スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ブリ大根
2008 / 12 / 23 ( Tue )
ぷりだいこん


ブリ大根


昨日の晩ごはんです。
またまた炊飯器で作ってしまいました。
ブリのアラが1パック198円だったんですもん。*^^*
生臭いものを極端に嫌がる娘だけど、プリ大根は好物♪
昨日も美味しく出来ました~。

レシピはいつもの

ぶりのあらと大根の煮物



一昨日降った雪。。



ゆき


白い庭になりました。。


関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2008 / 12 / 23 / 18 : 49 | 炊飯器調理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<Merry Christmas! ~ヘクセンハウスNo.2 | ホーム | チカフライ>>
コメント
★こんばんは!

年賀状作成、こんな夜中にやってます^^;

ぶりのあらが198円!!!
なんで、そんなに安いの?
こちらでは、500円近くもします。
いつも、「あらなのに、高いな~」って思いながら、
でも、やっぱり、冬はぶり大根が食べたくて、しょうがなくて、買うけれど・・・
羨ましい・・・
by: will-mari * 2008/12/24 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
★ああ。。

また見ちゃった。鰤大根。
前から本当に気になって仕方のない鰤大根。
だんなさんに、『鰤大根って好き?』って聞いたら、
『そんなに、好きっていうほどでもない。』と。
ワタシは鰤大根を食べた記憶が無いので、
『鰤大根って、おいしい?』とさらに聞くと、
『そんなに、おいしい!!ってほどでもない。』だそうで。
ちょっとテンション下がっちゃいましたわ。
食べてみたいんだけどなあ。
by: gumaco * 2008/12/24 13:03 * URL [ 編集] | page top↑


おぉっ!今日買い物に行ったら、ブリのあらが1パック98円だったので買ってきたとこでした!!
もちろん量も少なめですけど、最近は高いと500円前後するし、一人だから諦めていたんだけど、一人用にちょうどいい量だったし、安いしで迷わずゲット!笑
週末にでも煮ようかな♪

↓の‘チカ’という魚、知りませんでしたぁ。。。
また一つお勉強したわ。

今日はイヴですね~。
北海道はすっかり雪景色のホワイトクリスマスかな!?
ツリーもキレイだし、準備OKですねっ。
またシルフィーさんちのクリスマス、楽しみにしています♪

良いクリスマスを~☆彡
by: non * 2008/12/24 14:25 * URL [ 編集] | page top↑


こんにちは^^。
ブリ大根大好き!!
照り照りで本当においしそうですね~。
冬はやっぱりこういう和食が大好きです♪
今日はクリスマスイヴですね。
シルフィーさんはどんな素敵なお料理を作られるのでしょう。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~!
by: woodsm * 2008/12/24 16:36 * URL [ 編集] | page top↑
★will-mari さんへ

こんにちは♪

私も昨夜まで3日掛かりでやっと年賀状を作り終えました。汗
3人分で4タイプ(しかも来年は年男の夫の要望に合わせて
私が撮影した牛の画像入りタイプもこしらえて
メールで見てもらってOKをもらってから印刷…。^^;)…3日3晩夜更かしで大変でした。
まあ、毎年年賀ソフト付きの本を買えば一番手軽に作れるんだけど、
毎年は買わずにいろんなパーツを組み合わせて作るので、
それで手間が掛っちゃうんですよね。
でも、25日に投函するなんて、すごい優秀!
記憶にないくらい優秀です。(笑)
(でも、ブログ回りまでなかなかできなくて、
will-mari さんからいつもコメントを先に頂くばかりでごめんなさい。)

ブリのアラ、高いですよねー。
他の魚のアラは大きなトレイでも298円止まりなのに、
ブリは500円くらいしますします!
でも、裏のスーパーは他のスーパーよりやっぱり安い。
そして、量も少な目でした。
でも、我が家なら十分なタイプでした。
いつもお安いアラで作ることしか頭に無いのだけれど、
ちょっぴり思い切って切り身の方でも作って頂きたいわ!

by: シルフィー * 2008/12/25 10:33 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんにちは♪

gumacoさんはまだ食べたことが無いのね~。
私も、ブリは地元の魚じゃないので母が料理しなかったみたいで食べてなかったと思う。
(父の仕事が漁師相手だったので海の物は新鮮なのをよく頂いてね、
普段食べるものならほとんどもらったもので間に合っていたくらいなの。)
でも、お料理の本を見ると何だか美味しそうで、
炊飯器でスイッチ一つで出来ちゃうことを知ってからは気に入って作ってます♪
美味しいですよ~。一度食べてみてくださーい。*^^*
旦那様は煮魚系があまり好みじゃないのかな?
夫はそうです。焼き魚が好きで、天ぷら・フライ・煮ものは好きじゃないって言います。(-"-;)
でも、私は夫がいたとしても「作りたいものは作る」主義です!
夫からは「良い意味でマイペースで大胆」と言われています~。(笑)



by: シルフィー * 2008/12/25 10:42 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

こんにちは♪

おおー、nonさんも作るんですね!
さすが、そちらも新鮮でお安いのが出回ってますね~。
そう、ちょっと少なめでもお安いと手が届いていいよね♪
いくらブリでもアラなのに500円は「やめとこー。」になっちゃうもん。

チカは北海道くらい北に位置しているところにだけいるみたいなので、
本州以南では知られていないと思う。
わかさぎによく似ているんだけど、安くて揚げものにすると美味しいの。
新鮮ならお刺身もイケるそうです♪
チカ釣りは北海道の冬のレジャーの一つでもあって、
釣り好きな父に好印象を与えてポイントを稼ぐチャンス!とけしかけて、
寒いの大っ嫌いな夫を一緒に行かせたんだけど、
その日は当たりが全然悪くて二人で1匹だけだった…!というエピソードが。(笑)

昨日までのホワイトクリスマスが、今日は雨になってます!(@_@;)
今年はお菓子作りがメインになってお料理までは手が回らなかったけど、
娘と二人ながらも手作りであったかく過ごしました~。
あとでアップしますね。*^^*
nonさんはポメロちゃんと2人(?)のイヴだったのかな。
こういう時は夫と一緒に過ごしたいよね。。
by: シルフィー * 2008/12/25 10:53 * URL [ 編集] | page top↑
★woodsmさんへ

こんにちは♪

寒い日程あったかい煮物が美味しくて心もしあわせになりますね。*^^*
一度作ったら娘が思いの外好物だったようで、お安いパックを見かけると作ります。
小さい頃から和食の煮物系を好んで食べてくれる子で助かっています。
昨夜のイブのメニューは、実は夕方まで決まって無くて、
5時過ぎにようやく決まって用意したんです。笑
二人だとそんなに用意しても食べ切れないし、
今年はまたシンプルになりましたが、まあ良かったかな。。
後でアップしますね。
woodsmさん家のブッシュドノエル見ました♪
深夜3時でコメントまではとても時間が無かったのだけど、
あったかーい雰囲気が伝わってきました。。
またゆっくりお邪魔しますね~。*^^*
by: シルフィー * 2008/12/25 11:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/936-62929c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
