スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お菓子教室 ~モンブラン
2008 / 11 / 14 ( Fri )
もんぶらん2


モンブラン


今日はお菓子教室。
ケーキ屋さん定番のひとつ、モンブランを教わってきました。


栗は好きだけれど、ケーキを選ぶ時にモンブランは選ばない我が家。
でも、定番ですものね!習っておくことは損じゃない。
初めてモンブラン作りをしてきました。


つづきへ。。




これが結構大変!
まず、ロールケーキと同じジェノワーズを焼き、
マロンクリームを仕込んで冷蔵庫に入れ、
クリームシャンテを作ってセルクルでくり抜いたスポンジに絞り、
マロンクリームで最後の仕上げ!なのだけど、すごく疲れました~。大汗
マロンクリームをねるのもクリームシャンテも他の方が担当してくれたのに。
マロンクリームが硬めで、絞り出しがとっても力のいる作業で、
握力の無い非力な私はすっかり疲れてしまいました。
隣のテーブルのグループはマロンクリームが冷え過ぎてしまい、
硬くして絞り出せなくなって一度レンジに掛けた程。。
私たちもそうすれば良かったんだなぁ。。


その後、来月12月の『へクセンハウス』の生地の仕込みもし。
ヘクセンハウスは単なるクッキー生地で作ると思いきや、そうではなくて、
今から作って1ヶ月も常温で寝かせておいたものを来月焼いて仕上げるのです~!
その生地の仕込みがまた大変で…^^;
かなりの力仕事です。


そんなこんなで、いつもなら午後1時までに余裕で終わるのに、
今日は2時半を回っても終わりませんでした。
それから仕事に回って真っ暗になってから帰宅すると、
右腕がだるくてだるくて…スプーンも重くて持っていられないほど。
夜はヨガ教室だったけど、ヨガ友がお休みします~とメールが入って、
私もサッサとお休みすることにしました。
録画していたテレビ『七瀬ふたたび』を見ていたけど、
いつの間にか寝てしまい、録画の最後の近くまで進んでいたので巻き戻して、
もう一度見始めたけどまた眠ってしまいました。。
最近どうも優れない日が続いているし、相当疲れていたのね。
ヨガはお休みして正解でした。
(最近、ご飯もお弁当も全然作る気がしなくて困ってます・・。泣)



そんなことで、お菓子教室から一度帰宅した日中に写真撮影をしている暇が無く、
夜の撮影になってしまいました~。



もんぶらん3


苦戦した絞り出し…モンブランと言うより、
色合いの似た上生菓子のきんとんかお蕎麦の麺に近い!?^^;
ロールケーキのジェノワーズがあっと言う間に出来て呆気無かったくらい、
大変なマロンクリームちゃんでした。o(〃^▽^〃)o



もんぶらん1


今日の成果です。笑
娘と2個ずつ頂きました~。
お味は、そりゃあ美味しいですよ♪
頑張ったんだもんね。*^^*
でも、今度自分で作るか?と言ったら…次は来ないだろうなぁ。。笑



お菓子教室の後に仕事先でお菓子をいっぱい頂きました♪


まどれーぬ


懐かしい~カステラとマドレーヌ

昔ながらの、って感じで懐かしいですよね。



まどれーぬ2


これこれ、菊型のマドレーヌですよ。
昔からマドレーヌと言えば、このスタイルです!(笑)


こんなに頂いちゃって、またお菓子食べ過ぎになっちゃうわぁ。。
週末はお菓子を焼くつもりなんですけどっ。^^;
いつものパワーを取り戻したい週末です。
みなさんもよい週末を~。



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 11 / 14 / 23 : 55 | お菓子教室 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ヤミーさんレシピ ~久しぶりにレンジホットサンド | ホーム | お芋尽くしの晩ごはん>>
コメント


お菓子教室はとっても体力勝負なんですね。
ワタシは今年、突然”栗好き”になり、一度栗の準備から、
モンブランを作ってみたい。。。と思っていましたが、
良い栗の時期も終わってしまいましたね。
シルフィーさんの大変そうな作業を読んでいると、
やる気が遠のいた。(笑)

12月のヘクセンハウスが、気になります。
ああ、ワタシもお菓子教室に行ってみたいです。
by: gumaco * 2008/11/16 14:07 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんばんは☆

お菓子教室楽しいですよ♪
作るものによって呆気無くお開きになる時もあれば、
今回は初めてだけど1時間半も時間オーバーする時もあったり。。
今回は4時間半…も掛ったら疲れますよね。
けっこうアバウトな先生と初級者の教室なので、
和気あいあいやってます。*^^*
生徒も時々「きゃーっ!」っていうすごい失敗をしでかすけど、
先生もけっこういろんなハプニングが付きもので、でも全然動じないの。笑

モンブランは私にとっては体力勝負かも。笑
でも、私を基準にしちゃダメですよ~。
私、非力過ぎですから。^^;
マロンクリームが絞りやすいクリーミーなタイプだったら違ったと思うし、
レシピが違えばまた大違いだと思います。
今回は甘栗をフープロにかけたものでマロンクリームにしているので、
栗の季節じゃなくても作れるモンブランでした~。
さつまいもで作ってもいいですね♪今、時期ですし。
へクセンハウス…今回仕込んだ生地を各自持ち帰って1ヶ月常温で保管して、
家でパーツを焼いて持ってって、次回はそれを組み立てるんです~。
ちゃんと綺麗な形に焼いて持って行けるかしら。。
このへクセンハウスは食べても美味しいし、
出来上がると20年は腐らず飾っておけるんですって!*^^*
by: シルフィー * 2008/11/16 18:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/913-ee5517cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
