スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おべんとう第11集
2008 / 12 / 16 ( Tue )
おべんとう11


おべんとう第11週


レンズが引っ込まなくなったカメラを修理に出しました。
昨日、フジフイルムのサポートセンターに問い合わせたら、
今日、専門業者が集荷に来てくれるとなり、今朝もうお渡ししました。
電話口で修理代が1万円程度だと言われ…
以前にも別件で問い合わせた時にも同額だったので、
修理となるとそれくらいが必要なんだなぁと思いました。
仕方ないですね。自分じゃどうにもならないし。
まだ買って2年経ってないのに壊れるの早過ぎ…だけど、
このカメラは購入直後から災難だったので、
当たり悪かったのかも。。(>_<)


ということで、数日は撮るものがなさそうなので、
(その前のデジカメはあるにはあるのだけれど)
おべんとう集にしてみました。


うちの娘、「れんこん好き」です。
けっこう渋い好みですよね~。
以前は「嫌だ」って言ってたのが、「美味しいから食べてから言いなさい」
と食べさせたら、コロッと大好きになってしまいました。笑
買い物に行ってれんこんの前で一番大きなのを要求します!
きんぴらかはさみ揚げが特に好き。
お弁当に朝きんぴらを作ると、一人で食べ切ってしまう勢いです!
なので、昨日、大きくて半額になっているのと、半分の大きさで値引きの無いのと
どっちにしようか?かなり迷ってしまいました。^^;


それにしても、昨日からの寒さが…厳しいっ。
朝の最低気温が-10℃を下回る日が続きました。
日中、陽のあたる場所でもルルの水が凍っています。
暖房は最低の40℃(オイルパネルヒーターの温度設定)だと、
暖房が入ってないんじゃないか?と思うくらい冷えます…。
そして、私の特技は、わずかなドアの閉め忘れもわかること。
繊細な体感温度センサーの持主です。(笑)
通るたびにドアをぜーんぶちゃんと閉めない人が一人いるだけで、
寒い季節はすごく迷惑します。
全室暖房とはいえ、廊下とホールはやはり気温が低くなりますから。
今閉めたのにまたすぐ開けっ放しにしていくのは、
「いい加減にして!!<(`^´)>」


そして、そうそう。
「お料理・お菓子作り熱」が復調してきたみたいです!
昨日は1パック398円のとちおとめを見て、
ショートケーキを作りたくなりました。
娘の誕生日とクリスマスの中間に、なんと中途半端な…苦笑
教室で習ったスポンジケーキのおさらい、上手く出来るかな?



関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2008 / 12 / 16 / 10 : 00 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<納豆スパゲッティ | ホーム | ヤミーさんレシピ ~トマトの水分だけで煮込む、鶏肉の狩人風。>>
コメント
★こんばんは!

追記の「悲愴」ありがとう♪
やっぱり、ピアノはいいわ^^
クラシックは大好きなんです^^

カメラ、壊れちゃったんですかー?><
せっかく、お料理熱が復活してきたっていうのに・・・><
案外、こういうものなんですよね。
でも、カメラが戻ってくる頃には、お料理熱がすっかり戻ってるかもしれないから、ブログ、楽しみにしています。

れんこんは私も大好きです。
私のブログにアップしてあるんですが、蓮根の精進炒め、これ、上沼えみこのおしゃべりクッキングでやっていたものなんですが、めちゃ、美味しいです!(売り込み?笑)
気がむいたらやってみてください(笑)

でも、蓮根の天麩羅が一番好きかな?
今年は蓮根が安いようなので、とっても嬉しい^^

北海道の寒さは半端じゃないようですね。
こちらに北海道から来たお友達がいるんですが、
東京では寒いといっても、まだまだ、こんなのどうってことないわ!って肩をたたかれます(笑)
私は北国の寒さを経験したことがないのですが、(スキーに行ったくらい)相当に厳しいものなんでしょうね。

どうぞ、風邪などひかないように注意してくださいね。

カメラなくても、ブログ楽しみにしています!
シルフィさんの文章、知性がにじみ出ていて、好きです♪

by: will-mari * 2008/12/16 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
★will-mari さんへ

こんばんは☆

またまた冷えてきましたー。
北海道で生まれ育った人は「冬なんだから寒いのが当たり前」ですね。
「こんなものだ」と思ってるんです。笑
私も11月に上京した際に、都内で北関東に住む友人と会っていたら、
彼女は寒そうにしていても、私と娘は…
「いい陽気だねぇ。丁度いいねぇ。気持ちいいわ~。」だったことがあります。(≧m≦)
でも、年末の都内の寒さでもすごく骨身に染みたことも1度や2度じゃなく、
茨城の母の家に着くと3日間は「寒い、寒い」を連発します。
家屋の造りと暖房がこっちと全然違うので、室温がかなり低いんですよね。
暖房からちょっと離れると非常に寒い。。(>_<)
私たちに風邪をひかせないようにと母は気を使って大変です。
飛行機でこっちに降り立つと、ピーン!とした緊張感のある寒さが
とても懐かしく気持ち良くさえあって不思議なんですよ~。優しさにも感じるんです。
いくら寒くてもこっちだと風邪ひかないのに、茨城に長くいたらひきました。^^;

will-mari さんのれんこんの写真!美味しそうに見てましたー!!
今度やってみます♪*^^*
でも、折角だからカメラが戻った後ね。笑
ケーキもカメラが無いのに作るのはちょっと…って足踏みしています。^^;

最後の一文を頂いて、私の文章のどこが知性がにじんでいるのか…
探してしましいました。(≧m≦)
どこにも見つけられなかったです。爆!
でも、ありがとうございまーす☆
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

これから娘のピアノのレッスンのお迎えです~。


by: シルフィー * 2008/12/16 18:45 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんわ。

ピアノ、何が弾きたかったかなあ。。。。
子ども心に、ちょっと悲しげな曲の方がかっこいいと思ってたんですよ。

カメラ修理に1万円はツラーイ。
でも、はやくなおって、シルフィーさんのお菓子が
見れると良いなあ。

ワタシもかなりの、蓮根好きです。
蓮根を買い込むくせに、勿体ない気がして、なかなか使わないんですけど(苦笑)
by: gumaco * 2008/12/17 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんばんは☆

悲しげの曲がかっこいい…はわかります♪
短調って旋律が美しんですよね~。
そして自然と情感を込めやすいので、娘も短調派。
先生が「次はどんなのが弾きたい?」と聞くと、いつも短調の曲ばかり希望するので、
「そればかりは良くないので長調と交互にしましょうね。」って。笑
あ、そうそう。娘の発表会の曲、まだ娘が「これ」って決められずに揺れているんですよ!
もう、早く決めてほしいっ。。

今日、フジフイルムから電話があって、やはり修理代が9500円で、
消費税、往復の送料などを入れて1万少し…との見積もりでした。
また不具合が起こったらその度に修理代って考えると悲しいけど、
下手なところに出せないし、もうしょうがないですねー。
こちら田舎だし、迅速に手配して直してくれるシステムになっているだけ有難いかな。。

れんこん、北海道ではあまり食べられていないかもしれないです。
私は両親が新潟出身だったのもあって、
道産子だけれど本州の文化にも少しは触れて育って、
周りとちょっと違う所もあるみたい。
結婚して、娘が生まれて大きくなっていろんなものを食べるようになって、
夫がふと、「うちの食文化は〇〇家(私の実家)風だなー。」って言いました。
れんこんとか里芋とか他にも色々…夫は馴染みがなくて食べないけど、
子どもはやはり母親の作るものを食べるからね。
美味しいですよね♪*^^*

by: シルフィー * 2008/12/17 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/931-9977fcb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。