スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスのプチサブレ
2008 / 12 / 19 ( Fri )
くりすますくっきー


Xmasのプチサブレ


入院していたカメラがもう戻ってきました。早ーい!!
「レンズ制御内の電気的接続不良のため、レンズを交換致しました。」
だそうです。
修理代に9975円、往復送料900円、合計10875円掛りました。
富士フイルムサポートセンターに問い合わせたのが月曜日。
火曜日に専門運送会社が集荷にきて、金曜には直って戻って来た。
なんともスピーディーな対応ですこと♪
1万円の出費は少なくは無いけれど、
地方に居てこんなに素早く問題解決できるのは嬉しい限りです。
(富士フイルムのクイックリペアサービスというものです。)
お料理系ブロガーにデジカメは命ですもんね~。
いつも丁寧に扱ってきたつもりがこんな故障になってしまって、
また同じことになったら嫌ですけど、
これからも大事な相棒なので、よろしくです!*^^*



届いたのが夕方だったので、蛍光灯下の撮影になっちゃいましたが、
今日はクリスマスのクッキーを焼きました♪
ここのところ、妙にクッキーを焼きたくてウズウズしているんですよ。笑
週末にと考えていたこのクッキーも先に作ってしまいました。


レシピはこちらの本から

さくさくクッキーさくさくクッキー
(2003/11)
津田 陽子

商品詳細を見る



シナモン、ジンジャー、クローブ、はちみつを使った、カリッ!のプチサブレです。
こういう典型的な型抜きクッキーがずっと苦手でした。
もう20数年も…。苦笑
で、ここにきて、なぜ下手だったのか、ようやくわかりました。
なんのことはない、「生地が柔らかくて型抜きが綺麗に出来ていなかった」
だけです~。あはは…^^;
ちゃんと冷蔵庫に休ませてはいたのに、
それでもダメだったのはどうしてだったんでしょう??
それを私はレシピのせいにしています。(≧m≦)
だって、津田陽子さんのこの本に出会ってから、
ちゃんと綺麗に焼けるようになりましたもん♪


実は、先日のヘクセンハウスだけでは飽き足らず、
もう1棟作りたい~と考えています♪
今度は「食べちゃうヘクセンハウスね。」*^^*
作り上げる楽しさと、バリバリと食べちゃう楽しみをやってみたい。。
年末のお掃除はどこへやら…で、お菓子作りばかり考えてます。
味覚不振もお料理・お菓子づくり意欲不振も消えたみたいだけど、
今度はお掃除熱がさっぱり湧きません。。苦笑


まずは、カメラが無事直って戻ったので、今夜はめでたしめでたしです。*^^*



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 12 / 19 / 17 : 23 | クッキー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<カフェオレ蒸しパン | ホーム | 納豆スパゲッティ>>
コメント


↓上原ひろみさんに驚きました。
あの?!って。さすがだなあ。

プチサブレ。とってもおいしそう!
スパイスが入ってるんですね。
いまいち、クリスマスの定番みたいなのが分かってないワタシですが、型抜きのクッキーも、クリスマスに欠かせないお菓子なんですね。
ワタシは、型を持っていなかったということと、基本の型抜きクッキーは、かためでおいしくないものと決めつけていた節があり、全然焼いた事がなかったのです。
今年はじめて、クッキー型を買って、型抜きクッキーに挑戦しました。本には、「初心者におすすめ」と書いてたのに、シルフィーさんと同様の失敗を。。。。。
シルフィーさんのおすすめ本、ちょっと見に行ってみようかしら?

食べれるヘクセンハウス楽しみです!
by: gumaco * 2008/12/19 18:30 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんばんは☆

上原ひろみさんについては、私は全然知らなかったの…^^;
今は30歳くらいでジャズピアニストなのね~。
芸能関係に昔からとても疎いシルフィーです。大汗
(テレビもあんまり見ないし…^^;)

プチサブレ、確かに硬めのクッキーです。
スパイシーですよ~。
Xmasにはスパイシーなクッキーでツリーを飾ったり、家の中の飾りにもするみたいよね。
で、えっ!?gumacoさんが型抜きクッキーで苦戦?
そんな筈は!!
だって、見ましたよ~、あの素晴らしいメリーゴーランドのケーキ!
あんなのを作れちゃうのにそんな筈はーーー。信じ難いです。笑
あまりの素晴らしさにちょっと気遅れが…、ここでまとめてコメしちゃってます。<(_ _)>
でも、津田陽子さんのこのクッキーの本は、
クッキーが上手く焼けない私にあっさりと自信を持たせてくれた本なのです♪
クッキーのイメージが変わって肩の力も抜けました。
右のカテゴリのクッキーを見てもらうと、同じ本からのクッキーがいくつかあるので、
良かったら見てみてね!
図書館で借りて試作してみるのもおススメです。*^^*
by: シルフィー * 2008/12/19 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
★おはようございます

カメラが思ったよりも早くになおって、戻ってきて良かったですね。
カメラがないと、やっぱり、ブログするには困りますものね。

シルフィーさんのブログをあけたとたん、真っ赤が目に飛び込んできて、次はクッキー!
うわ!美味しそう!って思いました。

私、これでも、昔はよく、お菓子を作ってたんですよ。
毎日、ケーキをワンホール焼いて、冷蔵庫の中はケーキだらけっていうときもありました。
お菓子作りが楽しくて、型とか、お菓子作成に必要な道具も色々揃えました。
でも、夫は食べてくれないし(帰宅が遅いので)、転勤ばかりで、差し上げるお友達もそばにいなくて、いつの間にか、お菓子を作ることをやめちゃった(笑)
それに、買ったほうが安いわ~って思ってしまって(爆笑)

シルフィーさんのところに来るようになってから、又、お菓子を作ってみようかな~なんて思いはじめています。

でも、毎日のご飯も最近は、面倒くさくなってるのに(料理ブログしてるくせにね 笑)、果たして、この気持ちはどこまであがるでしょうか(笑)


「食べちゃうヘクセンハウス」
作ってバリバリと食べる!
笑っちゃった^^
これ、爽快でしょうね!(笑)
是非、やってみてください!(^。^)

by: will-mari * 2008/12/20 08:44 * URL [ 編集] | page top↑
★will-mari さんへ

こんばんは☆

赤が強烈だったでしょう!(笑)
本当はそれをしたくなかったんだけど、明るさをつけるとなってしまって。。
ま、Xmasらしくていいかな。

まぁ、そんなに凝っていたんですか~♪
毎日ケーキを焼くなんて素晴らしい情熱です。
でも、食べてくれる人がいなかったら、どうしてもしぼんじゃいますよね。。
私も娘がいるから作るんであって、一人だったら食事もお菓子も意欲が湧かないし、ブログなんてしてないですねきっと。
でも、良かったらお菓子作り始めてみませんか?
ご両親に焼き菓子のプレゼントも良いですよ~。*^^*
きっと素敵な腕前でいらっしゃると、今から楽しみにしています♪
私もクッキー型を増やしたくなりました。

さて、もう1棟建てられるでしょうか?
明日、できるかしら~。
アイシングが心配です。^^;
by: シルフィー * 2008/12/20 21:55 * URL [ 編集] | page top↑


カメラ復活、おめでとうございます。
私は一応一眼の他にコンパクトも持ってるので
1週間くらいならどうにかなるけど、やっぱり面倒になっちゃう^^;
「レンズ制御内の電気的接続不良・・・」って、持ってる人が
壊したんじゃなくてカメラ自体の不良だから、メーカーが
修理費用負担すべきじゃないのかな? 私がケチなだけ?w

クッキーに限らずお菓子というものは、思わぬところで
失敗しているものです。 原因がわかってよかったですね。
私はクッキーで失敗ってしたことないかも?
シュークリームでかなり失敗してたけど、その理由も
判明したし(生地の配合だったw) 料理ブログで色々
勉強出来るところがいいですね。 
「へ・・・苦戦ハウス」頑張って下さい♪
by: R* * 2008/12/23 09:43 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

こんばんは☆

カメラ自体の不良なのかぁ。。
ほんとに当たり悪かったのね。。涙
レンズ交換して戻ってから、撮影時のファインダーの色合い(明るさ)が
以前と違うなってのは感じてて…。
でも、メーカーの保証期間を過ぎているのと、
販売店での有料保証にも入って入るけど買ったのは札幌だから、
そこに持ち込むとなると夫が年始に持ち込むまでおあずけで
3週間以上使えなくなるんですよね。。(泣)
(それもレンズが飛び出た状態だから、修理へ持ち運びにも苦労するし…)
それよりさっさと直ってくれた方が今回は有難かったです。

型抜きクッキーが上手く出来ないのは長年の不思議でした。^^;
私はR*さんと逆で、シュークリームでは失敗したこと無いけど~です。笑
クッキーって、女の子のお菓子作りの定番だけど、実は意外と得意にはなっていないそうです。
でも、へ…苦戦ハウスも毎日時間を掛けて出来てきましたよ~!*^^*
by: シルフィー * 2008/12/23 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/933-5f4e1dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
