スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
納豆スパゲッティ
2008 / 12 / 18 ( Thu )
なっとうすぱ2


納豆スパ


カメラ入院中につき、撮り残している画像からアップです。
これは先週の晩ごはんの中から、納豆スパですね。
大根おろしとツナが入っているちょっと変わり種?の納豆スパ。
前に「納豆の炊き込みご飯」を作って娘に嫌がられてからか、
納豆スパも「やめてー!」でしたが、
目の前に材料が既に用意し終わっている状態では変更受付不可です。笑
今日は何が何でもこれですよー。
私も不思議なこの納豆スパの材料を大きなボウルでまぜまぜ~。
娘がプチ衝撃を受けながらも現実を受け入れざるを得ない状況に
少々呆然としていました。^^;


出来上がって食べ始めると、黙々とパクパクしています。
あら、意外とイケるんじゃないの。
「お味はどう?」と聞いてみると、
「うーん、ビミョー。わからない。」と言いながらもひたすら食べています。笑
大根おろしが入ることでふわふわ感があるんですよね。
ちょっと不思議感覚の納豆スパだと思います。
食べ終わってからも同じ感想を聞いたけど、
最後まで「不思議。。わからない。」と言っていました。笑
でも、ペロリと完食でしたよ。


レシピはこちらです

Cpicon 納豆スパ by monemaruku

クックパッドで人気のレシピです。簡単にできますよ~。



納豆スパはもうずっと食べてなくて、
私にとっての納豆スパは若い頃食べた、あるお店のもの。
これとは全然違うんです。
和風でパスタ自体をしょう油ベースで炒めてある上に、
調理した納豆と海苔などのトッピング…って感じだったような。。
どうだったかな?あまりよく記憶がなくて。
あれが私の求める納豆パスタなんだけど、
何度か近づけるように作ったものの、毎度別物になった気がします。
自分で再現できたらいいのにな。



さて、娘のピアノ発表会の曲が二転三転しています。
今度は、シューマンの 【飛翔】 もどうか?という話も出て、
先生がそれもいいわよと弾いて下さると、
娘は「テンペストよりこっちが好き。」と言い出す始末。
「あら、家で聴かせた時は嫌だって言ったじゃないの。」と言うと、
「テレビしか聞いていなかった。」だなんて…( ̄▽ ̄:)
まったく、ちゃんと聴いてよ~!
ということで、まだフラフラ決まってない状態。
「楽譜を見て決めてきて。」と言うことになりました。
先生としても、やはり【悲愴】から【テンペスト】に変わったのは
「難しいのになっちゃったね。」なのと、「長いんですよね…。」と、
私が抱く不安要素を先生も感じていらっしゃるようでした。
それからすると【飛翔】は少し短く、テーマが鮮烈でメリハリがあるので、
娘にはこちらの方が良いかも知れないという感じでしょうか。
勿論、簡単な曲じゃないので、これも大変だけど。



シューマンの【飛翔】を聴きたい方にどうぞ♪
ジャズピアニストの上原ひろみさんが15歳くらいの時に
平成6年(1994)NHK教育テレビにて放送された時のものだそうです。





【飛翔】 は、娘が以前ヤマハのJ専で習っていた時、
小学校1年生の発表会で最後を飾った大きなお姉さん(中学生くらい)が
ばばーん!とカッコ良く弾いた思い出のある曲です。
子どもたちとは音色が全然違ってて、
その発表会で唯一、「ピアノを奏でている」と思った演奏でした。
あんな風に娘も奏でられるようになったらいいなぁ。。


久しぶりに小さかった頃の娘の演奏を見てみると、
やっぱり可愛かったです♪*^^*


関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2008 / 12 / 18 / 10 : 36 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<クリスマスのプチサブレ | ホーム | おべんとう第11集>>
コメント
★こんにちは。

今朝方、雨が降っていましたが、晴れて、暖かいお昼になっています。

納豆スパ、まだやったことないわ~~。
私は関西出身なので、納豆なんて、食べませんでした。
でも、大学から東京にでてきて、納豆をはじめて食べてから、食べれるようになりました。
今では、好んで買うようにまでなりました(笑)

きっと、この納豆スパ、美味しいと思うな♪
あと、どこかで、納豆の天麩羅なるものが出たんですが、こればっかりは・・・・食べれなかった^^;

発表会の演奏曲目、二転三転しているのですね(笑)
でも、本人が弾くのだから、本人の気持ちが固まらないとね~^^
発表会、本人も大変ですが、家族も大変ですね(笑)
by: will-mari * 2008/12/18 14:41 * URL [ 編集] | page top↑


納豆スパ、ツナおろしスパの二つは好きでよく食べますが、これが合体したってことですよね?!
いやぁ、たぶんこれは私好み!!笑
旦那は食べれないと思うので、この時期に(笑)今度作ってみます♪

上原ひろみさんって、私最近知ったんです。
ピアノとか全く知らない世界だったので^^;
友達がジャズピアノをこよなく愛していて、「生まれ変わったらヒロミになりたいっ!」って言うので、一緒に聞いてた友達と「どうして松本伊代の旦那になりたいの!?」って大笑いしちゃったんですけどね。
そこでジャズピアニストだって聞いて、先日もTVで見て・・・
でもやはり子供の頃はクラッシックからだったんですね~。
子供の頃からジャズピアノやってるなんて稀なのかな。
本当に無知でスミマセン><
by: non * 2008/12/18 19:34 * URL [ 編集] | page top↑
★will-mari さんへ

こんばんは☆

関西の方はやはり納豆は食べないんですね。
店頭にも置いてないのかな。。不思議です。
外国人にも不評ですよね。
でも、小さい頃から接していれば食べられる…食育って不思議。
娘は納豆自体は大好きなんですよ。
でも、炊き込みご飯はNO!だそう。。別段おかしくもなく美味しかったのに。
納豆の天ぷら多分大丈夫だと思う。笑
茨城に納豆せんべいというのがあります。
食べたことありますか?

曲、決まりました。飛翔にするそうです。
元々ピアノに関心も欲も無い子なので、
せめて少しでも「好き」と感じるものが無ければ厳しいんですよね。
テンペストより飛翔が好きだそうです。
しかーし、今日、学校の体育で突き指してきました。
病院に行くように言われたそうなので、明日行ってこなくちゃ。
これじゃいつになったら練習に入れるのやら。。大汗
by: シルフィー * 2008/12/19 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

こんばんは☆

この納豆スパ、nonさん好みだったみたいで良かったわ~。
リンクした甲斐がありました♪作ってみてね!
でも、旦那様は…って、納豆そのものが嫌いなのかな?

実は、上原ひろみさんのこと、私は全く知りませんでした。^^;
この動画で初めて知ったんです~。あはは。σ(^_^;)アセアセ...
ウィキペディアによると、14歳でヨーロッパに留学してて、ジャズは8歳から親しんでいたみたい。。
天才肌の一人なんでしょうね。
というか、動画検索すると、小学生でも大人顔負けのピアノを弾いてるのが
たっくさん出てきて、同じ人間なのにどうなってるの!?って不思議です。苦笑
by: シルフィー * 2008/12/19 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/932-03e9ce2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。