-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お釜でタルトタタン
2008 / 10 / 24 ( Fri )
2008.10.24 タルトタタン8


お釜でタルトタタン


炊飯器でタルトタタンに初挑戦。
タルトタタンと言ってもパイ生地ではなくてケーキタイプです。
レシピ写真のような美味しそうなべっ甲色に出来上がるかな~と
期待して作ってみました。


どう?美味しそうでしょ!*^^*
とても手軽に作れます。
オープンもケーキ型もパイ皿も要りません。
レシピはつづきでどうぞ♪





たるとたたん7


レシピ

お釜でタルトタタン



たるとたたん①


りんご700g(中玉3個)を4つ割にして、バター・砂糖・レモン汁と一緒に「炊飯」します。
途中蓋を開けて確認しながら、りんごが少し飴色になるまで加熱します。
(水分があるので自動でスイッチは切れません。
蓋を開けて色づきを確認して手動で切ります。)



たるとたたん3


りんごが飴色がかったらスイッチを切り、煮汁だけを計量カップに取ります。
今回は70ccでした。そこにバターを溶かし、
牛乳を加えて100ccにして、溶いた卵と合わせます。



たるとたたん②


薄力粉・砂糖・ベーキングパウター・塩に加えて泡立て器で混ぜ、
お釜のりんごの上に載せて再び「炊飯」スタート!
スイッチが自動で切れたらお釜にお皿をかぶせて取り出して出来上がり!



たるとたたん6


美味しそうなタルトタタンケーキができました♪

りんごの下はふわふわのスポンジケーキになっています~。
いつもお邪魔している友人宅へ持参して、喜んで食べてもらえました。*^^*
今回はレシピに無かったけれど、お好みでシナモンやレーズンを使うのも良さそう。
りんごを飴色になるまで加熱するのに時間が要りますが、
混ぜる手間もなくとても手軽に作れるので、
りんごでケーキを~と思ったら作ってみてはいかがでしょう♪



たるとたたん9


娘が「私にも作ってー。」と言っているので、また作ります。*^^*

それからね、みかんでタルトタタン もあるんだって!(@_@;)
冬になったらそれも作ってみなくちゃっ。



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 10 / 24 / 21 : 11 | タルト・ガレット・パイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<サクっほろっ! 多佳子さんのコロコロクッキー | ホーム | 簡単アップルパイと柿のカップデザート>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/901-1309b050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
