スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チカフライ
2008 / 12 / 21 ( Sun )
ちかふらい


チカフライ


今日の晩ごはんはチカフライ。
裏のスーパーでチカを見かけると、つい買ってしまいます。
だって、とてもお安いんだもの。
今日は大きめの8尾入りで100円でした~。
これが、フライにすると美味しいのよ♪
と私は好きなのだけど、家族はそれほど喜びません。
なんでだろう。。美味しいのになぁ。
チカは北海道の冬の味覚。
チカを見ると、「あー、またチカの季節になったんだな…。」
と思います。



今日は



ゆき


雪が舞いました。ひらひらの大きな雪。
また真っ白い世界になりました。


Xmasが近くなっても雪が無いと、なんだか足りないような気がします。
昨日の病院でも、
「今年はあったかいねぇ。」なんて話し声が聞こえました。
寒いのが好きなわけではないけど、
例年通りに寒くないとそれもまた物足りない北海道の人々です。笑



毎日点灯させているXmasツリー。



つりー


綺麗です。*^^*



昨日から取り組んでいるシルフィーの別邸、出来上がりませんでした。
いろいろと思い通りにいかないものだわ。
明日、粉砂糖を買い足して頑張ってみよう。
無事出来上がったらアップします♪


関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2008 / 12 / 21 / 23 : 50 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ブリ大根 | ホーム | カフェオレ蒸しパン>>
コメント
★おはようございます

チカって知りません。
北海道の味覚なんですね。
8尾で100円とはとても、安いですね。
どんな味なんだろ?

東京は昨日、19度でした。
おまけに風が強くて、まるで、春のような天気でした。
師走は毎年、寒くて、手袋を必要とするのに。
暖かい冬は暖房もいらなくて、経済的に助かりますが、やっぱり、なんだか、気持ち悪い・・・。
冬は寒いほうが、冬ーーー!って感じでいいですよね。
(すみません、ボキャブラリーに乏しくて、上手に表現ができない 笑)

今日も朝から暖房いらず。
本当にお正月がくるのだろうかっていう感覚に陥ります。
by: will-mari * 2008/12/22 09:53 * URL [ 編集] | page top↑


ここの人達もクリスマスに雪が降らないと文句言います。
クリスマス以降の雪には文句たらたらなのに(笑)

魚のフライは私もあんまり好きじゃないので、
ご家族の気持ちがわかってしまいますw
by: R* * 2008/12/23 09:45 * URL [ 編集] | page top↑
★will-mari さんへ

こんばんは☆

昨日夕方から忙しくなって遅くなってしまいました。<(_ _)>
チカはキュウリウオ科ワカサギ属の魚でワカサギに良く似ています。
ワカサギは淡水魚に対してチカは海水魚でワカサギよりも大きくなるんです。
フライや天ぷらにすると美味しいんですよ♪
北海道では冬のチカ釣りを楽しむ人がいっぱいいます~。
父もよく行ってました。

19度はあったか過ぎですよね~。
こっちの夏でそれくらいです。(爆)
暖かいのは嬉しいけれど、Xmasにもしそんな気温だったら
雰囲気が出なくてピンと来ないものですよね。
やっぱり温暖化の表れなのかしら。。

by: シルフィー * 2008/12/23 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

こんにちは♪

カナダの人は雪で文句言うんだ~。
カナダは広大なイメージが大きいので、文句言うなんてことない
反対の大らかなイメージなのに。。(笑)

そっか、チカフライじゃなくて魚のフライ自体が好きじゃないってことなのか。。
でも、チカフライ美味しいんだけどなぁー。
私からすると、夫も娘も海の物のメニューにわがままです。
by: シルフィー * 2008/12/23 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/935-4150b0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
