スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トンデモ誕生日!
2008 / 12 / 11 ( Thu )
ぼしてちょう


母子手帳


「ママ、母子手帳見せて。」

娘に言われました。


昨日は娘の誕生日。
両母から娘へお祝いを頂いたので、娘にお礼の電話をさせました。
茨城の母への電話の途中で私に受話器を渡し、
そしてそう言ったんです。
母も、「今、見せてあげなさい。」と。
娘が生まれる時の母にとってのあの日のことを
「今、話して聞かせたところだよ。」と。
そうね、自分が生まれた日の様子を今また話して教えてあげることは
良いことかも知れないわ…と私も思いました。
母との電話を終えて、娘に母子手帳を見せました。


すると…


長いお話は続きで。。^^;






「えっ!頭と胸囲が変わらないじゃん!」
と驚いてる。。笑
「そうよ、赤ちゃんはそういうものなのよ。
ヒトの赤ちゃんは頭から出てくるでしょう?
だから、その大きな頭がわずか数センチの産道を無事抜けて
外の世界に出てくるまでがとても大変なのよ…」
という話をすると、わずかに娘の顔が神妙になりました。


でもでも、娘が注目したかったのはね…


赤ちゃんだった自分の ローレル指数! (爆)
「うわっ!255だって。超太りすぎーっ!(≧m≦)なにこれー。」


…||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||


あなたが見たかったのはそういうことですか・・・( ̄▽ ̄:)
14歳になって、そんな調子で一人でウケて笑ってる娘です。。
はぁ…。。
「お母さん、すみません。お母さんの期待とは全く予想外な展開です…」


でもまあ、母子手帳を見てみるだけでもよしとしましょうか。
自分の成長を少しは知る機会だものね。
生後一週間の経過の欄を見て、
「体重が減ってるよ!!」と驚いては、
「生まれた直後は一度そうなるものなのよ。」と話し、
へぇ。。と初めて知ることがまた一つ、二つ。。
その後も自分の成長の記録ごとにローレル指数を出して
一人でウケているわけですが、
生後6か月で9㎏近くもあった娘の当時のエピソードを話したり、
(当時通っていた桶谷式の母乳マッサージ室で居合わせた他の赤ちゃんが
同じ体重なのに向こうは12か月で娘が6か月だったとか!)
1歳にもなると立ったり歩くようになって、
段々体形がスマートになっていくことを話したり。。
「普通どれくらいで歩くの?」
「早い子は9か月とか…遅い子は2歳近い子もいるのよ。」
と言うと驚いたり。。娘は初めて知ることばかりね。
そして、「私は9か月で歩いたんだ…」と手帳を見てました。


そう、明日で9か月という日に、両手を肩の辺りのポーズで
何にもつかまらずにムックと立ちあがり、
それからはみるみる間にひとり歩きもするようになって、
9か月でトコトコ歩いてしまった元気な女の子でした~。
10か月では、スーパーのカートの座る所に私の方を向いて「立って」、
ハンドルにつかまり、「行け行け、GO!GOー!」と威張っているような、
トンデモないお子ちゃまでした…(爆)
こんな子見たこと無いよ…と母はとても恥ずかしかったわ。。汗
でも、いつも普通より成長が早くて傑作だった赤ちゃん時代の話をすると、
嬉しそうに楽しそうに聞いています。*^^*


良く飲んで、ごきげんに遊んで、たっぷり眠るとても良い子でした。
ま、成長が早い分、困ることも早くて、母はいろいろ大変だったけどね。
今はなんでも笑い話だよね。
その後もずっと母子手帳を楽しげに見つめ、
頭囲の増えがすごく少ないこと、6歳からほとんど大きくなって無いことに
また一人でウケていました。(笑)
(娘は顔や頭がちっちゃいんです。)


ま、そんな誕生日の夜でした。。。


で、本当にトンデモないことに、



たんじょうび


これが昨夜の食卓です(爆)
こんなの前代未聞!!


小さめのお重箱に盛った鰻丼とスーパーで娘にせがまれたおでん、
カットチョコケーキに苺…
こんなのありえなーい!(泣)
「これじゃあ絵にならないよ~。とてもブログに載せられないっ!大汗」
と私が言いながら、大笑いの娘です。
これでも載せてほしいのだそうですよ。…( ̄▽ ̄:)


誕生日の2日前に、「誕生日は何が食べたい?」と聞くと、
「鰻!」しか言わない娘…^^;
何度確かめても鰻です。それも「うな重」がいいと。
裏のスーパーの国産うなぎはちょっと小さすぎなので、
娘の帰宅を待って二人でお買い物に行きました。
「ママの作るケーキは嫌。たまには買ったのがいい。」と言われ、まずはケーキ。
なんで作ったのはダメなのよー( ̄^ ̄)と食い下がってはみたけど、
確かに全然買わないしね、ま、買うのも悪くないか。。
二人だけなので丸いデコケーキではなく、カットケーキを3つがいいと。
なんか誕生日って雰囲気しないけど…^^;
それから鰻。大きめの国産鰻にしました。
これは良しとして、その後がイケマセン。
「ママ、おでん買ってー。おでん食べたい。。」と蓋をあけてる。
なんで誕生日にスーパーのおでんなのよ。(泣)
「お吸い物をつけたいよ」と私が言うと、
「このおでんだよ。(笑)」と言ってます…^^;


あー、もう全くトンデモない誕生日にしてしまいましたっ。大汗


クリスマスも二人の予定なので、また気合い不十分な私ですが、
幾らなんでもこんなのを連発しては浮上でき無さそう。。
少し気合い入れることにしなきゃ。苦笑


でもでも、ここまで大きくなって笑っていられる誕生日だもの、
幸せってことだよね。
ある意味、思い出に残る誕生日になるかもしれません。(笑)
14歳、おめでとう!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

ヘンテコなうな重でも、「うな重だっ!」と喜んでくれてありがとう。
やっぱりちょっと奮発した国産鰻は美味しかったね。*^^*


本当に大きくなっていきますね…。





関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2008 / 12 / 11 / 14 : 09 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<お菓子教室 ~へクセンハウス | ホーム | ヤミーさんレシピ ~チキンの悪魔風。>>
コメント
★こんにちは!

笑った笑った~~!
もう、おなか抱えちゃいました!(笑)
女二人でもなんのその!
楽しい暮らしが手にとるようにこちらにも感じらえて、笑えました^^

確かに、ブログしていると、様になるような献立を考えますよね(笑)
でも、お子さんは、うなぎとおでんが食べたい!
素直でいいな~♪
私も、お誕生日は、あれもこれも同時に食べたいって思ってました^^

シルフィーさんの娘さん、顔も頭も小さいんですね。
今時のお子さんて、脚も長いし、羨ましい・・・・^^;

娘さんにお誕生日おめでとうございますってお伝えください♪
素敵な14歳!
幸あれです♪
by: will-mari * 2008/12/11 15:23 * URL [ 編集] | page top↑
★will-mari さんへ

こんばんは☆

笑ってもらって良かったぁ。。(笑)
ほんとに傑作な娘で…^^;
ちなみに、「14歳のこれからの抱負は?」と聞いたら、「気ままに…」でした。( ̄▽ ̄:)
ほんとに何にも考えてないような、お気楽です…苦笑
でも、ひとたび母親への対抗心を出すと大変なんですよぉー。
女二人でバチバチやってます!(笑)

娘にありがとうございました。*^^*
幸せに。。will-mari さんもね!
by: シルフィー * 2008/12/12 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
★素敵なお誕生日。

女ふたりでお誕生日祝いもいいですね。
シルフィーさんは素敵なおかあさんだなあ。
ワタシは、自分の誕生日を祝ってもらった記憶があまりないかも。。。
ワタシは子どものころ、いつもいつも、「橋の下でひろって来た子」と(冗談を)言われ続け、あまりに言われるので、危うく信じた時期もありましたわ。
2人姉妹の下で、姉の写真やら、姉が産まれた時のお話はよく聞きましたが、ワタシの赤ちゃんの時の写真は少ないし、エピソードもあんまりなくってちょっとさびしい。

鰻に、おでんに、ケーキ。
ある意味好きなものばかりで、”ごちそう”ですね(^^)
by: gumaco * 2008/12/12 01:12 * URL [ 編集] | page top↑


お嬢さんのお誕生日おめでとうございます♪
お誕生日に母子手帳見せるのっていいですね!
(母子手帳の表紙って全国共通なのねー)

手料理で祝ってあげたい気持ちわかります~。
でも本人のリクエストが第一優先だものね。
トンデモない誕生日だなんてとんでもない!
シルフィーさんも出産記念日として休ませてもらったということで。^^
by: i-kko * 2008/12/12 06:09 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんばんは☆

お返事がなかなかできなくてごめんなさい。<(_ _)>
ありがとうございます!*^^*
でも…そんな素敵な母ではいられないことも一杯で。大汗

「橋の下でひろって来た子」
昔親がよく言いましたね~。(笑)
私なんか、その川の名前までちゃんとどこのって話になってて、
兄に至っては「お父さんが自転車の後ろに乗せて来た…」って
実にリアルな話まで出来上がってました!
なんで昔の親はそうだったのかしらね。(≧m≦)
今の子は生まれたての写真やビデオがちゃんと残ってるから
そんな話は通用しないだろうなぁ。。^^;
そして、誕生日を祝うということ、特にしないお家も少なくないですよね。
夫の家もそうだったんですって。
でも、やっぱりちょっとはして欲しかったみたい。
娘にも、二人だけでもやはりちゃんと♪ハッピーバースデートゥーユーを歌いました。*^^*


by: シルフィー * 2008/12/14 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
★i-kko さんへ

こんばんは☆

お返事なかなかできなくてごめんなさい。<(_ _)>
ありがとうございます!*^^*

思いがけず母子手帳を見せることになったのだけど、
そう言えば今まで娘に見せたことが無かったかも知れません。
でも、自分が生まれた時の記録、成長の記録って大事ですよね。
今回、見せることができて良かったなと思います~。

「シルフィーさんも出産記念日として休ませてもらったということで。^^」
なんて良いこと言いますね~。
確かに、とっても手抜きさせてもらっちゃいました。笑
ケーキも作る!とか言いながら、実は疲れてて無理しなきゃいけなかったの。
当日もあんまり体力なくて楽させてもらった形でした。
でも…やっぱり寂しかったな。苦笑
by: シルフィー * 2008/12/14 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/926-e0825429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
