スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カシューナッツのアイスボックスクッキー
2008 / 12 / 08 ( Mon )
かしゅーなっつのくっきー2


カシューナッツのアイスボックスクッキー


日曜日、久しぶりにお菓子作りをしました。
ここのとこ全然お菓子を作らないので、
「何か作らなくちゃ!」という気持ちに駆られます。汗
バターケーキの類も作りたいなと思うものがあるのだけれど、
「焼いてから翌日~2日後が美味しい」なんて表示が付いていると
パスしてしまいます。
今作ろうと思ってすぐ口に入るものでないと、
そこまで作る気が無いのです~。^^;
今回は、型抜きクッキー辺りを何となく作りたいなぁ…でした。
津田陽子さんのクッキーの本のクリスマスの型抜きクッキーが目に止まります。
でも、ジンジャーとクローブが無かったので…これもお流れ。
お家にある材料で作れるものじゃないと、そこまで作る気が無い。。苦笑


ということで、決まったのが、『カシューナッツのクッキー』。
本ではヘーゼルナッツを使用。
しかも150gのところ100gしか無いのだけれど、ええーい、それでもいい!(笑)
これ以上の譲歩は許さない気分です。^^;


レシピ

さくさくクッキーさくさくクッキー
(2003/11)
津田 陽子

商品詳細を見る


こちらの中の、『パン・オ・ノアゼット』
ヘーゼルナッツをカシューナッツに替えて作りました。


バターをクリーム状にホイップ→グラニュー糖を加えてさらに良く混ぜ→
卵を数回に分けて加えてよく混ぜ合わせる~を娘が担当してくれました。
「やりたい!やるっ!やるっ!」って言ってきかないんですもん。
ものすごい力の入れようで、「そんなにムキにならなくても…。」^^;
泡立て器を持つとものすごい遠心力で回しています。
お菓子はもっと楽しい気持ちで作るものなのよ~。(≧m≦)
おかげで、私は疲れずに済みました。


最後にカシューナッツを加えてアイスボックスクッキーにします。
冷凍庫に入れて2時間ほど冷やし固めてからカットして焼き焼き♪



かしゅーなっつのくっきー1


スパイス無しのプレーンな味わいのクッキーです。
うんうん、カシューナッツでも全く問題無いみたい♪
100gでも大丈夫よー。
簡単なんだから、もっと気楽に作ればいいようなものなのにね。
それが何だか腰が上がらないのよ~。^^;
でも、最近、私がお菓子を作る時に娘がやりたがるようになってきたので、
休日にお菓子作りは良いかも♪


「女の子はね、クッキーくらい作れるといいものよ。」


なんて偉そうに娘に言ってみる!
自分は長年絞り出しクッキーしか作ってこなくて(それもご無沙汰)、
つい最近までクッキー全般苦手だったというのにね。(≧m≦)



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 12 / 08 / 17 : 53 | クッキー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ヤミーさんレシピ ~チキンの悪魔風。 | ホーム | サンタさん いっぱい>>
コメント


コメントありがとうございました。

美味しそうなクッキー!
お菓子も、もう、全く作ってません^^;
ひところは、毎日、ケーキをワンホール作って、
冷蔵庫の中はケーキだらけっていうこともありましたが(笑)

この画像をみて、思わず、クッキーが食べたくなりました。

とりあえず、何か作りたいけれど、
足りないものを買いにいってまで、作りたくないっていうこと、
ざらにありますよね。

で、代用品で済ませると、案外、これがヒットだったりってことも。

文章も楽しくていいな♪
私はなんか、どこか、素直に書けないところがあったりして^^;
でも、中身、幼稚な人間です(笑)

リンクさせてもらってよろしいでしょうか?

また、遊びに来させていただきます。
by: will-mari * 2008/12/08 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
★will-mari さんへ

こんにちは♪

時々クッキーが欲しくなりますよね!!
で、作ろうかと思ったら、何か足りないことが多くて。
それで頓挫すること、私も多いです。笑

うちは食べざかりの娘がいるので、うかうかしていると
あっと言う間に食べられてしまう。
先日も夫が娘に買っておいでと買いだめしたアイス類が、
私の手に一つも渡ること無く、冷凍庫から消えていました…。(泣)
作るのも食べるのも結構大変な女二人生活しています。^^;

リンクの件、どうぞ♪ありがとうございます。
ブログ拍手にまでコメント頂いて有難うございました。
お礼を書きました。
ブログ拍手の設定&仕組みがよくわかってないんですが、
お礼コメントってwill-mari さんから見られるものなのでしょうか…σ(^_^;)アセアセ...
by: シルフィー * 2008/12/09 15:51 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは。

さきほど、リンクさせていただきました。
ありがとうございます。
どうぞ、これから、宜しくお願いします♪

拍手設定って、皆さんつけておられますね。
エキサイトはつけられないんですよ(泣)

お返事いただけたんですか!
ありがとうございます。
でも、私のほうからは、見えない・・・(泣)
どうやったら、見えるんでしょう・・・。
by: will-mari * 2008/12/09 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
★おいしそうー。

うちは冷蔵庫が壊れて、大切にとってあるバターがとけちゃうー。。。
と思って、何か作っちゃおうかと思っていたら、
冷蔵庫の中身を減らしたらけっこう冷えていて、クッキー作りにはいたりませんでした。

アイスボックスクッキーは作りやすいとよく聞きますが、
ワタシは切り方がまずいのか、1枚切ったら形がくずれて、
いちいち1枚ずつ形を整えなければならなくって大変。
シルフィーさんのクッキーはきれいですね。
ナッツが入ってるのに、切れるんだ。。。。。

↓サンタさん。とってもかわいいー。
by: gumaco * 2008/12/09 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
★will-mari さんへ

おはようございます♪

私もリンクさせていただきました。
こちらこそよろしくお願いします。*^^*
FC2の拍手機能は何気なく付いていたりするんですが、
お礼関係の仕組みがいま一つ私にはわからなくて、
なんでわからないんだろう?と考え込んだりもしました。(笑)
拍手コメントのお礼は、管理者ページには表示されるんです。
でも、それだけならお礼って言えないと思うんですけどね…苦笑
ごめんなさい、私にもここまでしかわからなくて。
FC2の大体の機能はわかってるつもりなんですが、
最近は追加される機能は使わない物が多いせいか、
不慣れになってきました~。汗

追記です

お礼コメント…カキフライの拍手ボタンをクリックすると見れました!
でも、お礼コメントを確認するためにまた拍手ボタンをクリックしないといけないわけで、
それってちょっと違うんじやないの?…とFC2に思います。苦笑
とりあえず見れることは分かりましたのでお知らせです。*^^*

by: シルフィー * 2008/12/10 09:36 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんにちは♪

最近サボり気味です。^^;
なのにまたいらして下さって嬉しいです!

私もクッキーは苦手意識がずっとありました。
でも、去年の今頃かな?
津田陽子さんの本に出会って一変しました。
今までのクッキーのイメージから解放されたというか、
簡単なのに美味しいクッキーが自分でも作れるとわかって楽になりました♪

アイスボックスは便利ですよね。
混ぜてラップして冷凍庫に入れておけば、食べたい時や焼きたい時に
いつでもすぐ焼けるんですもん!
私は、「冷蔵庫で1時間寝かせる」というのがいつもネックでパスしちゃう人だったんです。苦笑
だって、混ぜるのは短時間でも最終的には何時間も掛ってしまうから億劫になってしまって。
でも、逆に時間の無い時は前日などに混ぜて冷蔵庫や冷凍庫に入れておくタイプの方が
断然便利だと今は実感できるようになりました。

とっても器用なgumacoさんでも苦手な物ってあるのですね。
アイスボックス生地をうーんと冷やし固めた時に
カットすると割れたりボロついたりもしますよね。
私はすぐ指先でくっつけちゃいますが。笑
カットする包丁の使い方にもちょっとしたコツがあるかもしれません。
私のやり方ですが、
刃先寄りでは無く柄の根元に近い辺りで上からまっすぐ押し付けてカットを入れ、
焼く分だけ一気にカットします。
下の面がまな板にくっついていたりするので、
板にのったかまぼこのように生地とまな板の間をスーッと包丁で滑らせて切ってから
手で持って天板に並べます。
このレシピの場合は焼くとかなり大きくなるので、
間隔を十分に取って並べるのがポイントです。
カシューナッツはナッツ類の中でも柔らかいので、
今回気持ち良くカットできましたよ~。
スライスアーモンド+シナモンのタイプ(パン・オ・ザマンド)でもおススメです♪

とか言いながら、生地をラップで包んで綺麗な形に成形するところも
実は意外と思い通りにいかなかったりするんです。^^;
最近はまあまあになりました。(笑)

gumacoさん、リンクさせていただいてもいいですか?
お願いします。*^^*

by: シルフィー * 2008/12/10 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/924-26ac9e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
