * 2006/08/05 16:06 * URL [ 編集] | page top↑
★marukoさんへ

ありがどうございます♪
6年生の女の子ともなれば、好みがうるさくて要求も多いです。
人に作ってもらって、小言文句を言います。( ̄▽ ̄:)
そうですね、女の子だもの、何かと小物を持って歩くから、ポーチは必需品ですよね!
最後は「作ってくれてありがとう♪」ってうれしそうに言ってくれました。(*^^*)
あとは、それなりにおしとやかに振舞って欲しいけど、それが…e-263
7月のお祭りの時に、私の下駄を貸したら、私がもう25年くらい大事に履いてきた赤い鼻緒の黒い下駄に大きなスリ痕つけてきました…(泣)

by: シルフィー * 2006/08/05 16:15 * URL [ 編集] | page top↑
★sayuriさんへ

ありがとうございます♪
ランチョンマット作られたんですか?
是非見せてくださーい♪^^

ソーイングは娘が1歳になった直後に、ある日突然ヤル気になって、『こどもブティック』をバイブルにハマりました~!
服のデザインは他の本よりイマイチだったりもするんだけど、とにかく初心者の立場で親切丁寧に教えてくれるのと、服だけじゃなくて、帽子・バッグ・水着・浴衣・ドレス・コート・髪飾り・園グッズ・バザー小物・雑貨・親子ペア・・・何でもいろいろ載ってて役に立ちました。
あれでとにかく作りまくりました~。
今でも「あ、こういうの確かあったな」と引っ張り出しては参考に見ること多いです。
この巾着は、売り場の実物を「あー、こうして縫いつけてるんだー」と観察しました。(笑)
キッチンでハンドメイドも楽しいけど、ソーイングと手芸のハンドメイドも大好きです☆(*^^*)
最近は、キッチンとパソコンばかりで、お庭の手入れ、滞ってます。( ̄▽ ̄:)
by: シルフィー * 2006/08/05 16:26 * URL [ 編集] | page top↑
★ヤミーさんへ

かわいい、作ったように見えない、って、ありがとうございまーす☆
みなさんに褒められて、きゃっほ!(*^^*)

先日、呉服屋さんで、値下げの始まった浴衣を娘に新調した時、娘が「巾着!巾着!」ってうるさかったんです。
でも、安い物はすごくがっさくて、「これなら私が作った方がよっぽどいい。」って思ったんです。
あれでお金取るの~?って。
(ちゃんとしたのをそろえてあげるのが一番なんですけどね。^^ゞ)
本当はちりめんで作ってあげたかったけど、買いに行かなきゃならないし、それなりにお値段もするので、前の浴衣地の残りと、100均で丁度良さそうなカゴを見つけてできました♪
100均のカゴだなんて、言わなきゃ誰もわからないですよね!
105円でできちゃって、私も「ウシシ♪」です。(笑)
by: シルフィー * 2006/08/05 16:35 * URL [ 編集] | page top↑
★ステキ~!

100均とは・・・ぜんぜんわかりませんよ~。ナイスアイディアです!!

私最近はすっかりミシン業サボり気味。
暑くて、暑くて作れない・・・。ご近所のお友達からヘンプも頼まれてるのに~、なかなかやる気が・・・(汗)
by: みやっち * 2006/08/05 19:28 * URL [ 編集] | page top↑
★みやっちさんへ

昨日、今日と猛暑が続いてますよね~大丈夫?
こちらはそれに比べたら天国なのだけど。

お友だちから頼まれるなんて、いいな!すごいな!
私もちょっとでもいいから、お小遣い稼ぎにしたいっ。(笑)
by: シルフィー * 2006/08/05 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
★ナイスアイディア!

こんばんは。
100均のかごを、こんなふうに使うとは、さすが、シルフィーさん。
ソーイングの記事もたのしみにしています。
by: えぷろんママ * 2006/08/05 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
★えぷろんママさんへ

こんばんは☆

「さすが」だなんて、そんなことないですよ。^^ゞ
呉服屋さんで娘が「これー」って持って来るのがあまりに安物に見えたので~。
100均、いろんな物があるけど、スグレモノもいろいろありますよね。
ソーイング・・・しないといけないのがあるのにしてません。汗
しなきゃあ。。。
by: シルフィー * 2006/08/06 01:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/90-06bd879e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
