スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
土曜日は自然の中で ~昆虫採集
2006 / 08 / 07 ( Mon )
涼しい土地で「暑かった土曜日」。
どこで何をしていたか?というと、またまた娘の要望で 昆虫採集 でした!汗

この前の「親子で昆虫採集」で行ったポイントです。
その後、三角紙や針やテープも購入したし、今回は標本を作る目的でトンボねらい です。
で、そこは山の中なので気温が高い!
前日の大雨のあとで湿度も高い!
だけれど、娘に付き合って、行ってきましたよー。(えらいでしょ?)

車を止めて娘が降りると、「プン!」「カン!」「コン!」という音があちこちでするの。
なんだろう?と思ったら、「アブ」のぶつかる音でした!ギョッ!!( ̄□ ̄∥)
大雨の後にカーッ!と晴れて、この前より虫が多いのです。


で、車から降りてみると、 (・・。)ん?これはなんだ!?

2006.8.5 足跡1

2006.8.5 足跡2

野生動物の足跡です。それが私の車のすぐ横にずっと続いてるの。
やっぱり、自然の中だなぁ。
エゾシカ??何の動物の足跡か、調べなきゃ。


今回は、デジカメ持参です。携帯より鮮明に撮れてるかな?

2006.8.5 池1

この池があるからトンボがいるのです

2006.8.5 蓮

紅白の蓮の花がきれいに咲いています

2006.8.5 池2

池の近くの唯一の木陰。私の陣地。^^;


で、こんなへんぴな場所に誰もいないだろうと思ったら、同じ目的の人がもう一人来ました。
歳は私くらいなのかな?男性です。
立派な、紅いネット(赤や青や緑を好む虫がいて、そういう虫専用の網があります)を付けた虫捕り網を2つも持って捕っています。
最初はその人とは別にやっていたのだけど、娘が捕り逃がした コムラサキ を捕まえては下さったり、なかなか捕れない大きなトンボ オオルリボシヤンマ を捕まえるとまた下さったりして、少しお話もしました。

で、一つの赤い虫捕り網を娘に下さる、なんて言われて。
三角紙を買った文具店のおじさんにも教えてもらった網でした。
娘は欲しがったけど、見ず知らずの方からいただくような物ではないので、遠慮しました。
「それなら、今使って下さい」と言って下さったので、お言葉に甘えて貸していただきました。

その後は、二人で虫捕り。。。

2006.8.5 虫捕り

大物(ヤンマ系)を狙ったり、池を泳ぐへびを観察してたり。( ̄▽ ̄:)
私は木陰を陣地に、飛んでくるチョウやトンボを捕まえてました。
どちらも5匹ずつくらい、捕りましたよ!

そうしたらね、娘がその赤い網を振った時、「パキッ!」って音がして、 「ママー、柄が折れたー…」って。( ̄○ ̄;)
見ると、持ち手側が途中で割れて折れちゃってるんです。
伸縮する柄なんだけど、最大に伸ばして振り回した時に強い風を正面に受けて、風の力(重さ)に軽い素材の柄が折れてしまったよう。。。
ご好意で貸して下さっていたのに、申し訳ない。。。(>_<)
その方は、「この柄に対して頭(ネット)が大き過ぎたんですね。短くなって丁度いい。」なんておっしゃって下さいましたが


そんなこんなで思いがけない展開の昆虫採集。
頑張って、大体満足できる成果が得られました~。

この先は、「虫は大丈夫!見て見たい。」という方、どうぞ♪^^

家に戻って、娘は 早速標本作り

先日、娘自身が発泡スチロールで作った展翅板(てんしばん)に、チョウとトンボをそれぞれ固定しています。
チョウとトンボの羽の大きさに合わせて、いろいろなサイズをちゃんと作っているの。
特にトンボ用にサイズを考えて作り揃えていました。
この前、博物館で標本作りをしてきて、ちゃんと学習できていましたね☆

2006.8.5 チョウ

2006.8.5 トンボ

こんな感じで、チョウとトンボに分けて固定です。
これで1ヶ月ほど固定して乾燥を待ちます。


おじさんが捕まえてくれた

2006.8.5 コムラサキ-オスs

コムラサキ(オス)

2006.8.5 オオルリボシヤンマ

オオルリボシヤンマ 羽の全長が11cmもあります~


標本作り、とても上手になりました♪

夏休みの良い一日、良い思い出になったかな?^^
子どもは「これでいい、満足」ってことはなくて、「次は○○に行く!」と言ってます。(笑)
関連記事

テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ

2006 / 08 / 07 / 08 : 14 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<日曜日 ~浴衣でお祭りへ | ホーム | 今夜の美味しいもの ~サンラータン&フルーツポンチ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/93-f9375c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
