スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ヤミーさんレシピ ~トマトの水分だけで煮込む、鶏肉の狩人風。
2008 / 12 / 14 ( Sun )
とりにくのかりうどふう


トマトの水分だけで煮込む、鶏肉の狩人風

レシピ

トマトの水分だけで煮込む、煮込み料理。鶏肉の狩人風。


今日の晩ごはんです。
またまたヤミーさんレシピから人気の、
「トマトの水分だけで煮込む、鶏肉の狩人風。」
ついつい大盛りになっちゃいました。(笑)
ブログを始めるまで、トマトを使ったメニューはあまり作らなかったんです。
でも、ヤミーさんレシピに出会って、
カットトマトの缶詰を常備するようになりました。


それが、今夜作り始めてトマト缶の出番~という時になって、
ストックが一つも無いことに気がついて、急ぎ買いに行きました。
(すぐ裏がスーパーなので困りません。)
だけど、トマト缶も値上がりしましたよねー。
以前は98円が当たり前だったのに、148円。
トップバリューのオリジナルブランドのトマト缶もよく買っていたのだけど、
それも棚から消えました…。
小麦粉やバター、パスタ、チーズだけでなく、トマト缶まで…高くなりました。


写真、ちょっと暗いかな。。
美味しさが伝わるといいんだけど!
この写真を撮っていたらね、急にカメラが変調をきたして…
レンズが格納されなくなっちゃいました。(泣)
電源を入れると「フォーカスエラー」という警告表示が出て、
切ると変な音がして全然レンズが引っ込まないの…。
あー、これは修理行きになりそうですね。
あーん ツイてない…(>_<)



今日は、やっとXmasツリーを出しました。
ちょっとホッととました。*^^*
昼間は実業団女子駅伝をチラチラしながら、ピアノを弾きました。
娘の発表会の曲が決まって、最近また私も弾くようになっています。
それがね、ベートーベン 【ソナタテンペスト】ですって! 第3楽章
娘がテンペストをね…もっともっと後だと思っていたのに、
今巡って来たなんて信じられない。。って感じです。


「ちゃんと弾けるんだろうか。。」


私でもさらうことができる(習っていた時にレッスンしたことがある)から
娘も弾けるには弾けるだろうけど。。
とても長いのと、転調でフレーズが廻っていくので、
自分の演奏のビデオを見ても「ピアノは眠くなる…」と言う
集中力の無い娘に無事弾けるだろうか??と心配な曲です。
娘には最も心配なタイプの曲なのです…。


当初は、同じベートーベンのソナタでも 【悲愴 第3楽章】 だったんです。
娘にしてはあっさり「これでいいよ。」と言ったので、
感覚に合うものがあったんだと思う。
私もかつて発表会で弾きました。
これはメリハリがあって情感を込めやすく弾き易いと思うし、
(譜読みがしやすくとっつきやすいということで、簡単ということではない)
集中力が抜けやすい娘には向いているのでは?と思って気に入っていたのだけど、
娘の先生のお母さん先生の生徒さんで、前々からこの曲を、と決めていた方が
いらしたことが後で分かったので、曲変えになったのです。
(先生2代で一緒の発表会なのです。)
仕方ないこと。ソナタテンペスト、やるしかないです。


ソナタテンペスト 第3楽章はこちら↓で視聴できます。お好きな方、どうぞ♪





ソナタ悲愴 第3楽章はこちら↓で視聴できます。こちらもどうぞ♪




娘より私がバンバン弾いてます。苦笑



関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2008 / 12 / 14 / 23 : 26 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<おべんとう第11集 | ホーム | 久しぶりに朝食スコーン>>
コメント
★おはようございます

昨日遅くに、旅行から帰ってきました。
とても楽しかったです。

十分に美味しさが伝わってきていますよ。
トマト缶は重宝しますね。
それに、私はトマトが大好きです。
だから、このお料理もきっと、美味しいと画面みただけでわかります^^

ピアノ弾かれるんですね!
いいな~。
私は子供の頃、習っていましたが、今はさっぱり^^;
指ももう動きません。
家にピアノ、羨ましいです。
ピアノを置きたいのだけれど、夫が嫌がるの><
なぜかっていうと、夫の兄弟は音楽関係で、小さい頃から、家の中はいつも、ピアノの音がしていたらしく、音楽に興味ない夫は(夫だけね)、それが苦痛だったらしいです(笑)
だから、私がピアノを実家からもってきたいといったら、
「やめてくれ~~」って悲鳴を上げられました^^;

朝から心地よい音楽、ありがとう♪
by: will-mari * 2008/12/15 10:45 * URL [ 編集] | page top↑
★will-mari さんへ

こんにちは♪

旅行良かったですね~。私も行きたいなー!
全然行けてません。。(>_<)

トマト系のメニューが作れるようになって、美味しさが分かるようになって
いろいろ広がって良かったな~と思います。
母はこういうのは全然作らなかったので、馴染みが無かったんですよ。
ヤミーさんメニュー、ちゃんと作れているか?写真でそう見えるかな?
っていつも思います。良かった…ホッ!ありがとうです。*^^*

will-mari さんもピアノを習ったことあるんですね。
私も動かない指を誤魔化しながら弾いてます。^^;
記事を編集して追記した部分があります。
悲愴も良かったら聴いてみてね♪
そして、うちの夫もピアノには同じです~。(笑)
ただ「うるさい」って。娘が弾き始めると同時に寝てしまう人です。爆
だから、家のどこに置く?で反対意見を言われたり、
今夫は単身赴任をしているけれど、もし私たちも札幌へ移るという話になると、
「ピアノなんて持って行けない」と必ず言われて、
半ば粗大ゴミ同然みたいな感じに聞こえるんですよ~。
そこまでは言ってないでしょうが、夫にとっては「迷惑で要らないもの」でしかないんです。
娘の発表会には一度も行ったこと無いし…全くふとどきな父親です。^^;
ま、大学がピアノ専攻だった友人の話を聞いても、
父親がピアノの音を嫌がった…なんてあったそうだし、
そういうこと珍しくないみたいですよね。
でも、せっかくあるピアノ、日中の一人の時間に弾けたら素敵なのに、残念ですね。。(泣)

by: シルフィー * 2008/12/15 14:59 * URL [ 編集] | page top↑


ピアノ、いいですね。
ワタシは昔習ってました。
子どもの頃は、電子ピアノに憧れました。
ヘッドホンとかで、音を出さずに練習できたら良いのになあと思ってました。
最近まで、実家にピアノを置いてあったのですが、
下どりに出しちゃったらしく、突然なくなってました。
弾きたかったなー。
大人になると、子どもの頃より今の方が、
上手く弾けるんじゃあないか?なんて錯覚しちゃいます。

発表会。良い選曲ですね。かっこいいなあ。
ワタシは、もっぱら、元気な曲ばかり弾かされ悲しかったな。
by: gumaco * 2008/12/15 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんばんは☆

珍しく、リアルタイムでお返事書けてます~。笑

gumacoさんも習っていたんですね。
突然消えていたなんて…それは残念でしたね。(泣)
母が買ってくれたピアノがあるから娘にも習わせることができたので、
あると無いとでは大違いだったと思う。
我が家でなんか買えませんもん。

大人になると、弾けなくても誤魔化す術があると言うか…^^;
本当は勝手なヘンな癖がついちゃっていたりするんですよね。
中学まで習って、社会人になって再開した時に先生に指摘されました。汗
それからすると、娘は飾らない性格でピアノも情感を込めるタイプではなくて、
良い意味で「いやらしさが無い素直なピアノ」みたい。
よく、とても小さいのに「しなをつくる」子もいるけど、そういうのが娘にはまずなくて。
ある意味見習うといいんだろうな。

発表会の選曲っていろいろありますねー。
同じ学年で同じくらいの子が揃っていると、良い曲が早い者勝ちだったり。
先生のおすすめになんとなく腑に落ち無かったり。
他の子のお母さんがちょっとこぼしているのを聞いたこと、あります。
「させたい」のと「したい」「させる」のが違うってこと、あるんだと思う。
gumacoさんはどんな曲を弾きたかったのかな?

by: シルフィー * 2008/12/15 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/930-ab9feec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
