スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
洋梨のタルトタタン
2008 / 10 / 30 ( Thu )
2008.10.30 洋梨のタルトタタン1


洋梨のタルトタタン


先日のタルトタタンに続き、洋梨のタルトタタンを作ってみました。
タルトタタンはりんごのお菓子だと思っていたらそれだけじゃないんですね。
りんご以外でもあるのだそうです。
じゃあ、何がいいかな…と考えて、今の時期なら~と洋梨のタルトタタン♪
品種は「ゼネラルクラーク」を使いました。
(ゼネラル・レクラークとも言う。こんな洋梨です
去年初めて買ってみて、確か美味しい洋梨だったと記憶しています。
硬めを選び、今度は煮崩れの無いように…と気をつけて。
それはクリアーしたのだけれど、ボリューム不足のタルトタタンに…。
当初は小さいタルトタタンをと思って梨を3玉に控えたのです。
でも、最終的に大きなパイ皿を使用した為、
真中が低いし、梨が一段のみになってしまいました。
折角作るなら、2段、3段と重なるくらいにしないとね。^^;
カラメルソースも難しいし、改善個所がいろいろとあります。
…( ̄  ̄;)うーん…なかなか思い通りにいきませんね。




ようなしのたるとたたん2


洋梨とカラメルのコンビネーション。
今回はコクがあってなかなか濃厚です!
紅茶と一緒に頂きたいわ♪

レシピ

R*さんのタルトタタン

ゼネラルクラークは大変大玉になる梨ですが、
中玉~小玉のゼネラルクラーク3玉を使いました。
20㎝の焼き型なら5~6個は使った方がいいと思います。



ようなしのたるとたたん4


ゼネラルクラークもブランデーワインもラ・フランスもあるけれど、
このリベンジはまた来年かなぁ。。
ブランデーワインが黄色く色づいて来たので、そろそろ ワイン煮 にするのです~。
それで 洋梨のタルト に♪
あ、その前にかぼちゃで何か作らないとね!
明日はハローウィンでした☆




関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 10 / 30 / 19 : 07 | タルト・ガレット・パイ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ハローウィンの食卓 | ホーム | おべんとう第8集>>
コメント


洋梨のタルトタタン、食べたことがないけど絶対おいしいだろうな!
カラメルがいい色だし、とっても綺麗にできましたね。
1段だとカラメルがしっかり堪能できて美味しそうですけど??
このあとワイン煮にタルトにかぼちゃスイーツですか~。
お嬢さんと一緒に作られるのかな?
by: i-kko * 2008/10/31 05:59 * URL [ 編集] | page top↑
★i-kko さんへ

おはようございます♪

R*さんから、他のフルーツでもタルトタタンは作れると聞いて、
洋梨でも作ってみました。
紅玉より安く手に入るし、元々洋梨のタルトとしてよく作られているので、
洋梨でもいいんじゃないかと。
そうですね、一段だとカラメルが堪能できますね!
パイ皿は深さがないし、重ねて焼くなら別の焼き型にしないとね。。
何か良いのを考えなくちゃ。
(私が持っている18㎝のケーキ型は底が抜けるタイプで使えない…。)

今朝はハローウィンでもあるし!って、朝ごはんを手抜してかぼちゃ団子で始まりました。
それも、先日娘が作った生地。^^;
今日の為にかぼちゃで何作ろう…。
時間が無いんです。。涙

by: シルフィー * 2008/10/31 09:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/905-8a76af15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
