スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お弁当第9集
2008 / 11 / 17 ( Mon )

おべんとう9


おべんとう第9集


今回は、巻き寿司が入ったり、海苔で巻いた見かけないものが現れてます。笑
鶏胸肉のフライでチキンロール寿司と里芋の磯辺餅。
ミートスパ、きんぴらごぼう、おからの炒り煮、かぼちゃの甘露煮、
ハンバーグ、ミート春巻き…などは作り置きして冷凍しているので、
それだけ詰めても一応お弁当にはなります。
でも、それは重宝な一品用であって、毎度じゃ飽きること間違いなし。
新しいバリエも増やしたいと思いながら、
今までになくお弁当を作るのが面倒になってきました…汗


一つは、季節が冬に向かっているから。
北国で生まれ育ちの私は冬が嫌いでは無いのだけれど、
結婚してからの自分を振り返って、
新婚で初めての冬の家事(晩ごはん作り…当時は共働きでした)、
娘が生まれた次の冬の育児、
節目の年の冬に急に寝付けなくなったり気持が塞いだりしたことも…
いつもの持前のペースじゃなくなるのは毎度冬なのです。
寒くなるとどうも元気が出なくなってしまうところがあるみたい。


もう一つは、ストレスかなぁ。。
今、体調不良とか病気とかの原因に、
何にでも「ストレス」って言われるようになってますね。
だから、安易にその一言で片付けたくないと思うのだけど、
今日、仕事先で最近の味覚不振?のことを話したら、
「ストレスじゃないですか?」って指摘されて、
言われてみれば認めてもいいかもしれない…と初めて感じました。
自分の調子が冴えないから、ますます朝のお弁当作りが気が進まないのよねぇ…。
その方は、とーーーっても明るくて、いつもキャラキャラと笑っている楽しいお母さん!
と私はいつも思っていたのだけれど、ストレスから病院へ罹っているとのこと。
そんな風にはとても見えないけれど…
そうだよね、主婦って女同士のおしゃべりをしている時はとても元気だけど、
家の中にいる時はウツウツする時や家族のことで気分が滅入ることだってあるある。
私も、外に出てお仕事して人と話していると少しぐらいの不調なんてどこへやら。
おしゃべりしている時は気分がとてもいい。*^^*
ストレス発散してるって、今なら素直に認めます。(笑)
あんまり溜め込まないように、適当にやり過ごして行かないとね。



きんぴら好きの娘。話をお弁当に戻すと、
今日の晩ごはんで大根の皮のきんぴらを作ると、
「これは明日のお弁当用には残さないよ。食べちゃいたいから。」と言う。
「あら、冷凍してあるきんぴらごぼうばかりじゃ飽きるでしょ?」と言うと、
「飽きてないから大丈夫。みんなのお弁当よりはマシ。」と言う。
この子、私に多大なストレスを掛けている張本人なのだけど、
お弁当とか食事に関してはとても親孝行かも。
こんな変わり映えしないお弁当でも文句を言うとか残すとかは一度も無いし、
飽きないなんて言っているのだもの。


で、「みんなのお弁当よりはマシ…ってどういうこと?」と聞いてみると、
大抵の子のお弁当は、日替わり定食のように曜日でメニューが固定になっているとか、
それも冷食(冷凍食品)の詰め合わせなんだそう。
へぇ。。そうなの?そういう家庭ばかりとは思えないんだけど、
娘が言うにはほとんどがそういうお弁当で、みんな飽き飽きしてるんだって。
そりゃそうだよね…私も作りながら、
本当に食べる人の身になれば、もっとちゃんと考えたり作らなくちゃ…
って自己反省するもの。。大汗
作る自分の都合とかばかり言ってないで、
美味しく食べられるお弁当をいつも目指さなくっちぁ~。。



こんなダラダラな私に、素敵なお弁当が目に止まりました~!

わくわくキャラクター弁当

既に本も出されていて有名な方ですよね。
だけれど私はつい最近あるひょんなところでこちらを知ったばかりなのです。
キャラ弁は作らないにしても、見ていて心が思わずニッコリになります。
目の保養と心の保養になって、楽しく愛情いっぱいのお弁当です♪
お弁当作りに少し疲れた時、こちらを見て癒されますよ~。*^^*


さあ、ストレスにしない程度に明日からまたボチボチいくとしましょうかねぇ~。^^;



関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2008 / 11 / 17 / 23 : 59 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<最近の晩ごはん | ホーム | ヤミーさんレシピ ~久しぶりにレンジホットサンド>>
コメント


こんにちは。
体調がすぐれられないようで心配ですね・・・
”冬”ということでちょっと思ったのですが、北欧など冬が長く日照が短いところでは、季節的に気分・体調がすぐれない方の割合が多いそうで、人工的な強い日照を出す照明で良くなる方がいらっしゃるそうです。
なので、とりあえずは日照を意識して浴びるだけでも違うのでしょうか・・・

私も、もともと体質的に強くないことや、季節の変わり目や月周期の関係などで、体調の変化に日々振り回されています。
何か改善したいけれど、そうそうすぐに改善変化がでるものはないので、そういえば母が昔飲んでいたなぁ・・などと思い出してプロポリスなどを飲んでみたりしています。

でも、シルフィーさんがおっしゃるように、出かけるときには面倒だと思ったりもしますが(汗)多少無理をしてでも外に出ておしゃべりするのが一番発散されるかもしれませんね!

「わくわくキャラクター弁当」のakinoichigoさんの、「15分でできる簡単キャラクター弁当」の方を、私もいつも拝見させていただいているんです!
可愛くてほんわかして、私もこういうお弁当を毎日つくれたたいいなぁと思いながら・・・でも現実はそうもいかず(汗)
最近、何事も適度にがモットーになってきてしまっている私です。
by: うっかりペネロペ * 2008/11/18 07:41 * URL [ 編集] | page top↑
★ストレスかぁ・・

あたしは極力【ストレス】って言葉を頭に思い浮かべないようにしてるかな
私の場合 “自分の思い通りにならない”とイライラしちゃってさ(^^:)
もう完璧にそれだけで【ストレス】なんだよ(苦笑

仕事が山積みになってくると、自分のしたい事が思うように出来なくてイライラ
かと言って、ちょっと込み入った製作もの(難しいお菓子作りとか)をしてても
上手く出来ないとイライラ(爆

そゆ時は、誰でも簡単に出来る もしくは 作り慣れたものを作って
自己満足してる(^^;;;
意識はしてなかったけど、考えてみれば それが私のストレス発散方法なのかなぁ・・ってね。

【ストレス】は、考え始めると とめどなく続きます
そうすると 思いもよらぬ病気になります
シルフィーちゃんも どうぞお身体(心)は大事にね(^^)

ね、ね。
いま マジパンスティックっていうのを注文してるんだけど
シルフィーちゃんも やってみない?マジパンで人形作り。
なんか面白そうだよぉ~♪♪
by: @こぶた * 2008/11/18 09:14 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは♪

北欧のお話…今朝、私もあるところで同じ話を目にしました。
そっか、向こうの方でもやはりそうなるんですね~。
やっぱり、寒い、暗いは気持も塞ぎがちになりますよね。
明るくて何の気兼ねもしなくていい暖かさの所に行くと、
自然とリラックスできるのがわかります。
人間の体と心は正直ですよね。

私のストレス解消は昔からおしゃべりかな。
少女時代から母親に学校のことぜーんぶ話さないと気が済まない子でした。笑
今でもおしゃべりできる人との時間は楽しみ♪
でもねー、娘がそれが全然ダメなんですよぉ~。
中学生って気むずかしくて自己中心的で殺伐とするくらい素っ気なくて無関心で冷たい…
会話が全然楽しめなくてため息ばかりです。(泣)
二人生活だと辛いわぁ。。
なので、やっぱりお外で気の合う人とおしゃべり楽しみます!(笑)
by: シルフィー * 2008/11/18 10:35 * URL [ 編集] | page top↑
★@こぶたちゃんへ

こんにちは♪*^^*

私もね、何でもすぐ「ストレスが…」って考えるのは好きじゃないんだよね。
あんまり考えないようにしてる。
今は、きっといろんなことが作用しているんだと思うの。
9月に眼科で先天性白内障って初めて言われた辺りから始まって、
10月の婦人科のがん検診でも上下「要再検査」になって、
その直後は血尿→膀胱炎…と最近まで病院続き。
病院通いってひとたび始まると次々!ってことあるよね。苦笑
腎臓については中学の時からちょっと普通とは違う点の発覚があったし、
血尿も3度目なので、この際調べてみましょうかとCTスキャンも受けました。
造影剤入れながら…あれは気持ちのいいものじゃなかったです。(>_<)
その結果、私の腎臓のことがわかることが出来て安心できたし、
調べて良かったけどね、
久しぶりに病院通いとお薬とのお付き合いになってたこと、
やっぱりいろんな負担は掛ってたんだろうなぁ。
一つ一つはそう慌てたことでもあまり気にすることでもなく、
あー、これが「トシ」というものね…、
自分の体のこと、考えていたわったり健康への意識を持っていくことだなぁ…と思ってます。^^;
まだ早いけど、〇〇期というのもこうやってすこーしずつ忍び寄ってきているんだなぁとも思う。
そういう体の変化と困ったチャンの娘との折り合い、冬へ向かう季節…
いろんなことがきっと混じっているんじゃないかな。
特にどこが悪いとか病気沙汰ではなくって、
今回はきっとストレスだぁって認めてみると、腑に落ちてスッ!と気楽になれたかな。

でもでも、@こぶたちゃんがイライラするとどんな感じになるんだろ?(笑)
物に当たる!人に当たる?(笑)
昔、新婚の年末に、初めてのおせち作りをしてて伊達巻きで思うようにできなくて、
頭にきてシンクに向けて失敗作を思いっきり投げ捨てたことがあるのー!(爆)
思うようにいかなくて超忙しい時ってイライラするよね~!
その時、夫が「ひぇーっ!こわーっ…」とびっくりしたそう。大汗
でも、自分のことなら自分がやりこなせるとすっとするけど、
対人になるとむずかしいですわ。
当り前だけど、人は思うようにならないもん!
日々戦いと修行です。苦笑

で、マジパンのお人形作り?
今、さっと検索して見た見た!
あー、あれ!あの超細かい細工の人形…に私?
几帳面で手先仕事が好きな割には大雑把な性格でもあるんで、
きっとこぶたちゃんと一緒のテーブルでやっても途中でリタイアするよ!^^;
絵心も無いし。。
あれに没頭できるのって尊敬だわ。
ドールハウスとかミニチュア作りは興味あるんだけどね、
なかなか手を出せないものかと老後のお楽しみにしていたり。。
ウソウソ、その頃には目が見えなくて手仕事ができないよね。o(〃^▽^〃)o
でも、マジパンスティックなる道具にはなんか興味感じるわぁ。。
こぶたちゃんの作品、心待ちにしていましゅ♪*^^*

ストレス発散がてらすごい書いた。( ̄▽ ̄:)
by: シルフィー * 2008/11/18 11:15 * URL [ 編集] | page top↑


こんにちは!
日本に無事に戻ってきました~
まだ台湾ネタになりますが、ブログも復活して、少しずつ日本での料理などもUPしていけたらなぁ・・・と思ってます。
またよろしくお願いしますね♪

体調、大丈夫ですか?
台湾にいる時も、何でもかんでも「ストレス」で片付けられて、じゃーどうしろって言うの?ってなおさら凹んじゃったりしてました。
ストレスがない生活なんてないし、自分では発散してるつもりだから、これ以上どうすることもできないと思うと、ますます不安になりますよね。
ストレスが影響しているのは間違いではないだろうけど、医者が安易に口にして欲しくないです。

台湾や東南アジアは南のリゾート的なイメージもありますが、ほとんど毎日どんより曇っていて、日本のような青空は珍しいんです。
だからか、気分がのらない日が多かったですね。
青空、太陽って自然の物が与えてくれるものって大きいんですね!

でも最近、更年期に手が届きそうな気配で、姉や少し年上のお友達とはそんな話しばかりしてます^^;
女性はほんと幾つになっても大変ですよね~

ブログで気分転換できるなら、どんどんブッチャケトークもしちゃってください♪
お料理はもちろん、いろんなお話できるのを楽しみにしてますね~
by: non * 2008/11/19 13:12 * URL [ 編集] | page top↑


こんにちは。
体調はどうですか?

「ストレス」。。。最近の病気ですよね。
実は私は「ストレス」知らずの天然キャラ女だと思っていたんですけど、出産してからはなんだか「産後うつ」になりかけちゃたりしてたんで、そこで「ストレス」というのを実感しました。
子育てってと~っても楽しいものだけど、やはり今までの「自分の時間」がすべて子供にいってしまうのって。。。ストレスなんでしょうね。

でも幸いな事にウチは同居。
お義母さんも「たまにはパ~ッと遊んでいらっしゃい」と心強いお言葉をいただいているので、時にはお義母さんに子供を預けてパ~っと遊んでます(笑)

シルフィーさんもふたりっきりの生活というのはとても大変なのではないですか?
子育ての大先輩シルフィーさんにアドバイスできることはないのですが(すみません。お役にたてなくて。。。)時には気の合うお友達とおしゃべりすることってホントに気が緩んで楽しい時間です!!
外出がおっくうと思う事もありますが、出かけてしまえば楽しい時間に早変わり。
たくさんしゃべってストレス発散しましょう!!
by: みやっち * 2008/11/22 07:13 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

おかえりなさーい!!*^^*
お忙しいのに早速来て下さって有難うです☆
なのに、お返事滞っててごめんなさーい。<(_ _)>
味覚は気にならなくなったのでほとんど元通りだけど、
まだ作る意欲は湧かなくてね…汗
それで、ブログも停止中です。無理しない無理しない。

確かに、医者に「ストレスですね~」って言われたら、
何も解決策が無いし、話もそれまでになっちゃうよね。^^;

秋の日本を満喫してくださいね!
こっちは晴れると真っ青ーーー!だけど、今日も寒かったぁぁぁ。辛
お家の中にいるとその日差しで暖かいのに、外に出ると北風ピープーです。*^^*
私もそろそろ更年期予備軍。苦笑
私は大丈夫なんて言えない言えない。
とにかく体を冷やさないこと考えて、ベルメゾンで腹巻き付きショーツをオーダーしました!
ちゃんとオシャレタイプですよ。(≧m≦)なかなかいいです。
別に腹巻きをつけるとお腹周りがゴロゴロしそうで、こういうものを選んでみた。^^;

気負わずその時その時のペースでブログ生活楽しみましょうね~♪
これからnonさんのほうも楽しみなので、またヨロシクね☆
by: シルフィー * 2008/11/22 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
★みやっちさんへ

こんばんは☆
ちょっとお久しぶりです~!*^^*

味覚や気分はほぼ戻ったみたいです。
まだ舌の感じがちょっと残ってるのと、お菓子作りまではまだ復活できないでいるのですけど。
もう少しです!
お気づかいありがとうございます。。*^^*

出産ではホルモンが、育児ではストレスもありますよね。
私も娘が1歳になった頃、それも冬で、一時的に追い込まれていたことありますよ~。
みんなやはりありますね。
私もお気楽のほほーんな癖にきちんと気にする性分でもあって、
あと、年齢的な面からメソメソになったりしたこともありました。
みやっちさんのお義母さん、良い方ですね~!*^^*
うちは気難しくなった中学生の娘と二人だから、
パン!パン!パン!と卓球のラリーの応酬みたいになっちゃって誰も入ってもらえず大変ですよぉ。笑
だから、日々「戦いと修行」です。o(〃^▽^〃)o

いつか娘も大人になって分別で物を見れるようになり、
性格も物言いも少し柔らかくなった女性になる時を静かに楽しみにしています~。
それまでは、お外で誰かとおしゃべりでもして発散ですね!(笑)
by: シルフィー * 2008/11/22 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/915-244da30c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。