スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シンプルでお手軽 大学芋
2008 / 11 / 26 ( Wed )
だいがくいも


お手軽 大学芋


これも、ここ最近ずっと作ろうと思っていたもの。
単なる一品だけど、やっと作りました。^^;


でも、一般的な作り方じゃないんです。とってもお手軽♪
いちいち揚げなくてもいいので、
すっかり気に入って1日に2度も作りました~。
仕事仲間から教えてもらったのですが、
どこかのテレビで紹介されていた作り方だそうです。


レシピ

・さつまいも    適量
(知人からのレシピには無かった。笑 
今回は1個500gくらい?)
・三温糖     大さじ4
・サラダオイル    少量
・しょう油      少量
・水         少量


さつまいもをお好みの大きさにカットし、
フライパンに材料全て入れて中火で12~13分
蓋をして加熱するだけ!
お皿に盛って黒ゴマを振りかけます~。


これだけです。ねっ、とてもシンプルでしょう?
それで中はとってもホクホク、外側は飴状ツヤツヤにできますよ♪
娘は一人で一皿平らげる勢いでした。笑
簡単に大学芋を楽しみたい方、おためしあれ~!*^^*



ところで、昨夜、インターネットが寸断されまくり、
「ドメインネームシステムの構成に問題」と表示されていた件。。
今朝になって電話も使えなくなり、おかしい!と気づきました。
受話器を持ち上げても音がおかしく、発信できないのです。
この大学芋の作り方をメールしてくれた知人に電話をかけてもらうと
呼び出し音がちゃんと鳴って電話は通じ、
それからは発信もできるようになりましたが、(開通したって感じ)
耳障りな雑音が入る。。
朝9時を待ってNTT113番に連絡しました。


故障係の方がみえていろいろやって下さると、
家の中の差し込み口の不良と外の引き込み線の中の断線
との両方の不良個所があったそうです。
どおりで、今までもインターネットが時々不意にダウンする時があって、
なんだろう…と思っていたんですよね。
昨夜はあまりに寸断されて絶対おかしい!と思いました。
限界だったんでしょうね。
早く直して頂いて良かったです。*^^*


それにしても、先週・今週の寒さは本当に厳しい…。
その中を連日出ずっぱりの仕事が続いています。
朝家を出て、昼食に帰宅すると午後から出たくなくなってしまうので、
(午後1時を回ると日が陰ってきて暗く冷えてくるのです。)
昼も自宅に戻らずそのまま勢いで駆けずり回り、飲まず食わずの日も。
あまりの寒さに、今年はももまでの長いコートで仕事をすることにしました。
その下はもちろんズボン。
その中にも下着をちゃんと着て、それでもこの寒さでは冷える…。
モコモコとしたダウンコートを着てちょっと動きづらいのや、
寒さ、冷え、時間に追われる忙しさ…これだけでもかなり体にきますね。
毎日パソコンに向かう気力も出ないほど疲れています。汗
お陽様が当たってあったかいお家の中にこもっていられるほど
幸せなことはない~。(笑)
でも、ナマケモノの私がこんな厳しい中でこんなに頑張れるなんて!
と自分でも思ったり。。(≧m≦)
明日も北風に向かってがんばろう。がんばれ~!


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 11 / 26 / 21 : 24 | お菓子その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<話題のレシピ入り ピンクのりんごジャム | ホーム | 洋梨のタルト>>
コメント


うわ~なんて簡単なの!?
これだったら手軽に作れそうです。
一人だと、揚げ油を開ける気にもなれず・・・
でもこれだったら揚げなくてもいいんだし、オヤツにもパクパク食べちゃいそうですね♪←それはそれでマズイけど^^;

下の洋ナシのタルトも美味しそう!
お菓子作りはまだまだ先になりそうです。。。気分的に。笑
by: non * 2008/11/27 14:14 * URL [ 編集] | page top↑


こんにちは。
レシピ拝見して懐かしいなぁーと思いました。昔小学校でお芋掘りをして持って帰ったさつまいもを母が調理してくれたのと同じ様な感じで。シンプルで美味しいっていいですよねぇー娘さんが一皿食べる勢いわかります(笑)今度やってみよっと。

回線の不具合、早めに気付いて直せて良かったですね。
全く使えないとなると不便ですものね。

そして、そちらはかなり寒そうですね。
こちらもさむいーと思いますが、比じゃないんでしょうね・・・
そんななかでのお仕事お疲れさまです。
自分を誉めたり励ましたりしながら頑張ってらっしゃるシルフィーさんの記事を拝見して、私もがんばらねばーと思いました。
by: うっかりペネロペ * 2008/11/27 14:18 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

こんにちは~。
ここのところお返事遅れてばかりです。ごめんなさーい。
ふー…ブログはのんびりモードにさせてもらってます。
皆さんの所にも今は行けてなくて、小休止中。
ペースが戻るまでごめんなさいね。

この大学芋、超簡単でしょ!
私も、おんなじ。
大学芋は作ってみたいけど、ちょっと作りたいだけなのに揚げるのが億劫で作らずに終わってしまうタイプ。笑
これは一人でつまみたい時にすぐ出来て最高です!
ぜひ試してみてね~。*^^*

日曜日、私も何か作るといいんだけど、なんとなーく盛り下がってて。。苦笑
もう12月になるというのにこれで年末どうするんだ?ってチラチラ思ってます。
by: シルフィー * 2008/11/30 11:05 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは~。
お返事、スローペースでごめんなさい。

大学芋、簡単なので気軽に作ってみて下さい~。
蓋はできれば透明な蓋がいいです。
一度目はちょっと暢気して15分くらいやったら、
お砂糖がカラメルを通り越して焦げる一歩手前でした。笑
お芋の量によっても丁度いい時間は長くなると思うので、
あくまでも時間は目安で、確認しながら加減して下さい。

今朝は水たまりができていて暖かい夜~朝だったようです。
先週・先々週は本当に寒かった!
犬のルルの飲み水が凍るようになると、
「あー、いよいよ寒くなって来た…」と実感します。
寒い朝はガンガラガンに凍ってます!(笑)
北海道は寒くて当たり前なので、やっぱりこっちの人は辛抱強いな、とは思います。*^^*
by: シルフィー * 2008/11/30 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/918-8fe8d151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
