スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
R*さんのタルトタタン
2008 / 10 / 27 ( Mon )
たるとたたん2


タルトタタン


お釜でタルトタタン を試してから、本当のタルトタタンに初挑戦!
R*さんの人気のタルトタタン のレシピから作りました~。
りんごを煮るところからうっかりしてしまい、
「水分がなかなか蒸発しないわ。」と、
ちょっとピアノで 『秋のスケッチ』 を弾いていたら、
りんごの形が消えてしまってて失敗のムードが…。汗
(ギロックの秋のスケッチ…小曲だけれど、とっても美しい曲なんですよ♪)
続いて、カラメルの色づきも少し不足だったみたいです。^^;
なので、あまり近寄っての写真は公開しないことにしましたが、
初めてのタルトタタン…何とか出来ました~。
ハーゲンダッツのバニラを買ってきて頂きました♪*^^*


つづきへ。。





たるとたたん1


レシピ

R*さんのタルトタタン


甘酸っぱいりんごにバニラのアイスクリームの組み合わせ。
タルトタタンには欠かせないものみたいですが、
そんな風に食べたことが無くて初めてでした。
と言うより、多分タルトタタンからして口にしたことが無かったと思います。
ケーキ屋さんといえば我が家はここ!と思っているお店でも
勿論置いているでしょうけど、こんな感じではないし。。
それに、アツアツのタルトタタンに冷たいアイスクリームを頂くのは、
やはり自家製ならではの味わい方ですね。*^^*



たるとたたん1


一度焼いて、それをきちんと冷まして、再び焼いて熱くしてからひっくり返す。
R*さん、無事にできました~。
美しい出来栄えにはリベンジですが、TBさせて頂きますね。
今度こそ、「これぞ、タルトタタン!」という出来にしてみせますっ。笑




たるとたたん2


煮崩れたりんごと残ったパイシートで焼いてみました。



たるとたたん3


熱々のりんごジャムパイ?


りんごの美味しい季節~今年はまたひとつ美味しいものが増えました♪



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 10 / 27 / 14 : 43 | タルト・ガレット・パイ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<おべんとう第8集 | ホーム | サクっほろっ! 多佳子さんのコロコロクッキー>>
コメント


こんにちは。
タルトタタン、とても美味しそうですね(*^▽^*)
ケーキを食べたばかりだというのに、見ていたらお腹が空いてきてしまいました(…汗)。

リンゴとか栗とかカボチャも美味しい時期ですよね。

タルトタタンは作ったことがあるのですが、違ったバージョンでまた作ってみたいな…なんて思いました。
パイ生地とだと、上を覆っていないアップルパイみたいで美味しそうです。
バニラアイスを添えて食べる…というのも試したことがないので、作ったら是非やってみたいです~。
by: 空風 * 2008/10/27 15:43 * URL [ 編集] | page top↑


水分がなかなか蒸発しなかったんですね?
私はどちらかというと水分が出なくて焦げそうになって慌ててレモン汁を追加したんですよ。
熱々のりんごジャムパイ?も美味しそう。
こちらにも熱々のところにアイスをのっけて食べてみたいな。
りんごをどっさり入手したので私も色々なりんごのお菓子を作ってみたいです~。
by: i-kko * 2008/10/28 05:56 * URL [ 編集] | page top↑
★空風さんへ

おはようございます♪

紅玉で作れたので甘酸っぱく美味しかったです!
アイスクリームと一緒に食べるの、良かったですよ。
甘酸っぱさがマイルドになって、熱い食感と冷たい食感と。。
ぜひ試してみて下さい♪
もっと綺麗な出来を夢見ていたのだけれど、思った以上に思い通りにならなかったです。笑
次回はもう紅玉では無理だけど、ふじでもっといっぱい使ってやってみたいなと思っています。*^^*

実りの秋は次々と忙しいくらい誘惑されますね。
私も、栗→梨→柿→りんご→かぼちゃ…ときています。
じきに茨城の母からさつまいもも届く予定です。
いちじくはあまりに高騰していて今年はダメかなぁと諦めかけていますが。。(泣)
by: シルフィー * 2008/10/28 09:19 * URL [ 編集] | page top↑
★i-kko さんへ

おはようございます♪

りんごによっても水分の出って違いますよね。
今までも適当に煮りんごを作って来たのだけれど、
もっと小さくカットしててもこんなに煮崩れたことは無かったような。。
りんごの量が多いので水分の量も多かったから、
ついつい火加減が強かったのかも。^^;

熱々のりんごジャムパイにもアイスクリーム!ですよね~。
実は、そっちを先に食べたんです。
タルトタタンは一度冷ましてから再加熱なので、
一度焼きあげた時間から行くと食べられるのが夜になってしまうので、
翌日にしたんです。
だから、ジャムパイの時にはアイスクリームの用意が無くって、
翌日タルトタタンを食べてから、こっちにもアイスを入れて食べたかったなぁ~と思いました。笑

りんごをどっさりですか~いいなぁ!
何度もふんだんにいろいろに楽しめますね♪
茨城の母が毎年近くのりんご園の木のオーナーになるのだけれど、
今年は園がそれをしてくれないそうで、母からのりんごは無さそうです。
陽光やふじだったんですけど…涙
また目で楽しませて下さい。*^^*
by: シルフィー * 2008/10/28 09:30 * URL [ 編集] | page top↑
★いちぢくは

無花果は、煮て食べる青くて小さいのは沢山見かけますが、熟れた生食用はあまり見かけませんね。

そして、以前祖父母の家に木があった時分はなーんも考えずにもいで食べていましたが、お店で買うと意外と高いんですね。
余談も余談ですが、近所の堀っ端の家の無花果の木には「無花果をもいで食べた方、一個一万円申し受けます」の看板が(笑)。
by: えもり * 2008/10/29 10:05 * URL [ 編集] | page top↑
★えもりさんへ

こんにちは♪

無花果、北海道では全国系大手スーパーでひっそりと入荷している程度で、
多分あまり食べる人が無いと思います。
「入荷したら連絡ください。」と今年もお願いしてあるんだけど、
1ヶ月になるのに一向に音沙汰なし。
一度店頭で見かけたのだけど、5個で798円ですって。高すぎっ!
それも、かなり熟して潰れ気味の…^^;
去年や一昨年は6個で598円だったのに。。買いませんでした。
無花果の高騰って何かの影響でもあるのかなぁ。。
バナナじゃないし、別に無いですよね。

本州に行くと、庭に生ってる~のが普通にあったりしますよね。
両親が新潟の出なので、「柿の木が~、無花果が~。」って母も言っていました。
父の法事(11月)で親戚が集まると、みんな自分ん家の柿を手土産に持って来て、
母の家に柿がたんまり~!(笑)
そして、みんな自分ん家の柿が一番美味しいと思って話してます。
それにしても、「一個一万円申し受けます」だなんて!
そんなに狙われているのかなぁ。。
案外、人じゃなくて鳥だったりするような。
母も、何だったかな、美味しい食べごろまであと1日…って思っていると、
ヒヨドリが一番美味しい時をちゃーんとわかっててやられるそうです。(≧m≦)
いずれにしても、果物の木があってそこらで生ってる~っていうのがうらやましいです。
ここから本州に行くと、柿の木見ただけで新鮮です!^^;
by: シルフィー * 2008/10/29 10:34 * URL [ 編集] | page top↑


ぷぷっ。 他ごとしてる間に煮崩れちゃったんですねw
そういうこともありますよ。 
そういう時は、「りんごジャムタルトタタン」と銘打ってしまえばいいのです(笑)
煮崩れちゃうとカラメルが全体に回ってしまって表面に焼き色が
つきにくいので、りんごの形は残しておいた方がいいと思いますけどね。
また挑戦してみて下さい。 りんご以外の果物でも出来ますよ♪
まだ熟れてない無花果で作っても美味しいんですが・・・
北海道では売ってないんですね?! この辺では、フランスからの
輸入品の小さな無花果が売ってます。
by: R* * 2008/10/29 10:42 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

(≧m≦)「りんごジャムタルトタタン」名前長過ぎっ!笑
そうなんです~。
キッチンに戻ると、半分がとろけて、「あれっ?こんなに小さくなっちゃってる…」りんごに。^^;
煮崩れちゃうと焼き色がつきにくいんですか…なるほど。
今度は綺麗な出来にしたいです♪

それと、やはりルクのお鍋欲しいな…と思いながらやってました。
夫からこの秋買ってもらえそうだったのだけど、
夫のもくろみ通りにことが行かなかったようです。

そして、イチジクでも?
みかんというのはありました。
他のフルーツでもできるのかぁ。へぇ。。
無花果…手に入らないことは無いけれど、完熟&希少&お高いですね。
モントリオールではフランス産の無花果…
ってことはカナダでは無花果生産してないのかな?
by: シルフィー * 2008/10/29 11:53 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/10/29 21:20 * [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

こんばんは☆

りんごの出来が明暗を分けますね~。
とろけてしまって残念でした。。
紅玉でまた作れないかもしれないですもん。。
ギロックの秋のスケッチ…今のシーズンにピッタリな素敵な曲なんですよ♪
ちょっと気持ち入れてリピートしてたら…涙でした。^^;
で、既にリベンジ!の志です。
今度はりんご以外で。*^^*
上手くいったらアップしますね♪

自分の想像の範囲を越えてしまって…というの、よくわかります。
人気の方がそれで欄を閉じてしまうの、わかります。
でも、鍵コメさんは皆さんにちゃんと長いお返事を返していて、
それも短い一言ではなくて、なかなかできないことだと思います。
モテモテも辛い…。無理のないように頑張ってくださいね。*^^*

そうそ、このタルトタタンのレシピのR*さんの最近の記事もぜひチェックしてみて下さい♪
傑作力作のハロウィーンカフェは必見です!


by: シルフィー * 2008/10/29 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/903-88b91554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
