スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
久しぶりに朝食スコーン
2008 / 12 / 13 ( Sat )
すこーん


土曜の朝のスコーン


久しぶりにスコーンで朝ごはん、です。
本当に久々…何か月ぶりかなぁ。
私はいつもそっくり返っちゃう「ヘンテコ・スコーン」の名人。^^;
今日はフードプロセッサーを使ってみました。

レシピ

Cpicon 改良版 基本のプレーンスコーン by シルフィー


3つ並べたジャムは、左から~洋梨、梅、いちじくです♪
今日も一方だけがパックリはじけた「ヘンテコ・スコーン」でした。^^;
なんでこうもへそ曲がり??
オープンが良くないのか、腕が悪いのか…( ̄▽ ̄:)
あまり深く考えないで、朝日の中でいただきました。



今日は日中の暖かさに恵まれ、年末のお掃除に取り掛かりました。
あちこち拭いて綺麗になるとスッキリですよね。
明日はXmasツリーを出して、次の週末にはXmasのお菓子作りなんてしたいな!



ゆきのにわ


とうとう雪が積もりました。
一気に冬になりました…。


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 12 / 13 / 21 : 41 | マフィン・スコーン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ヤミーさんレシピ ~トマトの水分だけで煮込む、鶏肉の狩人風。 | ホーム | お菓子教室 ~へクセンハウス>>
コメント


シルフィーさん こんばんは
朝日を受けたスコーン・・・・とっても美味しそうです。
私が作るスコーンも、しょっちゅう一方だけがぱっくりはじけちゃうんです。
もともと研究熱心なタチじゃないし、原因とか深く考えたこともないんですが
どうしてなんでしょうねぇ~ま、いっか・・・・・(笑)

↓のヘクセンハウス、とっても素敵!
20年ももつなんて・・・・すごいですね。
生地を常温で1ヶ月寝かす・・・?そんな作り方、初めて聞きました。
焼成も、やっぱり低温で長時間じっくり乾燥焼きするのでしょうか?
私も過去に何回か子供たちを喜ばそうとヘクセンハウス作ったことありますが
普通のクッキーを組み立てて作るので、数日飾っただけで
後は容赦ない子供たちの手にかかり、あっという間に破壊され
食べられてしまう運命でした・・・・・・
何年ももつヘクセンハウス・・・・興味津々です!

そちらは雪が積もったんですね・・・・・。
クリスマスに向けて、気分も盛り上がりますね。
素敵なクリスマスを迎えられますように・・・・・。
by: Misha * 2008/12/14 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
★Mishaさんへ

こんばんは☆

Mishaさんも片方だけがはじけます?
あー、お仲間がいてちょっとホッとします。^^;
なんでなんでしょうね。。
うちのオープンはご老体で焼きムラもあるので、
今回は丸天板にするんだったのにぃー、と途中で気がついて失敗しちゃいました。
丸天板でもヘンテコ・スコーンかもしれません…苦笑

ヘクセンハウス~バターの入らない生地なんです。
蜂蜜、お砂糖、粉、アーモンドプードル、シナモン、重曹、水で作る生地。
これをなんて言ったかしら。。
決して寒さに触れさせてはいけなくて、常温で1ヶ月寝かせるんだそうです。
私も娘に「食べないでよ!」って何度も言ったり、
今も乾燥の為にケースをできないので、「さわらないこと!」と紙に書いてあります。笑
食べられちゃったら、それはそれでいいかな~と思うけど、
やっぱりちょっと悲しいよね。苦笑
by: シルフィー * 2008/12/15 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/928-4933ed54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
