スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハローウィンの食卓
2008 / 10 / 31 ( Fri )
はろーうぃん4


今夜はハローウィン


「わー、何を作ろう~。」
時間が無い中で決めたのはこれ。
坊ちゃんかぼちゃのグラタン & かぼちゃプリン
2品+サラダだけのシンプル~なメニューです。


皆さんも、ハローウィンらしい食卓 or お菓子などしてみたのかな?
つづきもどうぞ~。*^^*




去年こしらえた、ペーパークラフトのハローウィンシリーズを見つけたので


はろーうぃん2



はろーうぃん3


今年も有効活用しました♪
物持ちの良いシルフィーよ。(*^m^*)
去年のハローウィンの様子 です。



今日は、午前中お仕事、夜はヨガ教室。
晩ごはんのタイムリミットが決まっているのって忙しいんですよね。
なので、かぼちゃで2品に絞りました。
昨日も深夜までデスクワーク等で忙しかったので、
全然準備(心も)できませんでした~。
仕事帰りに買い物に行って、「どーしよ、どーしよ…」と思いながら品定めをして、
坊ちゃんかぼちゃを見てメニューが決まりました♪



はろーうぃん6


坊ちゃんかぼちゃのグラタン


去年はプッチィーニが出回っていて、お部屋でしばらく飾って鑑賞してから
ミートグラタン にして美味しかったのに、今年は出回らなかったの。。残念。
坊ちゃんかぼちゃに頑張ってもらって、グラタンにしました♪
グラタンの作り方は、ヤミーさんの豆乳シチュー を元にしています。



スイーツも一つ作りたかったので、早く作れる!



はろーうぃん5


かぼちゃのプリン


マルグリット型で大きく作ってみました。
中央に亀裂ができちゃった。汗 なんでだろ?
大きな月とお化けが映ってちょっとコワイ…^^;

こちらの本から作りました

藤野真紀子のとっておきのお菓子―My favorite 50 (NHKきょうの料理シリーズ)藤野真紀子のとっておきのお菓子―My favorite 50 (NHKきょうの料理シリーズ)
(1998/10)
藤野 真紀子

商品詳細を見る

シナモンとバニラビーンズを入れ間違えてしまいました。^^;



それと、



はろーうぃん7


きれいめなサラダ


梨、キウイ、プチトマト、黄色いパプリカを
梅シロップとイタリアンドレッシングで和えています。
最近、フルーツを入れたこんなサラダがお気に入りです♪
奥のかぼちゃ君がゲラゲラ笑ってて楽しそう~。*^^*



はろーうぃん


おばけはやっぱり少し怖いですね。^^;
何とか時間内に間に合って、娘と一緒に食事ができました。
美味しかった♪



はろーうぃん1


食卓の全体像はこんな様子です。


「プリンはヨガから戻って食べましょう!行ってきまーす!」
と出掛けたシルフィーでしたが、
ヨガ友を途中乗せて会場に着くと、「あれ、立ち入り禁止だよ。。」
施設の管理者に確認すると、今日はキャンセルになっているとのこと。
先週の教室は大雨でお休みしてしまった私たちだったので、
「来週はお休みです。」を聞けずに知らなかったようです。^^;
せっかくあそこまで行ったのにぃ。。( ̄^ ̄)
最初から休みならもっとのんびりできたし、
かぼちゃのお菓子も他にも作れたのにぃ~。なんてね。笑


帰宅して、またグラタンのお替わりをしてしまいました。^^;
美味しかったです!
ハローウィンの夜でした。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル




関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2008 / 10 / 31 / 23 : 56 | 行事&お祝い膳 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<かぼちゃのプリン | ホーム | 洋梨のタルトタタン>>
コメント


私も時間がなくって・・・丸ごとかぼちゃのグラタンは、作り損ねてしまいました(苦笑)
豆乳があるので、それでグラタンに仕上げてみようかなぁ??
R*さんのおかげで10月は楽しいブログにさせていただきました。おかしなパンも作れたしね・・・
ハロウィンは、やっぱりかぼちゃですよね。。。
このかぼちゃプリンも美味しそう♪
by: ちーちゃん * 2008/11/01 05:57 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんにちは♪

そう、時間があったり事前に準備ができていたら、
かぼちゃのパイとかタルトに挑戦してみたかったけど、
今年も果たせなかった…(笑)

豆乳のシチューやグラタン、コクがあって私は牛乳のより好きなの♪
ヤミーさんの豆乳シチューはもう何度作ったかわからないくらいお気に入り!

ちーちゃんの精力的な製作の毎日、見てる見てる~!
パンだけでなくてコンテストにも次々トライしてて、
どこからそんなにパワーとアイデアが湧いてくるんだろ?*^^*
次のおかしなカフェはやっぱりクリスマスかなぁ?まだ少し早い?
ちーちゃんとR*さんなら、もう頭の中にイメージが湧いていそう。笑
また楽しみにしてるね!

かぼちゃプリンは結局昨夜は食べられなくて。
その前に作った洋梨のタルトタタンをまず頂いてしまわないと。
それに、レシピにも「一晩冷蔵庫で冷やす」とあるので、今日味わうの。
美味しいかな?作り方は簡単だったよ~♪
by: シルフィー * 2008/11/01 10:35 * URL [ 編集] | page top↑
★おいしそーーー。

かぼちゃのまるごとグラタンおいしそう。
ワタシのハロウィンのイメージって、こういうかぼちゃまるごとお料理!!で、さらにワタシはかぼちゃ好きなので、一度はトライしてみたいとつねづね思っているのですが、うちのだんなさんは、かぼちゃ嫌いで、まるごと、、、なんてしたらかわいそうなのでできません。
これは、皮ごと食べられちゃうのでしょうか???

かぼちゃで丸ごとブリンとかも、そそられるのですが。
おおきなかぼちゃのプリンも食べごたえありそe-266
こないだ、はじめてちっちゃいカップでつくったら、”す”だらけでしたー。
by: gumaco * 2008/11/01 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんばんは☆

かぼちゃの丸ごとグラタン、美味しかったですけど、
坊ちゃんかぼちゃよりプッチィーニが甘みがあって良かったです!
どちらのカボチャも丸ごとレンジでチンして柔らかくしてから詰めて、
チーズをのっけて焼いたら丸ごと食べられますよ♪
あ、プッチィーニは皮だけペラペラになるまで食べました~。
だんなさまはかぼちゃ食べない方なんですね。
うちもです。男の人で芋栗かぼちゃの好きな人の方が少ないって言いますもんね。

ラム酒のきいたかぼちゃプリンはイケますよ~!
私はシナモンを入れ損ねちゃったんですけどね。
プリンはいつも100mlの容器で作ってばかり。
こうして大きく作るのもいいですね~。
「す」の入らないプリンについて、以前R*さんと特集したんですよ。
オープンで蒸し焼きにするのが定番だけれど、
それだとどうしてもすが入りやすいみたいですね。
今回は蒸し焼きでも入らなかったけど、
普通のカスタードプリンを作ると私も外側に少し入っちゃいます。
今は「ためしてガッテン」の土鍋プリンのように、グリル鍋やフライパンで作ります。
とろとろプリンになりますよ♪
by: シルフィー * 2008/11/02 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
★おいしそうですね。

色々な作り方が拝見できてとても面白いです。
私はお手軽レンジでマグカッププリンを中学や高校の頃にやってました。

Sさんはお酒駄目だし弟は友達がパティシエなので母のレシピと有り物機材で私がお菓子を作るとなるとかなり悩むのですが、シルフィさん&ここのリンク先のお知恵には本当に感謝です。

今年のハロウィンは風邪でダウンして何もできなかったのでクリスマスに向けて今からアイデア収集中です♪
by: えもり * 2008/11/03 19:58 * URL [ 編集] | page top↑
★えもりさんへ

こんばんは☆
お返事遅くなりました。<(_ _)>

S君はお酒飲まないんだっけ?
甘いものは食べそうですね。笑
そういえば、夏にいらして下さった時、カボチャやお芋も好きって言ってましたね!
風邪はすっかり良くなりましたか?お大事にしてね。
クリスマスに美味しいもの、作って差し上げて下さい♪*^^*
by: シルフィー * 2008/11/06 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/906-945c6634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
