スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
最近の晩ごはん
2008 / 11 / 19 ( Wed )
ぶりだいこん


ブリ大根


最近の晩ごはんからまとめてアップします。
味覚が云々と言いつつ、煮物系を続けて頑張っています。(笑)
これは11月17日のブリ大根。
398円のブリのアラと57円の1/2大根と炊飯器で作りました。


レシピ

ぶりのあらと大根の煮物




むらさきいもごはん


紫芋ご飯


いももち1


里芋餅の磯辺焼き


こちらのレシピを参考にしました

Cpicon 里芋の磯辺焼き by もこりこ


これは11月14日の晩ごはん。
この日は明らかに失敗作気味です。(爆)
この辺りが一番不調だったかも。



11月18日は写真は無いけれど筑前煮でした。
そして、今夜は。。



おでん


おでん君


今日は、朝9時半から夕方5時まで初雪も舞う真冬並みの寒気の中、
昼食も取らずに出ずっぱりでお仕事一筋。。頑張りました。(頑張り過ぎ)
それでも、帰宅してからおでん作ったよ~!
と、一人でえらいえらいと思っております。o(〃^▽^〃)o


味覚の方も徐々に良くなってきているような。。
今日何気にメジャーで測ってみたら、ヒップが2㎝減っていました!!(@_@;)
最近、ヤケにおかしかった困ったチャンも、今夜になって歩み寄って来たし、
何とかシルフィー家も頑張っています。(笑)
何があってもたくましく女の二人生活を展開していかなきゃ~!
では、定期テスト目前、試験勉強の娘にこれからココア作りまーす。



関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2008 / 11 / 19 / 23 : 16 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<洋梨のタルト | ホーム | お弁当第9集>>
コメント


レクセンハウスのこと、教えていただいてありがとうございました!
20年も飾っておける。。。って、またまた、どんなものだろう??
と。シルフィーさんの作品をみれるのを楽しみにしております。

味覚、いい傾向なんですね。よかったです。
ワタシは昨日、突然”お料理したくない病”になりました。
そうも言ってられなくて、すぐに料理でストレス発散しましたi-229

なんか、すべてのお料理がおいしそうだなー。
鰤大根、「おいしい、おいしい」とよく聞くのに、なかなか手がでず、まだ作ったことがないです。大根が魚臭くならないのかなーとか。。。鰤をたいたらパサパサになるんじゃないのーとか。
最近やっと、鯛のアラ煮を作ってみておいしかったので、今度は鰤大根、やってみようと思います。
(紫芋ご飯もおいしそー。。。。紫芋たべたいよー。でも、ワタシの住んでるとこには売ってるの見たことないです。(泣))
by: gumaco * 2008/11/19 23:56 * URL [ 編集] | page top↑


↓のためしてガッテンの里芋の皮のむき方参考になりました。
早速やってみるねw
それに里芋の磯辺焼きも美味しそう。
我が家にも里芋とさつま芋がゴロゴロしているので参考にさせていただきますよ。
名古屋も冷えてきました。おでん・・・最近したのよ♪
by: ちーちゃん * 2008/11/20 06:52 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんばんは☆
お返事、日数が空いてしまいました…<(_ _)>

20年も持つへクセンハウス…
先生が土台ごとすっぽり入るケースも手配して下さるので、
ホコリもかぶらずに飾れるのですよ♪
来月無事ここでお披露目できますように。。笑
只今、リビングのピアノの上で寝かせております~。

おかげさまで、味覚はほぼ元に戻ったようです。ほっ!
でも、まだ本調子ではないらしく、お菓子作りへの意欲が止まってます。^^;
お料理はそこそこ頑張っているんですけどね。
gumacoさんもそういうことありましたか~。
そんな時もありますよね!!

ブリ大根、昨シーズン初めて作ったら、予想外に娘が気に入ってくれて、
以来、気を良くして作るようになりました。
こっちだとブリってあんまり食べないんですよね。
売られてはいるけど母の料理には登場しなかったようで、
自分で作ったのが初めてのブリ大根だと思ってます。
炊飯器でラクラクおまかせでも美味しく出来ますよ♪*^^*
続いてご飯も炊きましたが、においとかは我が家では気にならないです。
敏感な方にはわかるのかな?
by: シルフィー * 2008/11/22 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんばんは☆
お返事遅くなってごめんね。。<(_ _)>

里芋の皮むきの2の方法、茹でる前に天地だけ落としておくと、
茹で上がりに皮がつるっと剥けてくれます♪

里芋の磯辺焼きは、レシピ通りでは無くて、私は一度マッシュして片栗粉を加えて丸めたものをフライパンで焼き目をつけてから砂糖醤油でからめてます。
お弁当のおかずにもなるよ~。*^^*

さつまいもで大学芋の予定が、ずっとずれ込んでます。。笑
by: シルフィー * 2008/11/22 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
★う~~ん…

何度見ても、「よそよそしい」感じなんですよね。
一緒に調理したのに、ブリはブリ大根は大根で、
お互いに遠慮し合っているとでも言うのか…。
そう思わせる一つの原因は、ブリの多さですね。
普通は、こんなにブリの比率が高くありませんよ。
ちょっと、元のレシピを確かめてみます。

あ、それはそうと、味覚はいかがですか。
女性の場合は生理などで味覚が狂いがちですが、
味覚が狂う原因は『亜鉛不足』にもありますよ。
亜鉛事情を振り返ってみてください。

もひとつ。
おでんのニンジンで、あたしはKO負けです。
あたしのニンジン嫌い、ご存知ですよね?(笑)
by: 新三 * 2008/11/24 04:01 * URL [ 編集] | page top↑
★新三さんへ

こんばんは。
お返事、遅くなりましてすみません。
最近、パソの前に向かうパワーがあまり無かったです。笑

よそよそしい…ですか。笑
すみません、盛り付けが大雑把なこと、認めます。^^;
もう記憶が定かじゃないんですが、
確か大根はこれで全部じゃなかったです。
でも、ぷりは「えいやー!」と全部盛りつけちゃってたかもしれません。^^;

味覚の方は不便さは感じないので、だいぶ良いと思います。
舌の感覚がちょっぴり違うかも?な気はするんですけど、
気のせい…の範囲内かもしれないくらいです。
亜鉛ですか、考えたことも無かったです。
何を摂取すると良いのかちょっと調べてみますね。
ありがとうございます。

おでんに人参~きつね色ばかりになりやすいので、
彩りの意味もあって入れています♪
新三さんはこれでKOですか。(≧m≦)

by: シルフィー * 2008/11/26 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/916-8a9765b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
