スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おべんとう第8集
2008 / 10 / 29 ( Wed )
おべんとう8


朝日が当たり始めるのが段々と遅くなってきて、
朝ごはんの時はまだ少し薄暗い最近です。
あー、気温だけでなくそんな所も冬に向かっているのね。。
お弁当の写真撮りも暗い感じの中になっていきますね…。


お弁当とは関係ないのですが、
今日は離れている夫へ、「サンマの甘露煮」を冷凍便にして送りました。
サンマと言えば甘露煮が一番なんですって。。
そんなこと聞いたの初耳…結婚16年目にして。笑
そう言うので、先日、1尾48円の時にまとめ買いして、
15尾一度に甘露煮を作りました。



さんまのかんろに

(こんな感じ。出来上がりではなくて煮込み開始の写真です。)


…( ̄  ̄;)うーん…会心の出来には届かなかったのだけど。汗
予想外に娘もヤケにパクパクしたがって、
思ったほどの量にならなかった~。
他に、「おからの炒り煮」も好きなので、昨夜頑張って大量に作りました。
「冷凍庫がいっぱいだからそんなに要らない。」って言われたけど、
夫の好きな物…お買い物もしていろいろ箱詰めして送りました。
小食&夜のお付き合いが多い人なので、ちゃんと食べてくれるといいな。。


「ママ、暖房入れてくれない?もう限界なんだけど
「お湯でお茶碗洗いをすると、食器から湯気が出るんだよ!!」
と娘から訴えられました。笑
でも、「あと2日の辛抱よ。」と何故かヘンなところに頑張っています。(≧m≦)
10月中は暖房を入れたくない(灯油代を極力節約)という人も多いみたいですよ。
そんなに痩せ我慢して風邪でも引いたら馬鹿じゃないの~。
とは思うものの、あと2日の辛抱よ!(爆)
どんどん寒くなっている北海道です。。
ちなみに、テレビを見たりパソコンに向かっている時の寒い時に手放せないのは、
ジュニア用の寝袋。
ぽかぽか気持ち良くて、つい居眠りしてしまうくらい。
こたつを使わない北海道人、足腰が冷える時には最高です!(笑)


関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2008 / 10 / 29 / 23 : 57 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<洋梨のタルトタタン | ホーム | R*さんのタルトタタン>>
コメント
★寒くなりましたね

さんま美味しいですよね。親は煮付けで食べましたが私は甘露煮派なので昨夜は半分お鍋に残してコトコトしました。

寒さ対策、北海道と東北では気温が違いますが、私は現在腹巻きと靴下で調整しています。
油の値上がりのせいか、今年こちらでは湯たんぽ&湯たんぽカバーや腹巻き、ポカポカ下着、ルームソックスが沢山売られていて…。
腹巻きなんて幼稚園以来ですが、案外効果的です。

ちなみに、腕用靴下のアームカバーやタイツ、スパッツ、どんぶく(丹前)も用意してあり、最低気温マイナス1、2度くらいまではこれらで粘ろうと思っています。

ガソリンが若干下がってきたようですが、灯油も安くなってほしいものですよね。冬なのだから灯油屋さんも薄利多売で充分やって行けると思うんですけどねf^_^;
by: えもり * 2008/10/30 01:46 * URL [ 編集] | page top↑


こんにちは。

さんま1尾48円ていうお値段みたことないです!
野球の優勝セールで89円とかですもん。普段は倍くらいのお値段です。なので大抵はたまに買って焼いて食べておしまいって感じなので、甘露煮食べたいです。

日が大分短くなってきましたよね。
我が家はお夕飯の時間が早い(17時)ので、夏場は日がサンサンと照っているうちにご飯を食べ終わり、おやつ?って脳が混乱していましたが(笑)最近は、暗くなった頃に食べ終わるので、”お夕飯”という実感がしています。

天気予報で気温の変化などをみていると、そちらは大分寒くなってきたようですね。
つい先日、そちらに住む従姉妹が3つ子ちゃんを産んだので(びっくり!)更にこれからの季節の育児大変だろうなぁと思ったりして気になってみています。

こちらはまだ汗ばむ日もあるので、ホットカーペットも暖房器具もまだ出していなくて、寝具もガーゼケットに薄い肌がけ羽毛で過ごせています。さすがに今朝方は涼しかったので、今日は毛布を干しています。
洋服も、夏場のものから冬物まで出してあり、重ね着して、着たり脱いだり調節したりしていて、すっきり衣替えが出来ません~。
暖房類・洋服はいつから使おうか、またいつしまおうかっていうタイミングが毎年違うので迷いますよね。
by: うっかりペネロペ * 2008/10/30 11:06 * URL [ 編集] | page top↑
★えもりさんへ

こんにちは♪

ほんと、寒くなりました。今朝なんて、とうとう1℃まできました…!{{{(>_<)}}}
日中晴れて太陽光がたっぷりあると、お家の中は蒸れる位なのだけど、
朝晩の気温の低さが激しいです。

私のポカポカ対策は、寝る前の「足湯」と「レンジでゆたぽん」です。
足湯は血行を良くするため。
お風呂の湯温より3℃くらい高めを6分ほどが良いそうです。

レンジでゆたぽんは↓これです。
http://sylphes2.blog70.fc2.com/blog-entry-536.html
レンジで3分温めるだけでいいので、らくらく。
お布団の中だけでなく、寒い時にちょっと温めてお腹や脚を温めたりも。
とても気持ちいいんです。*^^*
従来の湯たんぽだと沸かす手間とコストと排出二酸化炭素のこともあるし、
結婚前に湯たんぽで足首を低温やけどしてしまってなかなか治らず、
手術した苦い経験があるので、以来使ってないんですよ。
でも、今はいろんなサイズの湯たんぽがあるんですよね!!
小さいのがいいかな~とこの前見てました。

あとは、ハイネックのトップス!
ルーズネックやタートルのTシャツ~これは一度着たら手放せない。笑
薄地でも首の温かさがあると全然違いますよね。
それと、私もお腹周りは温かくするの好きですね~。
子どもの頃からお腹周りがスースーしてるとダメです。
私も腹巻きしてみようかな。笑
こんなところで書くお話じゃないけど、
実は腹巻き機能付きの下着とかチェックしてました。^^;
腕用靴下もいいですね!ほしい。
首のラインになった寝具(肩が冷えないように)もいいなぁと思っています。
いろいろ。(笑)

灯油代も値下がりしてきて、やっと1リットル100円を切るぐらいになったと、
昨日のニュースで取り上げていました。
11月からまた下がるそうです。
それでも、以前の倍です!
前は45円~48円でしたもの。。
灯油が無くてはならない北海道の冬には大変なことです。
いろいろ工夫であったかくして過ごしましょうね。*^^*
by: シルフィー * 2008/10/30 14:35 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは♪

苺の時だったかな?もそうだけど、ぺネロぺさんの辺りは物価が高いですね。
1尾200円近いなんて高過ぎ!
そのお値段なら、こちらのブランドサンマ(大型でお刺身にもできる鮮度)クラスです。
今季最安値は1尾38円。発砲箱なら1箱1000円もありましたよ~。
(1箱30尾くらいだと思います。)
甘露煮は骨ごと頂くので、型が小ぶりで安いものの方がいいんです。
なので、夫の為に今まで待っていました。*^^*
サンマ漁は今、北海道から東北へと移ってきているので、
もう少ししたら関東でも水揚げになってお安くなるのかな。

従妹さん、3つ子ちゃんとはおめでたいですね!
どの季節でもいきなり3児の育児は大変でしょう。
双子でも母親は時に叫び出しだくなるって聞きます。
でも、可愛いですよね!可愛さも3倍…*^^*

茨城の母もまだ半袖だと言っていました。
去年、11月の法事で行った時も、日中なら上着なしで外に出ていても何の心配もない暖かさで、
北海道と大違いでいいなぁ~と思ったものでした。(笑)
寒くなると無意識にいろいろ身構えちゃっていたりして、
暖かい所っていいな~と思います。
by: シルフィー * 2008/10/30 14:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/904-f4efb7c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。